Midu-kitchen 

発酵とていねいごはんの教室

 

ていねいな食生活をご提案

料理研究家・フードコーディネーターの影山みづきです。

 

+++++++

 

本日、宇部井筒屋様で「出汁とり教室」でした。

出汁の基本の「き」のとり方。出汁に特化してお伝えする教室です。

8種類くらい試飲頂いたかな。五感で出汁を感じて学んで頂きました。

 

和食の要となる おいしさと健康をつくる「出汁」 

こつこつですが、まずは山口県で広げていきますよ~!!

 

というわけで、今回は下松市のリファインしゅうなん様で「出汁とり教室」

(ただこちら広告(サンデーしゅうなん)が出てあっという間に満席になったようで

ブログで告知前に満席。。。ごめんなさい。只今キャンセル待ち受付中です。)

 

「出汁とり教室」 

和食には欠かせない昆布・鰹節・煮干し(いりこ)の出汁のとり方をデモンストレーション形式で学べる教室です。

素材の選び方や、美味しい出汁のとり方、忙しい時のお手軽な出汁のとり方など、出汁に特化した内容となっています。

学んだその日から実践でき、日々の家庭料理がより美味しく、心も身体も満たされますよ。

ぜひこの機会に学びにいらしてください♡

 

【日時】2月20日 10時30分~13時

【定員】8名様

【場所】リファインしゅうなん㈱みうら様 下松市美里町2丁目17-27

【参加費】4,000円(レシピ・ランチつき)

 

【お申し込み方法】
お申し込みはリファイン周南 フリーダイヤル0120-00-3356 までお願いいいたします。

 

 

 

 

いきなりキャンセル待ちの告知でごめんなさい。

それだけ多くの方が興味をもってくださっているのかなと嬉しく身が引き締まる思いです。

出汁についてはていねいごはん教室でお伝えしていますが、今回のように単発講座で「出汁とり教室」も開催予定です。

ご要望がありましたら、早めに開催することも可能ですので、ぜひご意見お聞かせくださいね。

 

 

Midu-kitchen

 

 

ブログこれから頑張ります。

よかったらポチっと応援頂けますと大変嬉しいです。

 

 

 

■今後のレッスン・講座の予定■

・常備菜のススメ(単発講座)

冬の常備菜のススメ  ←Click

次回は春の常備菜のススメを4月5月に予定しております。

 

・ていねいごはん教室(5回コース)
【満席御礼】4期生 H29年6月より開講。 ←Click
【満席御礼】5期生 H30年1月より開講。 ←Click

次回はH30年6月より開講


・ホシノ天然酵母コース(5回コース)
5期生 6月よりはじまりました。(5回コース) ←Click
次回は未定です。
 

 

 

■Kurasuco(クラスコ)山口県衣食住チーム 講座の予定■
Kurasuco(クラスコ)食:「腸からきれいに 麹で万能調味料講座」←Click

雪で2月の講座は休講。3/8に延期いたしました。

3/8午前午後共に満席

 

・Kurasuco(クラスコ)衣:「着こなしの幅が増える!コーディネートのレシピ作り講座」
3/5午前・午後 開催いたします。詳細は次のブログで。