保育園準備って
初めての入園だけじゃないんですね。。




ふぁーーーーーっ!!
(謎に絶叫)


✔️うわばき
✔️防災ずきん
✔️外遊び用帽子




3歳からは、異年齢クラス(3〜5歳児)になる
娘の通う保育園。
異年齢クラスになると、上履き履くんです。


2歳クラスまでは裸足で過ごしてます。
この寒い冬の時期、裸足なんて!!!
さむかろーと心配してました。
が、体温高い幼児には寒い感覚は
あまりないようです。


さて、何故
3歳から上履きなのか!



先生曰く、
おもちゃも小さくなってくるため
踏むと痛かったりするので
とのこと。


なるほど。


1歳違いが大違いなわけで
異年齢の混合クラスともなれば
遊びも今より多様になったり
小さな物や危険な物が増えそうですもんね。



はい、と言う事で
先日、届きました。

本音は、1000円以下で買える
白い上履きにしたかったのですが
履かない!って言われたら
がーーーーんってなるし
そもそも上履き履きたくないって
言いかねないお年頃ゆえ
気に入ってもらうべく
可愛いものをと提案した次第。


本人に写真を見せて決めました。



めっちゃ気に入ってました。笑


朝晩、靴下を履き

上履きを履いては、楽しそうに歩いてます。


先日、保育園に持って行きたいと

いうのでひと足先に連れて行きました。


お姉さんクラスになるのが嬉しいのかな。

早く大人になりたいようなので。笑




そして、防災頭巾。



防災ってだけで

もう綿のワタが良いと思ってしまう私。



化学繊維に比べると

燃えにくい綿素材。



外の布地はどれも綿100%素材を

使ってるのが多いですが


中綿は、ポリエステルが多かった。




布地は燃えにくいけど、

万一燃えてしまったら・・・・・


ポリエステルの中綿だったら・・・・



すぐ燃える。怖。




備えあれば憂いなし



災害は起きない事に越したことはありませんが

起きた時、こうしておけば良かったと思う事が

少しでも減るようにと、少しでも身の安全を

確保できるようにとおもっています。






幼児〜低学年用のSサイズを購入しました。

思っていたより、ふかふかしていて

ボリュームもあり守られてるように感じます。


柄モノとも迷いましたが、

あまりピンと来るのがなかったので

ここは娘に見せることなく独断で

デニム風プリントを購入。

ちょっと長めに使う事になると

思うので飽きの来ないのが良いなって

大人の意見ですかね笑



用途もわからずにいる3歳児は

すんなり受け入れてくれました。

(安堵)



保育園でも買えたのですが

2,450円との事だったので

ちょっとお安く買えたかな。




そして、帽子。

2歳クラスまでは園で用意してくれた

カラー帽を被ってました。

ちなみに1歳クラスはピンク、2歳は黄色で

どちらもそれはそれは可愛かった!笑



私、帽子好きでしてね(知らんが)

娘のも作ったら買ったりしちゃうんですよ。




なんでたくさん持っていて

ひとまずは、持ってる帽子(頂き物)を

持たせます。


↑後ろにヒラヒラがついてるタイプ。


このフォルム好きじゃないのですが

首が焼けたり暑くなりにくいのは

ありがたい機能。



本格的に日差しが強くなってくる

5月の連休前には新しいのを

買い足そうかなーなんて漠然と。



メッシュになってるの良いですよね!

子どもって頭汗すごいから

少しでも涼しくなって欲しい。


まだまだ寒い日は続くので

夏用のはゆっくり探していこうと思います。

そもそも、夏と冬は替えても良いのだろうか?




新生活とはいかないまでも

年度変えって物入りですね、、、



物欲も上がるし。


でもでも

新しい気分で何かを始めるのって

ワクワクしません?

私は期待と不安が入り混じってる

この状況意外と嫌いじゃないんですよね。



超がつくほどの慎重派な娘は、

異年齢クラスの部屋に

うまく適応して楽しめているようです。

(慣らし期間で午前中、異年齢クラスの

お部屋で遊んでいるそう。)


2年前の慣らし保育を思い出すと

なんたる成長か!!!

涙になってしまいます。

母の涙腺て脆い。



それではー!




いつもお読みいただきありがとうございます!

|皆さんに読んでいただく記事





|断捨離服のリメイク