私も欲しくなっちゃいました!




娘のチューリップハット



余ったパッチワークを接いで

作ろうとしてたんです。


あ、数を間違えて

裁断したんですけどね。笑



 




娘の型紙作ってたら



あれ?

ちょっと自分のも

欲しいかも。




あーー

この時期にちょっと被れて

麦わら帽子じゃない

ニット帽じゃない

帽子ほしいなーーー。




なんて思ってまして。




この間見つけて

買っちゃったんですけど。




。。。。!




買ってるじゃん!


仏頂面で失礼します。

深さとツバの長さが

気に入ってます。



ちなみに、H&Mです。

娘の服を見に行ったついでに

買ってしまった。



季節外れに行くと子供服は

破格の値段になって買えること

あるんで、オススメです!




買ったのはキャップだから良いよね。

ツバの硬いところとか

自作じゃちょっと難しいですし。



だから、良いの!

全然違うのだもん!

(自分に言い聞かせています)

無駄じゃないもん!




頭は一つしか無いのに

帽子何個あるん?って話です。




わたし頭がたくさんあるんだもん!

だから必要だもん!!!




何個あってもいいじゃん!

欲しいんだもの!!



完全なる開き直り。

物欲に勝てる方法ってあるのかしら。

知ってたところで買うのを

やめたかは分かりませんが。

(結局、すごく欲しかったわけです。笑)





せっかくなら

お揃いにしよーーー♪

と思いまして




型紙作りました!



ちょっと長めです。

深さ 約30cm

頭回り 58cm



ちょっと深くして

頭長めになるように

頭長かったら滑稽ですが。

そういう宇宙人いそう。



なんて言うのかしら?

被るとちょっと浮いて?

頭に乗ってる?というか



ま、そんなイメージです。笑




今度もは自分用の作ってたら

娘用の方が気になってきて


何だか普通?


普通で良いんだけど

お揃いするなら

同じ感じの方が良いなーなんて

思いまして。





一度も作ってないのに

深くしちゃいました。

(見切り発車)




帽子のように丸く立体的な物って

ぬいぐるみの頭とか

平面にすると、仕上がりの想像が

全然付きませんよね??私だけ?



仕事でも型紙見て

これがあれになるの?ってなる時あります。

トリッキーなデザインは特に。

(あってはならない気もする)






生地、決めました〜!

綿ナイロンのツイル生地


お揃いだから

私に合わせてちょいと

大人しい色の素材です。


というか、この色しか

お揃いで普段から被りやすい色で

良さげなのなかった。。。



娘の裏地はハート柄

私は無地です。



娘は表がプリントでも

突拍子ない色でも可愛いですけど

親子で被ったら(とくに私)

二度見されるやつです。笑



良い意味の二度見は嬉しいですけどね。

可愛いーー!的な。

むしろ下さい。笑


あのお母さん、ずいぶん派手は帽子だね。

イタイ人見る的なのは、つらい。笑




てことで、無難に

暗めのキャメル色に着地しました。




出来上がりが楽しみですよね!




え?他人事?




まだ、作らんのかい!

って感じですが




まとまった時間が取れず、、、

この日、型紙作って終わった。。

ぴぇ〜ん(泣




コツコツと少しずつ

進めていきますので

お付き合いくださいませ。



それではー!






リメイク記事はこちらから〜







みどり