どうやら私って





帽子好きのようです。





なんの暴露か。笑





先日も娘とお揃いのチューリップハットを

作るべく型紙をとりました。







そして、先日完成いたしました。




チューリップというか

頭のてっぺんがカボチャのようですね。

ツバは大きくて

日差しよけには良さそうな

フォルムと相成りました!




順調に縫い進め、

ハリのあるしっかりした生地なので

針穴が心配なんで

縫い直ししないように。


集中してると

中表(なかおもて)にする事

忘れて縫う事しばしば。。。

(今回は忘れずに出来た!)



ひっくり返すの画

グシャってしてるわけではないですよ!



丸いアイロン台がないので

縫い代割りアイロンがうまく

出来なくて無念です。

お袖用だと、袖馬と言いますが

帽子用はなんて言うんだろう?




そして

完成に近づくにつれて思いだす




大きいのではないか疑惑










やはり、大きすぎました。





予感は的中。





型紙の修正決定です。

がーーん。




娘は気に入ってるんで

気づかれないように

直したいと思います。笑





でも

気に入ってくれて良かった!





私も被ってみたのですが

あまりにも不恰好過ぎたので

写真は割愛です。





帽子好きな私は

チューリップハットを作る前に

キャップ買ってまして




ゆえに、

ただいま、作り直す意味を

見失いそうになっています。。。





思い出せ!
お揃いにしたいと思った
あの気持ち!!
(自分の心に訴えています)





ちゃんと、直しますとも!!

そしたら、報告します。

ゼッタイ。






(この間も書いてますが)

H&Mにて購入したキャップ



たしか、999円だったと思います。




控えめに言って



めっちゃ気に入ってる。




骨格的なものなのか

キャップが似合わなくて

何度も失敗してきてるんですが

ツバの長さ被ったときの深さ

絶妙に良いんですよ。



被り慣れしてないキャップだからこそ

チョイスを誤るとおダサい。




綿ツイル素材のキャップなんで

カジュアルだけど

スポーティ過ぎない

のがツボです。





そしたら

楽天で同じようなの見つけました。





クーポン出てるんで

キャップ探してる方いたら

是非に!


イベントバナー



500円クーポン使ったら

お得じゃないか!!!





なにゆえ、私が買う前に

教えてくれなかったのだ!!!!






この帽子、

接触冷感なんだすって!!



これからの季節に

必要な機能ではなかろうか!!




帽子かぶると

日除けになるけど

頭蒸れません??



少しでも冷んやりしてくれると

嬉しいですよね!




わたし、接触冷感を

勘違いしてまして

ずっと冷んやりしてるのかと

思ってたらそうではないんですよね??




娘は夏になると常に頭が発汗していて

寝てるのにお風呂上がりみたいな

寝汗かいてまして

去年の夏に接触冷感の敷きパッドを

使って気づいたんです。



暑さには強い方なので

冷んやりしたいと思うことが

あまりに少なくて無知でした。。。




でも暑い時期に

冷んやりな触り心地って良いですよね!

帽子なら尚のこと良さそうです。




え。

買っちゃいそう。








それでは!






ハンドメイド記事



ムスメ記録

 『[ムスメ記録2】掛けたい被りたいが過ぎる娘の行動』暖かい日も多くなりましたね!足の踏み場のないクローゼットを(ご存知かと思いますが、私は片付けられない人です。)物色して、冬物を洗おうかなーなんて(場所を決めて…リンクameblo.jp