優しい味【豆腐と蟹のグラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


長男を妊娠中

つわりで
ご飯の炊ける匂いや鮮魚売り場のにおい。
洗剤の香りなどが駄目だったんです。

そんな時期に
好んで食べていた豆腐グラタンなんです。

グラタンは元々好きだけれど
お豆腐はあまり好きでは無かったのに
何故か
コレが美味しかったんです^ ^


お豆腐と蟹。
蟹の風味が美味しいんです♪
(蟹缶ですけど…)

今回は白菜も入れていますが
無くても大丈夫です。





優しい味
豆腐と蟹のグラタン

*  材料  *
(4人分)

絹ごし豆腐1丁(300 g)
蟹缶(ほぐしみ)1缶(固形量100 g)
玉ねぎ1/2個
白菜150 g

バター35 g
塩・胡椒各適量
薄力粉大匙3

●牛乳300ml
●白味噌小匙1
●コンソメ顆粒小匙2

◯シュレッドチーズ20 g
◯生クリーム小匙2

シュレッドチーズ好きなだけ
粗挽き胡椒たっぷり




*  レシピ  *

1.豆腐は2㎝角に切って、熱湯で3分茹でて
   ザルにあげる。

2.玉ねぎは繊維を断つ様に半分に切ってから、
   薄切りにする。白菜は2 ㎝角に切る。
   ●を合わせて、よく混ぜ合わせる。

3.フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒め
   る。塩・胡椒を振る。白菜を加えて、塩・
   胡椒を再び振り、炒め合わせる。蟹缶を汁
   ごと加えて、蟹が温まるまで炒める。

4.薄力粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒め
   、2の●を2〜3回に分けて加え、その都度
   よく炒め合わせる。

5.下からよく混ぜ合わせながら加熱し、フツ
   フツしてきたら、1を加えて、ヘラで焦げない
   様にたまに混ぜながら1分煮る。
   火を止め◯を加えて優しく混ぜ合わせる。

6.耐熱皿に5を盛り、シュレッドチーズ・粗挽
   き胡椒を乗せて、トースターでこんがり焼く。




今回は
茹でて
豆腐の水切りをしていますが、
レンチンでも重石でも
お好みの水切り方法で大丈夫です。


蟹缶は
牛乳に混ぜ込むのではなく
少し炒める事で生臭さを消しています。

白味噌が無い場合は
他の味噌でも◯です。





{96205717-D14A-43EE-93D4-A8FD42B7C4D5}

mieuxkanon*


Cpicon 優しい味【豆腐と蟹のグラタン】※蟹缶使用 by mieuxkanon