「サンタさんよ来ないよ!」をこう言い換えると、自己肯定感も高まる♪ | 「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「子育てに悩まなくなる!」大阪堺市子育てサークル「Happiness」主催 子育てママカウンセラー竹川みき

「良いママ」になろうとしなくても、自分の強みを活かして「大好き!」って言われるママになる!
そんなママの「強み」を引き出します♡

堺市・高石市・オンラインで子育て座談会

堺市子育てサークル「HAPPINESS」主催

 

 

自己肯定感カウンセラー/コーチ

HSPカウンセラー

赤ちゃん体幹トレーナー

ベビーマッサージセラピスト

心が育つIQ絵本1級修了

 

竹川美樹です照れ

 

image

 

 

この時期、つい言っちゃう

 

 

「○○しないと、

サンタさん来ないよ!」

 

 

 

 

サンタさん効果

 

めっちゃ凄いよね笑い泣き

 

 

これ言うと

めっちゃ動くやん!

 

 

だから、つい多用してしまう・・・あせる

 

 

 

でも、これって

 

 

○○しない

サンタさん来ない

 

 

 

否定×否定

 

 

 

うーん…

 

言われる子どもも

言う大人も

 

あんまり気持ちのいいものじゃないえーん

 

 

 

「オニ来るよ!」

 

と同じなんよね。

 

 

 

結局、オニは来ないし

サンタさんは来てくれるよね笑い泣き

 

 

 

これ、あまり言うと

子どもに信用されなくなる

 

ますます、言うこときかなくなるガーン

 

 

 

サンタさんもそんな風に使われるの

嬉しくないハズ…

 

 

 

 

 

なので、こう言い換えてみて♪

 

 

「サンタさん、見てるよ~!」

 

 

 

○○しないと来ないって言うより

 

○○してるところ

サンタさん見てると思うなぁ~

 

 

って言い換える!

 

 

 

 

するとまぁビックリ!

 

ササっと動くうちの息子!(年中)

 

 

 

 

例えばお片付け

 

寝るから片付けようって言っても

テレビ見てて動かない

 

何度言っても動かない

聞こえないフリが得意なのよチーン

 

 

 

そんな時に

先におもちゃの片づけを始めて

ボソッとつぶやく

 

 

「サンタさん、見てると思うねんなぁ」

 

 

 

今まで聞こえないフリしてた息子が

すんごい速さで片付けていくやん笑い泣き

 

 

 

片づけ終わったあとに

 

「サンタさん見てくれてたかなぁ」

 

満足げな顔をしておりました照れ

 

 

 

 

 

 

時間がない

早く動いて欲しい

何度言ってもきかない

 

 

そんな時につい怒り口調て

 

「サンタさん来ないよ!」

 

って言っちゃう。

 

 

 

そうすれば子どもが動くのを

ママも知ってるからね

 

 

それを少し言い換えるだけで

ママも子どもも気持ちよく行動できるドキドキ

 

 

サンタさんもその方が嬉しいサンタ

 

 

 

ママの言う事きいたから

サンタさんが来たって思うより

 

自分の頑張りを

サンタさんが認めてくれたって思う方が

 

何倍もクリスマスを楽しめるよねクリスマスツリー

 

 

 

「認めてくれた」

 

承認欲求も満たされて

自己肯定感も高まるキラキラ

 

 

 

この時期限定

 

だからこそ、サンタさん効果は絶大!

 

 

年末に向けてバタバタ忙しく

ママも余裕がなくなるから

 

サンタさんに助けてもらいましょラブラブ

 

 

 

サンタさん、今年もよろしく~サンタ

 

 

 

 

 

 

 

 

私が主催する

堺市子育てサークルでは

 

子育ての悩みを共有したり

人には言えない感情を吐き出すのもOK!

 

自己肯定感を高めるワークは

継続してもらっています。

 

 

 
イライラから解放されたい!
 
心の余裕をもちたい!
 
周りに振り回されない
自分軸で生きたい!
 
ネガティブをやめたい!
 
子どもの自己肯定感が気になる
 
 
 
 
コロナ過でなかなか人と会う事が出来ず
子育ての悩みを吐き出せなかったりしますよね
 
 
そんなママさん♪
一緒に子育てしていきましょうおねがい
 
子育てサークル第6期
あと2組、ご参加可能ですラブラブ
 
 
 

 

しっかり話を聞いて欲しいママさんはセッション

 

話すのは苦手…でもLINEでなら吐き出せる

ってママさんはLINEセッション

 

がおススメですOK

 

提供中のメニュー

オンライン・対面でしっかりお話うかがいます

子育て迷走ママの「自分のため」のセッション

 

今の自分となりたい自分の隙間を埋める

「なりたい自分になる」30日間サポートLINEセッション

 

0歳さんとママのサークル

大阪堺市子育てサークル「第6期」メンバー募集

 

 

↑子育てサークルでは継続して

自己肯定感を高めるワークをしていますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

子どもの気質や

ママさんの性格

育てる環境

生活スタイル

 

みんな違うから

みんなと同じようにしなくていいよ~

 

 

自分が「イイ!!」と思った事が

きっと正解♪

 

 

間違ってたなーと思ったら

いつでもやり直したらいいよねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramではこんな投稿しています!

メッセージやコメント

気軽に送って下さいね〜♡

 

https://www.instagram.com/happiness_miki