こんにちは、志緒村亜希子です。  
 
 

引き続き、

「世界が変わるパートナーシップ講座 させてくれる愛」

にいただいたご感想ご紹介です。

 

■ 「させてくれる愛」が見えるようになると、相手の器の中で安心して自分を輝かせられる。

【させてくれる愛ご感想】なぜ「好き♡」の情熱が落ち着いた後もひとりの男性と付き合い続けられるのか
 

【させてくれる愛 ご感想】私が私らしく生きていけるように、体を張って応援してくれている娘は神様


【させてくれる愛 ご感想】失恋は人生のターニングポイントだった/パートナーが教えてくれること

 

 

 

(「わたしが花ひらくセクシュアリティスクール」内で第3回、4回の講座を担当させていただきました)

 



 
さて今回は。
 
あんまりこの言葉は使いたくないけれど
悲しい事に、モラハラな夫について
私の元にもこのような相談が
時々やってきます。
 
 
ただ今回の記事はモラハラに対して
どう解決すればいいか
と言う話ではなくて
 
あくまでも、このことから
どんなメッセージを受け取るか
どう、あなたが受け取るのか
と視点で
読んでみてください。
 
 
 
ラッコマスター80期にも来てくれている、えりかです。
京都遠征の時、二人のお子さんを京都で預けてまで連れて参加してくれた。
この写真が好きすぎる。
 
 
 
 

 

 

 

旦那は私に、

「できない」と言わせてくれた…

「いや」と言わせてくれた…

自分を犠牲にして他人軸で生きるとしんどいことを教えてくれた…

 

旦那からのモラハラはすごく辛かったし、

怖かったし、苦しかったし…

本当にしんどかったけど…

本当に本当に私にたくさんのことを教えてくれた…

 

もう旦那のことを殺してしまいたいくらい…

自分が死にたいくらい…

私のことめっちゃ追い詰めて、追い詰めて…

私に本音を言わせてくれた…

 

言ったときのことを思い出すと、

本当に自分はよく頑張ったと思えたし…

旦那のおかげで乗り越えることができたと思った。

 

そして、今では、

短気な自分を教えてくれたし、

存分に拗ねさせてくれてるし…

自由にやりたい放題しても、

なんだかんだ許してくれてる…

 

男性の器ってすごい…

めちゃくちゃ大きい…

 

なんかもう感動の1日でしたキラキラ

 

そして、

アッコさんが、

あなたの器だから彼も自由にできた

と言ってくれて…

 

あー旦那は私だったから、

モラハラできたんだなー

って思えた…

 

なんかあのときの自分は、

あれでよかったんだと思えた…

 

アッコさんの言葉を借りると、

過去を肯定できた…

 

そんな1日でした…

 

 

 

一つだけ言っておきたい事は

 

モラハラしてくる旦那さんも

あなたを包む器があるのだから

感謝しなきゃいけませんよ、とか

我慢してあなたが受け止め、

理解しなきゃいけない部分もありますよ、

 

などとは

全く言うつもりもありません。

 

とっとと逃げて

とっととあなただけが幸せになるように

そちらを頑張れ〜〜!と応援したいです。

 

いつまでもその辛い状況に

自分の身をおいて我慢する必要は

ないと思っています。

 

ただ

 

ただ

 

ただ

 

その前に、ちゃんと自分を彼に開いているか?ってところ。

 

 

 

彼女の↑ブログから読み取っていただきたいのは

 

究極いやだ、と思うような状況になって

やっと初めて

自分のお腹の声

本音

本当は言いたい言葉を

やっと言えた

 

と言う事。

 

 

言わせてもらった

 

って彼女は書いているけど

 

 

つまり

 

やっと言えた んだよね。

 

 

こんな事でもなければ

なかなか本音は言えなかったのかもしれない。

 

本音を隠して誰かと接するって

ある意味詐欺みたいなものだと思ってる。

 

それを、旦那さんはこじ開けてくれた。

 

 

だからちゃんと、自分を守れる事に気づけた。

 

ちゃんと、自分を幸せにしてあげられる事に気づけた。

 

相手への罪悪感のために自分を殺し続けるのではなく

自分の幸せのために

一生懸命になっていい。

 

 

彼は悪役を買って、その事に気づかせてくれたのかもしれないね。

 

 

 

 

目の前で起こることからメッセージを受け取ったら

 

あとはどうしたらいいか、

 

自分が選んだものは全て正解なんだと思います。

 

 

 

===

 

※ させてくれる愛 親子編 開催が決定しました。 

 

 8月1日 & 29日(2DAYS)都内にて 

 

 たくさんの方に聞いていただいてきた 「

世界が変わるパートナーシップ させてくれる愛」 

 の第2弾、今回は『親子編』です。 

 

 「お母さんから生まれてきた全ての女性」に対して 

 「あの頃のわたしと、あの頃のお母さん」という切り口から 

 魂レベルでのあなたの人生を理解することで 

 世界の優しさの中でのびのび自分らしい人生を 

 送っていくことができるようになります。 

 

 とりあえず日程だけ押さえておいてくださいませ。 

 

 *子連れOKの回は次回開催予定です(9月ごろ?)。 

*パートナーシップ編は今後のブログをチェックしておいてください。