ホワイトソースが美味しい【ほうれん草グラタン】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


子供の頃から
ホワイトソースのグラタンが大好きで、
 よく
子供たちが小さい頃にも作りました
 
ホワイトソースは
鍋で多めに作ってストックしておけば
パンに乗せて焼いたり、
チンしたカボチャや、
茹でたブロッコリーにかけて、
チーズを乗せて焼けば、
簡単グラタンにもなります。
 
ケチャップライスに乗せた
ドリアも美味しいですよね♪
 
そんな大好きなホワイトソース。
我が家では
コンソメと生クリームを少し加えて
作ります。

このホワイトソースで作る
ほうれん草グラタンは
ずーーっと作っている
我が家の定番グラタンなんです^ ^

ほうれん草がたっぷり食べられて
とっても美味しいんです(●︎´艸`)

 
 
 
 
ホワイトソースが美味しい
ほうれん草のグラタン

 *  材料  *
(2人分)
 
ほうれん草(茹で)1〜1.5束(150〜200g)
バター(ソース用)20g
薄力粉 大匙2.5
牛乳 250ml
コンソメ顆粒 小匙1
生クリーム 小匙2
粗挽き胡椒(又は胡椒)適量
シュレッドチーズ 50g
バター (ほうれん草用)20g
塩・胡椒 各少々
(好みで)卵 1〜2個
パルミジャーノ(粉チーズ)・パン粉 各適量
 
 

*  レシピ  *
 
1.  耐熱ボウルにバターを入れ、レンジで40秒
 加熱する。薄力粉を加えて、ホイッパーで
 滑らかに混ぜる。
2.牛乳を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ
 る。コンソメも加えて混ぜ、レンジで2分
 加熱する。
3.取り出してよく混ぜ、更に45秒加熱→混ぜ
 て→45秒加熱する。粗挽き胡椒を振り、生
 クリームを加えて混ぜ合わせる。(ソース
 完成)
 4.フライパンを強めの中火で熱し、バターを
 加える。ほうれん草を加えて塩・胡椒を振
 り、サッと炒め合わせて火を止める。
 5.耐熱皿に3を薄く敷き、4を広げる。好みで
 中央に卵を割り入れ、チーズを広げる。上
 から残りの3を掛けて、パルミジャーノ・
 パン粉を振る。
6.トースターでこんがりと焼き色が付くまで
    焼く。
 
  
ホワイトソースはレンジでは無く
鍋で作っても大丈夫です。
 
レンジで作る場合は
様子を見ながら加熱してください。
 
ニンニク好きの方は、
ホワイトソースに
ニンニクスライスやおろしを入れて
いただいても美味しいです。
ほうれん草は硬めに茹でて
食べ易い長さに切って
しっかりと水気を絞った物を使用します。



間に入れたチーズが
トロ〜っとして美味しいです。


 
 mieuxkanon*