こんにちは、志緒村亜希子です。  
 
 
 
こちらの続き。
 
昨日受講してくれたメンバーが
泣きたくなるほど優しい気づきを
とてもわかりやすくて書いてくれたので
ご紹介します。

 
長年分かり合えなかった夫婦関係や
彼とマンネリ期に突入した気がしている女性
 
ひいては
これからパートナーと出会って幸せになりたい女性
 
もちろん、彼とうまくいっている女性にも
読んで欲しいな。
 
 
 

 

してくれる愛

 

させてくれる愛

 

この言葉は知っていて

 

なんとなく、ぼやっとだけど

 

「それについては、私は知ってるわよ」的な

 

何とも失礼な認識だったのだけど





男の人の器ってすごいなぁ

 

と思った。

 

そして、女性って幸せな生き物だなぁと思った。

 

 

私がパートナーにさせてもらっていること

 

手抜き主婦をさせてくれていること

 

母親にしてくれたこと

 

妻にしてくれたこと

 

立派なお家に住ませてもらってること

 

好きなことを学ばせてくれること

 

好きなことを仕事にさせてくれること

 

私が稼がなくても生活できるお金を稼いでくれること

 

「甘える」「頼る」という

私の課題を乗り越えさせようとしてくれていること

 

安心感を与えてくれること

 

イライラさせてくれること

 

八つ当たりさせてくれること

 

などなど、

 

一見、当たり前のことで

 

なんならネガティブなこともあって

 

薄味で地味なことなんだけど

 

そこに着目して見てみると

 

男性の深くて大きな器に気がついて

 

感動する。

 

私が乗り越えたい壁を与えてくれるし

 

私が気がつきたいことを引き出してくれる

 

私が私らしく生きるために

 

体を張って、たくさん応援してくれる

 

パートナーという大きな器の上で

 

安心して喜怒哀楽を愛でる。

 

それをやっていこうと思った。

 

負けたくないとか言ってる場合じゃねぇ(笑)

 

いや、それさえも、させてくれてるんだけど。

 


全文はコチラから↓

してくれる愛、させてくれる愛 | ママとベビーのトータルセラピスト 福岡 熊本 田中布弥

 
 
 
 

 

「好き」の情熱が落ち着いた後のパートナーシップ ~ セクシュアリティスクール4日目 | 理想のわたしはもう「わたし」の中にある♡人生が好転するこころのレッスン♪悩み・相談・カウンセリング/栃木・埼玉・東京

 

わたしの

 

 

なぜ人は「好き」の情熱が

落ち着いた後も

ひとりの男性と

パートナーシップを続けるのか

続けられのか

 

っていう疑問の

答えでもあるんだけど

 

 

 

それは

させてくれる愛

に視点を移すこと

 

 

 

「してくれる愛」が他人軸の愛なら

させてくれる愛は自分軸の愛

 

 

 

彼の器の中で

自分の足で立って

自分の人生を生きるのが

させてくれる愛

 

 

 

たとえば

結婚・出産など

大事な決断をさせてくれる

 

そんな人生の一大イベントを

一緒に乗り越えさせてくれる

 

彼に頼ることで

ダメ人間をさせてくれる

 

かわいいわたしも

安心して出させてくれる

 

困ったことがあったときに

心ゆくまで悩ませてくれる

 

 

 

それはすなわち

わたしの人生を

わたしの人生として

生きさせてくれるということ

 

 

 

彼の器の中に

わたしがのびのびとできる

居場所があって

 

うまくいって喜ぶ経験も

転んで失敗して

痛い思いをする経験も

 

「いいよー、ここでやっていいよー」

って自由にさせてくれる

 

 

 

それが

させてくれる愛

 

 

 

image

講義中わたしの背中が痛くならないように

つぶされて支えてくれてたにゃんこ(笑)

Photo  by 美世ちゃん

 


全文はコチラから↓
「好き」の情熱が落ち着いた後のパートナーシップ ~ セクシュアリティスクール4日目 | 理想のわたしはもう「わたし」の中にある♡人生が好転するこころのレッスン♪悩み・相談・カウンセリング/栃木・埼玉・東京

 

 

 

そして

この「させてくれる愛」で変わるのは

パートナーとの関係だけではないことを

この方が教えてくれています。

 

 

 

父の、させてくれる愛。 | 自分らしく、わたしを生きよう!“わたしはわたしのままでいい” 【心屋認定カウンセラー】わたべいよ 福島*仙台*東北

 

昨日

アッコさんの【させてくれる愛】の

お話を聞いて

 

父のことが思い浮かんだときに

 

 

 

父はわたしのことを愛してるから

失敗しないように転ばないように

悲しい思いや辛い思いをなるべくしないように

幸せになってほしいと思って

 

わたしの気持ちや価値観が

父自身が信じていることと違うとき

間違っている、おまえはおかしいと

わたしに言っていた

 

 

それだけ。

 

 

わたしの存在を否定しているわけでも

わたしのことをいらないと言っているわけでも

なかった。

 

 

 

 

そして

おまえは間違ってる、おかしい

 

そんな風に言いながらも

いつも最後は

わたしのやりたいようにやらせてくれていたことに

気がついた

 

 

今回、イヤだと言わせてもらったことも。

 

 

 

 

 

わたしは

父からはもちろん

他の家族からや

今まで関わってくれた全てのひとたち

わたしがさせてもらった経験から

 

たくさんのことを受け取っていて

自分の人生をやらせてもらって

 

 

失敗したことも転んだことも

悲しかったことも辛かったこともあったけれど

 

いま、すごく幸せだから

 

 

これからも

何があったとしても

それはわたしに必要な経験で

受け取るものがあって

今まで

たくさん受け取ってきたものがあるから

何があったとしても

わたしは大丈夫だなあ、って

そんな風に思えた

 

アッコさんがね

昨日最後に言っていたこと

 

 

 

【させてくれる愛】に気がついたとき

 

世界は優しいということに気がつく

 

 

 

それが

すごくすごく心に響いた

 

 

image

 


全文はコチラ↓
父の、させてくれる愛。 | 自分らしく、わたしを生きよう!“わたしはわたしのままでいい” 【心屋認定カウンセラー】わたべいよ 福島*仙台*東北

 

 

 

彼女たちの気づきを読ませていただいて

「何かを手放した瞬間」

「本当の意味で、委ねるにシフトした瞬間」を

共有させてもらったような気がしました。

 

 

そうこうしていたら

また、とっても大切な気づきがあった人が。

 

まだまだ

ご紹介は続きます。

 

 

はぁ。。。。。。。

 

 

ありがとう

ありがとう

 

この場を、ありがとう。

 

聞いてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

この流れで次回、美世せんせの「負けるが花」のお話に突入するんだな〜〜〜

 

すごいことが起きそうだ。