私も困っているんです | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

覚悟していたので、心の準備はしていましたが
外にいる犬の声がうるさいと
朝六時に苦情の電話が掛かってきました。

この裏のご近所の方から「犬がうるさい」苦情の電話を受けるのは
初めてではありません。何度も受けています。
だから今回は「意外と遅かった」と思いました。 
こちらの方、虐待かと思うくらい大声で子供のことをよく怒鳴っているのですが
この声はいいようです。周りのものは聞くとすごく不快、そして子供大丈夫かなと不安になるんだけど・・・
近所でも評判です。

はっきり申し上げて、うちのクリ、ナナ(2010年に他界しましたが)
サクラ、カイのうるさい苦情は受けたことがないように思います。
もしかしたら、クリが若い時にあったかも・・・
でもだいたいの苦情の対象はいつも保護犬。
前回はクーでした。
今はいい子にしていて幸せに暮らしていますが
我が家ではうるさい子でした。
なぜか殆どの子は我が家を出るといい子に変身します。

http://ameblo.jp/midmountainpolicy/entry-11011700237.html 

2010-11-27クー正面気味.JPG

夫が朝散歩に行く前に仮止めしてつないでいる時に(朝八時前後)
散歩に早く行けとワンワン鳴いていた時に
すぐに電話も鳴りました。
その時はとにかく平謝り。
でも今回からは違います。ひたすら謝ることは止めました。

長々と話されましたが
「朝の5時くらいから犬がクンクン鳴き始めて

目が覚めて、睡眠不足になり、それが原因でメニエール病になり
難聴になりそうだ」というのがだいたいの苦情の内容です。
私は準備していたことを言いました。
実は私も困っているのです。
保護した野良犬の馴れない子供たちで、だからと言って保健所に持って行く事も
殺すわけにもいかず、朝早くから世話をさせられているのです。
元々野良犬の子で、人間を怖がり、貰い手もなく・・・
家には我が家の犬猫五匹ともう一匹の犬で満杯状態で

       クリ                   カイ

2011-03-20クリ猫用寝床好きかも.JPG2010-07-16カイ机の下.JPG

      サクラ                        Sam

2012-06-25Sam顔.JPG

Remmy&Ron

2012-01-05プリリンターの上1.JPG

これ以上入れることも出来ずどうしたらいいのか・・・ 
どうすればいいのでしょうか。」

とこちらから悩みの相談をすることに決めていたのです。
向こうも保健所に持って行って欲しいとか、毒殺するまではできないし思っていないと言っていました。

解決策が向こうにあるとも期待していませんでしたが
こらちの状況は理解してくれて
苦情を言っても私がどうすることも出来ないことをわかってくれたようでした。

とにかく犬が鳴かないように対策は練って・・・

2012-08-21Sally振り向く.JPG 2012-08-21Sally倉庫横.JPG

朝一番に鳴くうるさいSallyを倉庫の向こうに繋いでいたのを
手前に移動させました。
苦情の家は倉庫の向こうの斜め後ろにあります。
その家から離しました。
そして朝ごはんを前の晩から用意しておいて
「朝ごはん、バンザイ」と鳴き始める前に
やってしまうことにしたのです。
それでも鳴く時があるので、昨日からは朝5時過ぎには餌をやらないことにして私が起きてもすぐには朝ごはんはもらえないと認識させることにしました。
そしてクリたちの散歩、食事の後にやることにしました。
今朝、少し鳴いていましたが、鳴いても無駄とわかってしばらくすると鳴きやみました。

苦情とは関係ないですが
サビサビになり、古くなったサークルを
私の属する
ニマルサポート・ノア
のお古、でも下の写真のものよりはかなりきれいなサークルに取り替えました。
この取り替えには夫もかなり手伝ってくれました。
私には重くて持つのも一苦労だったろうから
助かりました。

2012-08-21古い犬囲い.JPG2012-08-21Sally&Ace.JPG

2012-08-21新しい囲い.JPG


家の中にいるSamは相変わらずで
私が写真を撮るだけで怖くて脱糞しました。
実はSamもうるさいのです。
窓を開けているので外にもよく聞こえます。
この声、苦情の対象にならないかなと密かに心配しています。
きっとSamとは私が還暦を超えても共に暮らすことになるのではと
覚悟に近いものを決めています。
最近の犬の寿命は長く、大切に育てると15年以上生きます。
あー、勘弁してもらいたいなぁ。私の方が先に逝きそう・・・ 
それはないかな。いやいやわからない。


2012-08-21Samと脱糞.JPG