ちょっと前のある日

保育園から帰った娘から




「これレモンの服?」

レモンは、娘の胎児ネームで友人が付けました。




見たことのない布を見つけると


服だろうが生地だろうが


自分の服かを確認する娘。





「それは、生地だよ〜」





出しっぱなし

という言葉は

私のために作られたのでは

なかろうか。



家の中をウロウロしていると

行く先々でやる事見つけては

中途半端にするシステムを

搭載している私。



片付け忘れで行動パターンが

分かるんじゃないでしょうか。。。




この日は、自分のパンツを

作るため生地を引っ張り出して

放置していました。


(ちなみにまだ出してある、、、)怖



そして何も進んでない。。




なぜ放置したかっていうと




昨年の夏も思っていて出来なかった



娘のワンピース


リメイクしようとひらめいた!!


付箋に描いた。




ノースリチュニックの型紙で

使えそうなのあるし!




鉄は熱いうちに打て!

とは良く言ったもんで



作り始めたというわけです。




なので、生地が片付かない!

ただの言い訳←




そして熱いうちに完成いたしました。




撮影しようとすると

邪魔されます。



「レモンのだから!

 撮らないで!」




いやいや、ママが作ったんだわ!笑



使ったのはコチラ

  • ストライプノースリワンピ
  • 2回目登場のシャツワンピ



ちょいとシワッてますが、悪しからず。



ストライプワンピは昨年

自分のルームウェア用に

ショートパンツを使った時の残り。



↑もともとは膝下丈のワンピです。



シャツワンピは、

パッチワークベストの裏地にも使ってます。





シャツワンピの袖についてる

剣ぼろ(シャツの仕様に多いんです)を

外して後ろ開きに再利用。




外してみたら、簡易的に作られていました!

剣ぼろって本来は、2つのパーツで

作られているのですが、このシャツワンピは

1パーツを折り返して縫い合わせていた!

こうやって、簡素化されるんだーーと

マニアックに関心してました。




身頃は、ストライプワンピを

肩と裾のフリルはシャツワンピです。





フリルの端は5ミリの三つ折り



細幅のコールゴムを出来上がりのフリル長さにカットして、

ゴムを伸ばしながらフリル布に縫い付けるたら

ギャザーが簡単に寄せられました!




裁断前に、シャツの袖から外しておいた剣ぼろを

後ろ開きに縫い付けます。

なんで、こんな面倒な事したかというと

ボタンホールを使ったボタン開きにしたかったんですよー!

クレリックシャツみたいで可愛いかなーと♪




フリル乗せてたたきつけるの画






衿ぐり、袖ぐりは

シャツワンピでバイアステープを作り

細見返しのように、裏バイアス始末しています。




裾のフリル付け。ゴムがガイドラインになって縫いやすかったですが、縫い代が固くなっちゃうので肌に当たるの気になるかも?



縫い代をフリル側に倒して

押さえステッチ入れました。




最後に、ボタンを付け直して完成。




作ったからといって

我が家は終わりじゃございません。




娘の審査が入ります。


 

着てくれない

使ってくれない




などなど、

気に入ったとて

着てくれるわけじゃないんです。。。




えっ❤︎


そうなの。

着てくれたんですよ〜!




あ、娘は

OS-1ゼリーが大のお気に入りで

よく飲んでます。

この日は少しだったので

そのままチュルチュル飲んでいます。



ちなみにケース買いです。笑




いたくお気に召してくれまして

ワンピの方ね!笑


夕飯の時、脱がせるの大変でした。


まだ、肌寒いので
ノースリーブはお預けですが




キャップとサンダル合わせて着せたいなー!!!


夏のお出かけが楽しみ!




それでは!

みどり




おすすめサンダル





リメイク作品