着なくなった、着られなくなった

Tシャツの行く末





✔️売る

レアなもの、あまり着ていないもの、手放しても惜しくないものであれば、新しい持ち主の元で素敵に着てもらえます。



✔️切って汚れ拭き

ックがくたばれている、穴が空いている、素材が擦れたなどなど、いわゆる着倒したものは、感謝の気持ちを込めながら、使いやすくカットして、掃除用のふきんになりますよね!



✔️作り変える

Tシャツのリメイクって、実はハードル高いのではないかな?って思います。普通のミシンでは縫い目が伸びないのでカットソー用ミシンや糸、針などがないと難しいかなと。


でも、手縫いならリメイク可能だと思います!

ちょっと縫いにくいけどね。






くたびれたTシャツくたびれたガーゼケット

組み合わせて、新しいブランケットを作ったんです!!







どうも。

Tシャツ収集が趣味の夫を持つ妻です。




我が家のTシャツ枚数って

50枚を優に超えます。

数えた事ないけど

へたしたら100枚を超える。




どんだけ、体あるん?って話なんですけど

買ってきちゃうんですよね。




ある年の夏は毎日1枚ずつ違う

Tシャツ着ると言いだし

(夫の仕事は何着ても大丈夫なんです)

5月くらいから涼しくなるまで着ても、

着てないTシャツが

まだありました。。。





すごくないですか?

男性は収集が好きと聞いたことありますが、、、

きれいに畳んで大切に保管されております。

お出かけ着は、洗濯から畳んでしまうまで

全部自分でやってくれるので

私は見守るのみ。





ちなみに

私も職業柄(ドレスのデザイナーなのです。)

服は多く持ってる方だと思うけど

ひとつ買ったらひとつ手放すタイプで

増え過ぎたりはしないんです。

季節の始まりに今年着るかを判断し

着ない物は手放ししていきます。





で、Tシャツが出てきたわけです。

夫婦合わせて9枚ほど





ちなみに夫から出てきたのは



着倒してあちらが

透けて見えそうな

白い無地Tシャツ2枚





あんなにあるのにたったの2枚。。。




ま、いいですよ。

何もないよりいい。






夏掛け用に使っていた

かなり年季の入った

ガーゼケットをなんとか

見栄え良くしたいと思っていたんです。

ガーゼケットを

処分すればいい話なんだけど






Tシャツパッチワークしたら

可愛いんじゃ?って思ったので

捨てずに土台にしました。






やはり良い感じです。

(自画自賛)



袖や衿ぐりもそのまま使っていたり

何日もかけてるんで

日によって、大きく裁断したのを

付ける日もあれば

細かく切って縫い付ける日もあり。




白いTシャツ

だけをつかってるんですが

物によって、白もさまざま。

良い味になりました!






同じ図形を規則的に縫っていく

パッチワークとは違う




この世に1つかしない


ブランケットが出来上がりました!







すべて手縫いで付けています。
ミシンだと伸縮性が活かせないし
糸切れしたりするんで
向かないと思います。

端から縫い付けていき
好きな形をバランス見ながら
乗せていきます。


根気のいる作業、、、笑


でも、出来上がった時の
達成感は凄まじかった!


大きなパッチワークの作品見ると
圧倒されますよね。


ちょっとおこがましいですけど
そんな気分でした。



夫の透け透けTシャツも大活躍!


着倒した服使ってるんで
完全に家族用ですが。笑



バスタオルを使っても良さそうですよね!
また、断捨離したら
作ろかなー。




それではー!
みどり。







ハンドメイド作品