【11月の着物コーディネートまとめ】11月下旬から急に寒くなり、さすがに袷の出番になりました | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる

 

きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

11月はほどんど単衣で過ごしていましたが、

下旬から気温がぐんと下がり、

一気に寒くなりました。

 

暑がりの私にも袷の季節がやってきました!

 

11月の着物コーディネートの記録です。

 

zoomでコンサルなどをするときも

着物ですが、割愛しています。

 

 

11月6日

着付け2件のあと
午後は乃木坂で開催されていた
「大人の振袖展」へ

シンプル&光沢感
ほどよいキラキラ感
に目がキラキラしちゃいました。


夕方はパーソナル着物スタイリストとなった

お二人と合流し問屋さんのセールへ。
(次の日も行ってしまった私)

結城紬の縞屋さんが出展されていたので
昨年求めた結城縮を
プチお里がえりさせました。

着物:結城縮
帯:薔薇唐草柄博多織名古屋帯(59kimono)
帯揚げ:藤色
三分紐:紅藤色(都粋)
帯留:蜻蛉玉(nodo88)

 

 

11月7日

連日問屋さんへ足を運びました。


着物:白大島(都喜ヱ門)
帯:唐草間道博多織名古屋帯(OKANO)
帯揚げ:水色(きねや)
三分紐:紅藤色(都粋)
帯留:洒落水引

 

 

11月10日

塩沢紬でビジネスセミナーへ

⁡着物を着ない友人に
着物や帯が
「超越してる」
って褒められて
どんな意味か聞いてみた。

着物ということではなくて
私は「ファッション」
として素敵なんだそうです。

まさに
そう思ってもらえていたら
理想的❣️と思っていたので

とっても嬉しいラブラブ

今まで着物をファッションとして見てもらいたい

と思ってはいたけれど
あまり伝えてきていなかった。

私の根底にあるものを
見てくれている人がいるって
嬉しいです。

身長149cmでも
素敵って褒められるのは
理由があるんです💕


着物だと悪目立ちすると、
おとなしめの装いにする方も多いですが、
これからは
『着物で素敵に際立つ』
をめざしてみませんか?

⁡着物:塩沢紬
帯:結城紬八寸名古屋帯
帯揚げ:水色
三分紐:鳩羽色
帯留:洒落水引

 

 

11月11日


パーソナル着物スタイリスト養成講座2期の初日は
白大島に刺繍袋帯で。

この帯は
"20通り以上使える"
とイメージしたとおり
この白大島にも合わせやすい💕

着物:白大島(窪田織物)
帯:刺繍袋帯(かく鵬)
帯揚げ:丹後ブルー(小林染工房)
帯締:アクアブルー(スコープココ)
帯留:スワロフスキーモンタナ(自作)

 

 

11月12日

夜の食事会へ

久しぶりに薔薇柄のお召しを着て

ドレッシーなイメージに💕

帯は前回と同じもの、
と思ったけれど
毎回同じ帯は私のポリシーに反するので
薄藤色の袋帯で
ワントーンコーデにしました。


黒の羽織を合わせると
また違った印象に💖

羽織は母の黒羽織を長羽織に
仕立て直してもらったもの。

生地が薄く、だいぶ着たこともあり
羽織紐を付ける乳がボロボロに😂

羽織紐を付けられなくなったので
乳だけ付け替えていただきました。


※羽織紐はカニカンという金具で留めるタイプのため、
乳に金具が刺さったりしていたので
傷みも早くなったと思います。

着物は単衣
羽織は袷

羽織で体温調節するので
着物が単衣でも羽織は袷は
ありだと思う。

 



着物:薔薇柄お召し(想屋)
帯:かぼちゃの馬車みたいな洒落袋帯(となみ織物)
羽織:母の黒羽織
帯揚げ:薄紅藤色
三分紐:シルバー
帯留:スワロフスキークリスタル(自作)
羽織紐:スワロフスキーアメジスト、ローズクォーツ、パール(自作)

 

 

11月21日

岐阜の受講生さんのご自宅へご訪問しての
コーディネート相談でした💕

この日の東京の夜は雨。
帰りは雨コートが必要なので
朝から着ていくことに。

なので、着物は単衣の縞大島にしました。


着物:縞大島
帯:薔薇唐草柄博多織名古屋帯(59kimono)
帯揚げ:薄紅藤色
三分紐:鳩羽色
帯留:蜻蛉玉(nodo88)

 

11月23日

KIMONOISTへ

パーソナルカラーの桜色色無地で
シャレ感強めのコーデ

気温が低くなってきたので
今季初の袷にしました。


この色無地は
セミフォーマル寄りにも
カジュアルにも着られるように
桜の洒落紋を入れてます。


ちょっと特別な時や
ドレスアップしたい時に着たいので
袋帯を合わせることが多いです。

⁡着物:桜色色無地
帯:ハート柄袋帯(青木兄弟)
帯揚げ:マゼンタ(𝖳𝗈𝗋𝗂𝖾)
三分紐:シルバー
帯留:スワロフスキーフーシャ(自作)

 

 

11月25日

ピンク×黒が大好きピンクハート

桜色無地結城紬に初おろしの雪の結晶の名古屋帯で
パーソナル着物スタイリスト養成講座へ


着物:桜色無地結城紬(胴抜き仕立て)
帯:雪の結晶柄名古屋帯(西陣まいづる)
帯揚げ:紅藤色絞り
三分紐:白
帯留:スワロフスキーローズウォーター(自作)

 

 

織で繊細なぼかしを表現しているところも

一目惚れなポイントです💖

 

 

 

12月はクリスマスコーデも楽しいですねクリスマスツリー

 

 

あなたはどんなコーディネートで

着物を楽しみますか?

 

 

 

あなたも自分史上最高の私になれる夢を

実現できますよ♪

 

応援しています!

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

image

 

教室の単価を上げるのが怖くて上げられない方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村