皆さん、こんにちは。
 
夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?
 
お家でゆっくりされる方、お出かけされる方、休みの過ごし方は様々ですよね。
 
私は自然が好きなので、都会ではなかなか味わえない環境に出掛けていました。
 
 
山、そして海です。
 
 
どちらも、心身ともにリラックスさせてくれる環境です。
 
 
リフレッシュするためには、まずは、住んでいる場所から100km以上離れた地に出かけると良いそうです。
遠くへ行くと転地効果が発揮され、見知らぬ風景に出会うことで、開放感で心身がほぐれてきます。
 
日帰りよりも、1泊すると、体が環境の変化を感じて、リラックス度が上がるそうです。
 
次に行き先ですが、大きく分けて山と海。
 
日頃から忙しすぎて、ストレスや疲れがとれないという人には海辺がおすすめです。
 
海はマイナスイオンの宝庫といわれ、海辺を散歩するだけでも、頭と体をほぐし、リラクゼーション効果を得られます。
海外旅行にビーチリゾー トが人気なのも納得です。
 
海辺では、とにかく何も考えずにのんびりしたいですね。
 
水族館で魚を眺める、というのもイライラ解消に効果があります。
 
 
明日への活力がほしい、元気をもらいたいという方には、山や高原が良いそうです。
緑の多い地域が絶好の癒しエリアです。
眼精疲労にいい緑や、殺菌清浄効果のある森の精気が、人の細胞を活性化させるといわれています。
 
森や高原を時間をかけて、ゆったり歩きましょう。
 
森林浴は適度に紫外線を遮るため、日焼け防止対策にも最適です。
 
鳥の声を聞き、野の花を見つけたり、おいしい高原野菜を食べる と、なぜかやる気が湧いてきます。
 
それは、森の緑色が交感神経を刺激するため、視覚、聴覚、味覚、そして頭の働きが活発になってくるためなのです。
 
自然のパワーをいただいて、日々元気に過ごしましょう(^-^)