今日は、小田急線の梅ヶ丘の駅近くの画廊、梅猫庵で開催中の、佐藤美絵さんの個展、「KIRIE GLASSE 或ル王国ノ肖像画」に行ってきました。(会期:2022.4.1(金)~10(日)、月、木休廊)

佐藤美絵さんは、現代童画会を中心に活躍されており、その切り絵は素晴らしく私のブログでも何度か紹介させていただきました。

 

佐藤美絵さんについて書いた記事の一部です。

・もっとも最近の記事です。

2021年美の起原展 後期(於 画廊 美の起原)に行ってきました!(2021年12月)

 

・佐藤美絵さんが現代童画大賞を受賞された時の記事です。

第46回 現代童画展に行ってきました!(2020年11月)

 

・今回のお客さんとともに硝子絵展をされた時の記事です。

わたしの硝子絵展(於 art Truth)に行ってきました。(2019年1月)

 

・初めて佐藤美絵さんの作品を拝見した時の記事です。

第42回現代童画展に行ってきました(続きです)(2016年11月)

 

猫梅庵です。

 

梅猫庵は、小田急線の梅ヶ丘駅北口から徒歩2分です。

実は、ここ梅ヶ丘、そして隣の豪徳寺は、私が子供時代を過ごしたところであり、中学校はこの梅ヶ丘の駅の近くにありました。

 

梅ヶ丘の駅です。こちらは商店街がある南口で、梅猫庵は北口です。

 

北口から豪徳寺駅に向かって線路沿いに少し歩くと、すぐにこの表示がありました。

 

画廊に到着すると、佐藤美絵さんが在廊されており、ご挨拶と私がここ梅ヶ丘で育ったなどなどお話しして、作品を拝見させていただきました。

画廊内の風景です。

 

そして、こちらは硝子絵仲間のお客様、コムロレイコさん、戸井田しづこさん、天野利恵さん、たかむらゆきさんの作品のコーナーです。

 

佐藤美絵さんの作品、切り絵の王国の登場人物を紹介します。

「門番ト赤イ王子」 A5 210×148mm 和紙 AG アクリル板

ちょっとお気楽な王子さまがお迎えです。

 

「夜ノ散歩」 A4 297×210mm 和紙 AG アクリル板

王様とお妃さま。とても仲がよさそうです。

 

「薔薇庭園ノ王女」 2L 178×127mm 和紙 AG アクリル板

優しそうな王女さまは、薔薇とウサギのぬいぐるみがお好きなようです。

 

「姫ノ好キ・2」 L 127×89 和紙 AG アクリル板

こちらのお姫様は、ショートヘア―ですが、やはり薔薇とウサギのぬいぐるみがお好きなようです。

 

「知ヲ司ル王子」 A4 297×210 和紙 AG アクリル板

こちらの王子さまは、先ほどのお気楽な王子さまと違い知的な王子さまです。

 

「雪ノ日ノ王子」 2L 178×127 和紙 AG アクリル板

シロクマと王子さまのツーショットが素晴らしい!!

 

このほかにもたくさんの人物が登場し、王国は大変な賑わいです。

佐藤美絵さんに絵本のようなストーリー性が感じますと話したら、全体でのストーリはないようなお話をされていました。

でも、十分にお話が成り立つと感じました。絵本にしたらよいのにと思いました。

 

ほかにもこんなアクリルブロックがありました。

 

王国へのゲストの皆さんの作品です。

天野利恵さんの作品です。「しろくま王子」と「想いびと」 です。

 

戸井田しづこさんの作品です。「Bishop」 と「Knight」です。

 

コムロレイコさんの作品です。「うさこちゃん」と「祈りのような」です。

 

たかむらゆきさんの作品です。「夜霧の姫君」です。

どのお客さまも、楽しく、可愛らしいお客様です。

 

画廊主の中澤さんとも、梅ヶ丘や町田、そして横浜関内の話など、共通な話題でいろいろ盛り上がってしまいました。

こちらの梅猫庵は、猫の企画がいろいろあるとのことですので、また、伺いたいと思いました。

 

以上、佐藤美絵さんと4人のお客様による王国を十分に楽しませていただきました。

最後に梅猫庵のHPとフェイスブックのアドレスを紹介します。

梅猫庵 – ギャラリー来舎 (gallerykiya.jp)

(1) ギャラリー来舎 梅猫庵 | Facebook