こんにちは、志緒村亜希子でした。

 

先日は心屋塾マスターコース80期

5、6日目の前期最終日でした。

 

あっという間。

 

初日はアクティビティがあり

大相撲観戦に行きました(別記事にて)

 

よって、二日間のカリキュラムを

翌日の1日にまとめたのだけど・・

 

予定していたカリキュラムもしっかりできた上に

シェアタイム(皆からの質疑応答、フリートーク)もたっぷり取れて

前期終了のセレモニーも問題なく収まり。。ホッ

 

やっぱり私って時間の神様に守られているわ〜〜〜不思議。

 

 

前期は、心屋のカウンセリングを学ぶ前の

心の土台を作る3ヶ月間でした。

 

それぞれのキャラがどんどん際立ってきて。

発言もどんどん活発になってきて。

とってもいい時間が流れています。

 

 

 

 

image

 

 

80期は、素直で正直で、

そして真面目さんが多い。

「いい人」仮面で、周りに気を遣ってきた頑張り屋さん。

 

だからこそ

ありのままの自分を晒すと、場を乱すとか

人を不快にするとか、迷惑をかけるとか・・・

とんでもないことになると恐れている。

 

それでついつい、頑張ってしまってきたね。

 

 

周りにとって役に立つ自分でいよう、とすること自体が

ストレスになってきた。

 

頭では分かっているけれど、役に立つ自分でいないと

ここにいる価値はないと思ってきてしまった。

 

 

誰かの優しさや、居場所や、愛をもらうためには

自分が先に何かを提供しなければならないと思いこんで

頑張ってきた。

 

 

正直言うと・・・・

 

誰もあなたにその頑張りを求めていないし

 

その頑張りが、周りにとって邪魔だったりします。(ワオ!)

 

その頑張りがあるから、あなたとの間に壁を感じていたりします。(なんと!)

 

これからはもっともっと

力を抜いて、ポンコツなところを見せてあげて

本来あなたが持つ才能や能力を出して行こう。

 

image

いい人のふりは、もうしない♪

 

 

あなたは頑張らなくても無条件に受け入れられている。

 

そこにいるだけで幸せをくれている。

 

あなたが生まれてきただけで

周りに、愛や優しさ、課題、チャンスを周りに与えている。

 

 

その証拠が、はっきりと見えた瞬間に

たくさん立ち会わせてもらったような気がします❤️

 

 

image

羊毛フェルトで作ったラッコをもらったよ!

 

作者はこの方 ↓↓

引き出しありすぎ男子(すご!)

image

 

 

 

 

 

初日に行ったお相撲、期待以上に楽しかったです。

 

 

image

 

 

ラッコ80を支えてくれている心強いアシスタントたち

image

後者疑惑女と、小動物

 

image

と、ナマケモノ。(これ、講座中です)

 

image

誰よりも美味しそうにケーキを頬張る、挙式まで1ヶ月切った人!(笑)

 

 

image

こう見えて、めちゃめちゃ仕事できる、ありがたい人たち!!!

 

彼女たちの、この緩急バランスがとってもとっても心地いい。

私は全てを委ねて、自分の講義に集中することができています。

やはり「頑張り」だけではなく「緩み」を見せてくれることが

社会貢献だと実感しています!!

 

 

 

アシスタント・和代ちゃんのレポート

心屋塾マスターコース80期、前半終了!

 

 

渾身の、前期最終回が終わって倒れる、の巻。

image

 

 

 

 

image

LOVE❤️