こんにちは。
コンセプトインテリアアカデミー主宰
インテリアプロデューサーの
香取 美智子です。
ステイホームになって、もう1年半。
外に気軽に出かけにくくなって
おうち時間が長くなりましたよね。
そんな中、よく寄せられた声が
「おうちにずっといるとツライ」。
外に出かけると、楽しくて
おうちにずっといると、
どうしてツラくなっちゃうのか…?
それは、おうちは
「変化」がない から。
変わり映えしないお部屋で、
いつも同じ景色。
人は、
適度な変化がないと
憂鬱になってしまうんですよね。
私たちはステイホームになって、
このツライ気持ちを初めて味わいましたが、
実は、こういう状態になる前から、
毎年ステイホームのような状態になるのが
北欧の人たちなんです。
北欧は冬になると、寒いわ、太陽はのぼらなくて外がずっと暗いわで、
おうちにいる時間が必然と長くならざるをえない。
そんな北欧の人たちが、
ツライ気持ちをどうコントロールしているか?というと
お部屋の「色」なんです。
色は私たちの心に最も大きな影響をもたらします。
さらに、ブルーなのか、イエローなのか、
色の種類によって心理効果が異なってくるんですね。
そうか!
じゃあ、クッションカバーの色でも変えてみようかな?
と思ったアナタ。
確かに、
クッションカバーって、
手がるに模様替えができる
便利なアイテムです✨
気軽に、おうちに季節感を採り入れ
変化をもたらせるのに
オススメ!っていうおはなしを
この記事でしました。
ニトリで真っ先に採り入れたい!秋のお部屋イメチェンアイテム♪
|ふしぎと夢が叶う人のインテリア―北欧と日本、ときどきパリ (ameblo.jp)
ちなみに、この子供部屋の
インテリアプロデュース案件で使った
クッションカバーもニトリのものです。
ちょうど、夏から秋の季節の変わり目で
セールで買いました
確かに、クッションカバーは
手軽にお部屋をちょっと「変化」させるのは
オススメ
でも。
わたしたちの気持ちを
大きく「変化」させるほどの効果は、
クッションカバーのような小さな面積だと、
ないんですよね💦
なぜなら、クッションカバーとか
雑貨などの小物って、
お部屋全体から見ると
たった5%の面積しかないから。
じゃあ、
北欧の人たちが
どこに「色」を採り入れているか…
・・・というと、
IKEA(イケア)のお店に行くと
それが、よくわかります。
IKEAの展示って、
他のインテリアショップと違って、
壁紙とか大きな面積に
「色」がついている。
リビングにも。
寝室にも。
子ども部屋にも。
大きな面積に
「色」をつけると、
その色の
心理効果によって、
「気持ちが落ち着く」
とか
「やる気が出る」
とか
私たちの気持ちに
様々な「変化」をもたらしてくれます。
えー!?
壁紙とか大きな面積の色を変えるの?
そんな大きな面積を変えるのは勇気がいるわ。
大体、その色に飽きたらどうするの?
・・・って思われるかもしれませんね。
でも、大丈夫。
私たちの気持ちをリフレッシュさせてくれる
飽きのこない、お部屋の色使い
というのがあるんです
それってどういうこと・・・?
色をどう組み合わせていけばいいの・・・?
/
そ
こ
で
\
そんなギモンをクリアにする
お部屋の色の使い方について解説する
セミナー動画を無料プレゼント🎁
しちゃいます
先日、Facebook限定で
このプレゼント企画をしたところ。
300名を超える方から
申し込みがありました!!
とっても喜んでいただけたので、
ブログ読者様にも
お届けすることにしました♪
無料といっても
実際のインテリアプロデュースのお写真を
お見せしながら、「色」の使い方を解説した
40分のガッツリしたセミナー動画です!!
https://pr.athomedesign.jp/colormvbg
******************
さらに(^▽^)/
私が厳選した
インテリア雑貨ショップ「10」
の小冊子もプレゼント🎁
公私ともに愛用しているショップを
ご紹介しています
本日、10/20(水)から
受付開始します♪
以下のリンクから
ご登録いただくと、
ご覧いただけます
いろんな「色使い」のパターンを
ぜひ知る機会にしてくださいね(^▽^)/
******************
\\300名が視聴!//
☆照明・カーテン・壁紙
3つのアイテムで快適ステイホームになる
お部屋の色の使い方☆
https://pr.athomedesign.jp/colormvbg
******************