【10月の着物コーディネートまとめ】10月からはやっと単衣を快適に楽しめる♪ | 年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

年齢や体型のコンプレックスが魅力に変わる『きもので自分史上最高の私になる方法』

着物をとおして女性を輝かせる きものLifeプロデューサー 星 君枝のブログ
年齢を重ねても、体型のコンプレックスがあっても、自分に自信がなくても、きものを着るだけで自分史上最高の私になれる方法を配信しています。

憧れだったきものをまとうだけで

年齢や体型の思い込みがスルスルっと外れ

洋服のように気軽にきものを取り入れながら 

自分史上最高の私になる

 

きものLifeプロデューサー

星 君枝です。

 

 

もう11月も半ばですが、

10月の着物コーディネートの記録です。

 

 

10月になると袷(あわせ:裏地のある仕立て)

を着る方が増えてきます。

 

 

私はというと暑がりなので

10月はやっと本格的に単衣(ひとえ:裏地のない仕立て)

を楽しみました。

 

 

11月中旬でも単衣が快適なので

袷を着るのは、

おそらく気温が下がる11月下旬ころか、

12月に入ってからかなぁ、

と思っています。

 

 

 

10月3日

まだ暑いので普通の単衣は着られません。

透け感の少ない夏大島で
パーソナル着物スタイリスト養成講座へ

この夏大島は
最高気温22〜27℃くらいを
目安に着ています。

着物:本場夏大島
帯:唐草間道博多織名古屋帯(OKANO)
帯揚げ:白×淡薄藤色(きんち・織り屋 糸り)
三分紐:白
帯留:蜻蛉玉(nodo88)

 

 

 

10月13日

最高気温20℃に届かず
小雨混じりのお天気でした。

涼しいのなら
やっと単衣が着られる❣️
と塩沢紬に袖を通し、
雨コートを着てビジネスセミナーへ

おかしいな…

着替えが終わるころから
汗が😅

暑くて電車の中でも
ハンカで汗を拭き
扇子であおいで
と交互に忙しくしてました💦

着物:塩沢紬
帯:野葡萄柄塩瀬名古屋帯
帯揚げ:白藍色
三分紐:薄桜色
帯留:スワロフスキーピンクオパール(自作)

 

 

 

10月17日

最高気温14℃で雨。

結城縮に雨コートで
パーソナル着物スタイリスト養成講座へ

外は涼しいけど、
地下鉄は蒸し蒸しで
ハンカチが手放せない💦

私だけかな?


受講メンバーには袷の方もいらっしゃいましたが、⁡
私は袷はまだまだ先。

しばらくは単衣を楽しみます。⁡

着物:本場結城縮
帯:唐草間道博多織名古屋帯(OKANO)
帯揚げ:薄紅藤色
三分紐:薄桜色
帯留:洒落水引

 

 

10月20日


風はちょっと冷たいけど
爽やかで気持ち良かった日。

単衣の縞大島で打ち合わせへ。

着物:縞大島
帯:薔薇唐草博多織名古屋帯(59kimono)
帯揚げ:淡群青色
三分紐:薄紅藤色(都粋)
帯留:スワロフスキーホワイトオパール(自作)

 

 

 

10月23日

きものサローネ1日目⁡

着物:ピンク小紋(Seiko Matsuda)
帯:ダイヤレース柄博多織名古屋帯(Rico Style)
帯揚げ:マゼンタ(Torie)
三分紐:白
帯留:スワロフスキーフーシャ(自作)

 



10月24日

きものサローネ2日

 

たまには黒も着たくなります。⁡

着物:アラベスク柄小紋
帯:香水瓶柄名古屋帯(Lady chloa)
帯揚げ:マゼンタ(Torie)
三分紐:白
帯留:スワロフスキークリスタル(自作)

 

 

10月25日①


きものサローネ3日間からの翌日から
縞大島に半幅帯で奄美大島へ💕

 

本場奄美大島紬協同組合120周年モニターツアーに

参加させていただきました。

飛行機での移動で背中が楽になるように
帯結びはカルタ結び、
帯揚げは省略。

着物:縞大島
帯:半幅帯(雅星本店)
三分紐:白
帯留:スワロフスキーホワイトオパール(自作)

 

 

10月25日②

ホテルに到着後、

白大島に着替え
本場奄美大島紬協同組合創立120周年記念式典へ。

式典なので白のワンカラーコーデで

ドレッシーなイメージに。

着物:本場大島紬(都喜ヱ門)
帯:桜丸文博多織名古屋帯
帯揚げ:藤色(衿秀)
三分紐:薄桜色
帯留:スワロフスキータンザナイト(自作)

 

 

10月26日
 

奄美大島2日目

テーマは奄美大島の海🏝と星⭐️

この日は
①大島紬村で製作工程の見学
②夢おりの郷さんで泥染&藍染体験
③機織り&小物づくり体験
④奄美大島紬求評会&選品会
と盛りだくさんのスケジュールでした💕⁡

着物:白大島(窪田織物)
帯:唐草柄博多織名古屋帯(西村織物)
帯揚げ:丹後ブルー(小林染工房)
帯締:アクアブルー(スコープ・ココ)
帯留:スワロフスキーアクアマリン(自作)

 

 

 

10月27日
奄美大島3日目最終日

1日目②と同じコーデで
大島紬アンバサダー・プロジェクト代表
秋葉ご夫妻のスタジオで
撮影会のあとこのまま東京に帰りました。⁡

着物:白大島(都喜ヱ門)
帯:桜丸文博多織名古屋帯
帯揚げ:藤色(衿秀)
三分紐:薄(桜色)
帯留:スワロフスキータンザナイト(自作)

 

 

⁡10月29日

生徒さんと問屋さんへ

気温が低いけど
日差しが暖かく
やっぱり単衣で正解💕

この生地は少し地厚なので
このくらいの時期のほうが
暑がりの私は快適に着られます。⁡

着物:小紋(山岡古都)
帯:西陣織名古屋帯
帯揚げ:水色(衿秀)
三分紐:鳩羽色
帯留:蜻蛉玉(nodo88)

 

 

 

10月31日

パーソナル着物スタイリスト養成講座
最終回は受講生の船出の日。

単衣の訪問着に
仕立て上がったばかりの
大浦天主堂をモチーフにした刺繍洒落袋帯、
七宝柄の帯揚げで
お祝いの気持ちを込めて。

着物:訪問着
帯:洒落袋帯(かく鵬)
帯揚げ:七宝柄ぼかし染
三分紐:シルバー
帯留:スワロフスキークリスタル

 

 

紅葉が始まり、着物を着るには

気温もちょうどいいころですね。

 

 

ふだん、着物を着る機会が少ない方は

虫干しも兼ねて着物でおしゃれして

お出かけしてみてはいかがですか?

 

 

 

 

あなたも自分史上最高の私になれる夢を

実現できますよ♪

 

応援しています!

 

きものLifeプロデューサー 
星 君枝

プロフィールはこちら

 

着付け師

着物スタイリスト

パーソナル着物スタイリスト

きものパーソナルカラリスト

上野潤子式アップップメソッド協会認定インストラクター

横浜ビューティー&ブライダル専門学校 元着付け講師

大島紬オフィシャルアンバサダー

 

【よく読まれる記事】

 

 

 

 

 

 

日々のコーディネートはInstagramへ♪

image

 

教室の収入アップしたい方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★にほんブログ村のブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

 

 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村