午前中に走って筋トレ | 下総一二三の超高速タップブログ

下総一二三の超高速タップブログ

酔いどれ貧乏性トレーニーによる小説、筋トレ、日々のつぶやきなどを徒然なるままに

世間は平日ですが、今日は休日でございます。

 

午前中にロードワークに筋トレといった次第でありますが、その前に身体をほぐそうとバスケのシュートとドリブルの練習を行いました。

 

思い返してみると2週間以上は空いていて、練習不足の状態になってしまっているためかミドルや外のシュートが入らない。

 

フリースローもこれまでなら6割7割くらいは入っていたのに、今日は4割台でした。

(;´・ω・)

 

継続は力。悔しいのでもっと練習せねば……! と言いたいところですが、気分転換のつもりではじめたものなので、それが余計なストレスになってはいかんですな。

気分転換と言いますと、運動不足解消や生活代謝の改善を目的とするのであれば毎日10分でも効果があるとされ、ダイエットを目的とする場合、20分以上有酸素運動を行うと中性脂肪から分解された遊離脂肪酸が使われるようになるので、時間もある程度必要となります。

 

また、筋トレにより筋肉が発達していると分泌された成長ホルモンが中性脂肪の分解を促進するので、比較的痩せやすい状態となります。

 

20分~60分の筋トレした後に、30分~60分ほど有酸素運動を行うのが良いと言われています。

 

自分の場合はロードワークが先に来てしまいますが、ほぐす目的の方が強いのと、筋トレを先にというのはちょっと気持ちが入りにくいのです。

 

代わりにシャドウや基本稽古、基本動作

初心者向けダイエットコラムサイト「筋トレ‐begin」