こんにちは、志緒村亜希子です。  
 
 
「世界が変わるパートナーシップ させてくれる愛」
にいただいたご感想の続編です。
 
 
(わたしが花ひらくセクシュアリティスクール内で
担当させていただいた回です)
 
 
みんなの感じ方が豊かすぎて
私の心の奥と共鳴してくれた気がして
読むたびに深いため息がひたすらこぼれます。
 
 
 
 
 
今日ご紹介するのは、福岡のふみちゃん。

(ブログからお写真お借りしました)
 
 
お子さんの役割についても
こんな気づきを書いてくれました。
 
 
 
 
 

「喜」「怒」「哀」「楽」

 

このどれか一つを押さえつけると

 

全部が押さえつけられる。

 

アッコさんが教えてくれたこと。

 

私が長年押さえつけて来た「怒」

 

それを解放して、自分の喜怒哀楽を愛でて

 

私が私らしく生きていけるように

 

体を張って応援してくれてるのかと

 

思うと、もう、なんか、姫(娘)が神様にみえる。

 

もう、ブレーキは踏まず

 

溢れる感情のまま、五感を解放して

 

表現していこうと思った。

 
 
つまり・・・
 
 
 
 
 

私は今、育児で精一杯だから

 

子供と向き合ってたらいいよって(みんなが言ってくれた)。


 

ふみちゃんにとっての「させてくれる愛」は

 

娘の姫ちゃんの愛だよって。

 

 

それ聞いた時、涙出たー

 

さっきまでケラケラ笑ってたのに

 

泣くーーーーーってなった(´;Д;`)

 

 

 

姫の「させてくれる愛」

 

私の怒りを降ろしてくれる

 

理不尽な私を出させてくれる

 

支離滅裂な私を出させてくれる

 

そんな私も大好きでいてくれる

 

どんなに醜い私でも愛してくれる

 

(ネガティブ系のみ抜粋しております)

 

ずっと、「人に怒りをぶつけること」を禁じていた

 

そんな醜い自分を見せるのが怖かった。

 

自分に怒りの感情を出させた相手に

 

私は怒ってる!!!ってぶつけられなかった。

 

だから、自分の中で無理やり消化させたり

 

他の人に悪口という形で吐き出したりしてた。

 

お腹の中に溜まった

 

怒りたい!!

 

腹が立ってることをわかってほしい!!

 

私は傷ついたって言いたい!!

 

そんな黒くて重くて熱量の高い感情を

 

いとも簡単に引き出す姫さま。

 

姫は、私のこのお腹に溜まった感情を

 

出させてくれてるんだ…と気がついたの。

 

それでも、子供に感情のまま怒りを出すなんて

 

母親としてやってはいけないと思ってしまって

 

心のどこかで

 

アクセル踏みながらブレーキも踏んでたら

 

どんどん、そのブレーキを

 

外そうとすることをどんどんやってくる。

 

お母さんの中に溜まった怒りを出し切ってほしい。

 

そんなことを、無意識に思ってやっているのだと

 

考えると、すごい器の大きすぎる愛だと気づく。

 

(号泣なう)

 
 
全文はこちら↓

【続き】してくれる愛、させてくれる愛 | ママとベビーのトータルセラピスト 福岡 熊本 田中布弥

 

 

ふみちゃんは私の大好きなジェニーさんとこの卒業生で

福岡でママさん向けの講座や

カウンセリング、そして

セクシュアリティを語っています。

 

ぜひ逢いに行ってみてね。

 

 

 

 

 

そしてこの、子供の役割、お母さんの役割に関しては

私もこちらでもお話する予定ですので

日程だけ空けておいてね〜

 

 

 

※ させてくれる愛 親子編 開催が決定しました。

 

8月1日 & 29日(2DAYS)都内にて

 

たくさんの方に聞いていただいてきた

「世界が変わるパートナーシップ させてくれる愛」

の第2弾、今回は『親子編』です。

 

「お母さんから生まれてきた全ての女性」に対して

「あの頃のわたしと、あの頃のお母さん」という切り口から

魂レベルでのあなたの人生を理解することで

世界の優しさの中でのびのび自分らしい人生を

送っていくことができるようになります。

 

とりあえず日程だけ押さえておいてくださいませ。

 

 

*子連れOKの回は次回開催予定です(9月ごろ?)。

*パートナーシップ編は今後のブログをチェックしておいてください。