
うえむらみえです。
今日は、開催した
「ライフサイクル講座 第7回」
での気づきを書きたいと思います。
子どもが問題ばかり起こす。なぜ、この子は?
夫婦関係が上手くいかない。相手が悪い。
そんな風に、家族に起こる問題には原因がある!と
考えている方に読んでもらえると嬉しいです^^
家族はシステム:問題は、個人の原因ではなく、その関係性から起こっている。
このライフサイクル講座では、
「人生の発達段階とその課題」
を学んでいきます。
第7回の最終回は、「家族の発達課題」 でした。
家族で問題が起きた時、あなたはどうしていますか?
問題が起こった、原因を探していますか?
私は、これまで、何か問題が起こると、
それが起こった原因を探していました。
その原因を突き止めて、変えれば、
問題が解決できる!と思っていたからです。
例えば・・・
「子どもが宿題をしない」
という問題があったとします。
その原因ってなんでしょう?
「子どもが、怠け者だからだ!」
「youtubeばかりを見てるから。Ipadを与えたパパのせいだ!」
「この宿題、退屈。こんな宿題を与える、先生が良くない!」
さあ、原因はなんでしょう?
原因ばかりを考えていると、
人を責めたくなります。
責めて、問題が解決するでしょうか?
ライフサイクル講座 第7回は、
「家族システム理論」を学びました。
家族システム理論は、
家族はお互いの幸せを願うチームであり、1つの有機体である
という考え方です。
有機体というのは・・・
例えば、「胃」は、「胃」だけを取り出しても機能せず、
身体の中で、他の臓器と連携しあい、
つながりの中で機能し存在している。
それと同じように、
家族の一人一人も
単体として存在しているのではなく、
それぞれ、家族メンバーと関係し合って成り立っています。
だから、家族の中に何か問題が起こったら、
子どもや、夫、個人を責めるのではなく、
その関係を変えよう!と言う考え方です。
システムなので、何か1つを変えると
他も変わっていくのです。
この「家族」の捉え方、とても好きになりました。
一人、一人に問題はない。
みんな一生懸命に生きている。
でも、人が集まると問題は起こる。
歯車が噛み合わなくなることもある。
だから、行動を変え、関係性を変えて行こう!とします。
そして、この行動を変える源泉が、
「相手の幸せを願い、叶えるため」なのです。
私は、この家族システムの考え方を知り、
家族への接し方が、全く変わりました。
相手の幸せを叶えるためには・・・
相手のことを知らなければなりません。
「もっと聞かせて!」と
相手のことを聞くようになりました。
そして、相手の幸せを叶えるために
自分に出来ることはなんだろう?と考えて、
小さなことから、1つづつするようになりました。
まず、私から、
小さな出来ることを、1つ、1つ
家族の幸せのために、毎日コツコツやっていきました。
それで、変わったことは・・・
思いやり
です。
家族の間で、
お互いに「相手を思いやる」気持ちが
育ってきました。
もちろん、いつも上手くいくことばかりではありません。
時には、思いがすれ違うことだってあります。
でも、この家族システム理論を知ってから、
「思いやり」のある家族ができてきました。
ライフサイクル講座の目的は、「人の発達段階と課題を知ることで、その時々に適切な関わり方を知り、大切な人と自分自身のかけがえのない人生を幸せで、豊かなものにしていけるようになること」でした。
人の発達課題を知って、適切に関わっていける。
家族をシステムとして捉え、思いやりを持った
繋がりを作っていける。
そして、鳥のように、人生を見渡した時、
これまであった、なんとなく「不安」な気持ちが消え
希望を見ながら、人生を歩いていける気持ちになりました。
このライフサイクル講座、9月からスタートします!
残席わずか!です。
ピンときた方は、ぜひ以下をご覧くださいね。

【参加者の皆さんからの感想です】
(ライフサイクル講座で学び、人生が、前向きに安心して生きられる!)
