せっかく頑張って片付けても、また元に戻ってしまう!!!
そんな経験ありませんか?
それは、もしかしたら収納選びが間違っているからかも。
片づいた状態が続く収納とは、「収納があなたに合わせてくれる」こと。
言い換えれば、あなたの暮らしに合わせて使い道が変わってくれる、というのがポイント♪
前回、そんな収納用品をご紹介しましたが、今日は同じポイントで収納家具をみていきますね。
それは、IKEAの『Kallax(カラックス)』。
これは北欧版カラーボックスなんだけれど、本当にマルチ収納!
北欧スウェーデンのおうちでも本当によく使われています。
タテにしたりヨコにしたりできるから
©IKEA
こんなふうにリビングに使ったり、子供部屋に使ったりできる。
©IKEA
リビングの一角に書斎・趣味コーナーを設けたい人や
一人暮らしの方なんかは、こんなふうにパーテーション(仕切り)を
兼ねた収納にするといい。
©IKEA
この使いかたができるのは、収納の背板(うしろの板)がないから。
カラックスはタテ・ヨコ自由自在なだけでなく、前・後も限定されないから
使い道が広がるんです。
それだけじゃなく、背板がないと、視線が抜けるので
部屋が広く見える効果
壁との間の通気性がよくなるので
気づいたら後ろにカビが!!!Σ(・□・;)・・・みたいなことも防ぎやすい。
こんなふうに、市販の収納用品と組み合わせてもよし。
©stacksto
IKEAでは「インサート」といって、カラックス専用の開き扉タイプや
引き出しタイプなどの収納パーツがラインナップされているので使ってみるもよし。
©IKEA
なんとキャットハウスタイプまで!!
©IKEA
実はこの、IKEAの『Kallax(カラックス)』はロングセラー。
ながーく愛される商品には理由があるんですね。
収納家具を選ぶときは「ロングセラーか?」もチェックしてみるといいですよ(^_-)-☆
****************************
【オンラインセミナー】
☆アンコール開催!
☆アンコール開催!