MIさん:ライフサイクルを知っておくことで、より充実した人生になると思いました。先を知っていることで今をより大事に、前向きに過ごせるとわかりました。子育て中の皆さんに知ってほしい情報だと確信しました。これからもつながっていけたら嬉しいです。
Aさん:まず、一緒に学べる仲間がいて、本当に良かったと思っております。色んな方から色んな事が学べました。体験談や、経験談、その方の意見や価値観など、本当に様々で、私に無い所を補えるような、とても良い体験となりました。皆さん、一緒に学んでくださり、ありがとうございました。ライフサイクルを知ることで、次にくる段階が予測でき、準備することができることって素晴らしい事だなと思いました。知っていることがこんなにも安心することなんですね。今後は、知っているだけではなく、実践して自然に行えるように、日々気を付けて行動していこうと思います。本当にありがとうございました。
Erさん:今まで感覚として思っていたことが、学問として学ぶことで、頭の中が整理されました。年齢別における人の行動に対して、納得できる部分もありました。これから起こるであろうライフサイクルを学ぶことができて、人生の予習ができたと思います。改めて、こんなふうに生きていきたいと、講座を通して自分を見つめるいい機会となりました。まずは自分を大切にしてもいいんだ、と思うことができました。自分を大切にできるから、自分に関わる人も大切にできるのだと思います。このメンバーで受講することができたことを嬉しく思います。ありがとうございました。
Nさん:みえさん、まりさん、皆みなさま、3ヶ月間どうもありがとうございました✨成長の段階を知ることで、今できること、本人が悪いわけではないこと、次の段階への種まきができること、など、情報を知らないとでは雲泥の差になることを実感しました。多様な繋がりの中で、たくさんの学びや気づき、アイデアをいただきました。終わってしまうのがとっても寂しいですが、今後とも皆さま、どうぞよろしくお願いいたします♪どうもありがとうございました💖
Kさん:自分の気持ちのもち方やあり方を考えては、できないことも経験していました。でも、どうすればよいのかはわかっているから、悩まない、自分を責めないことができるようになりました。あと、夫との関係性をもっともっと深めて、第5段階を迎えていたいなと思います♡ みえさん、まりさん、ありがとうございました!とてもすばらしい経験と学びでした♡
Eさん:ライフサイクルをとれたことで、第5段階「子どもの巣立ちとそれに続く時期」に進むために必要な情報を得ることができました。思春期の息子達だけではなく、私や主人が年齢によってどのように脳が、反応するかを知れたたことは興味深いところでありました。
(家族システム理論を学んで、家族の在り方が変わる!)
Qさん:今日でライフサイクルのコースが終わってしまうのが寂しいです。すてきな皆様とご一緒できたことが大きな収穫です。ライフサイクルで人生を段階を追って学ぶことができ、子育てだけでなく、これから過ごす人生に対しても大きな収穫を得ることができました。これから家族の在り方が変化していくことと思いますが、システムにフォーカスしてよい関係性作りをしていきたいと思います。 みえさん、まりさん、ありがとうございました💖
Kさん:ライフサイクルのお話を初めて聞いた時、自分の家族の問題解決に使いたいと思ってました。みえさんの講座にぎりぎりで申し込むことが出来て、毎回の学びはとても有益なものでした。今回家族心理学とシステム理論のお話を学んで、今実践中です。個人を責めるのではなく問題の外在化で問題を人から切り離すって考え方は目から鱗でしたが、夫も一緒に実践してくれています。うまくいくかどうかはわからないけど、希望の光をかんじられています。
Sさん :みえさん、まりちゃん、みなさんありがとうございました☆彡今日まで全7回あっと言う間でこの学びが終わってしまうのかと思うと寂しいですが、共にライフサイクルを学んだ者同志として幸せ創りをしていけたらなと思います。家族はお互いの幸せを応援し合うチーム・・・ホントだなーとしみじみ。。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
ブログに書けないもう少しプライベートなことも、メルマガには書いています。
メルマガへのご登録は




