ようやく解決! | 専業主婦の子育てブログ❤︎

専業主婦の子育てブログ❤︎

29歳にして妊娠→会社を退職→H28.3.27第一子となる女の子を出産!

32歳にして第二子妊娠しましたー!

妊活→プレママ→新米ママの育児→2人目妊娠期についてブログに記録させていただいてます!

よろしくお願いします(*^_^*)

何回も書いてきました、


あーちゃんの幼稚園嫌〜!そして、トラブル!についてです。






今週火曜日に、ようやく解決したなぁって、一旦安堵することが出来ましたニコニコ


またつらつらと書いていきますが、


よろしければお付き合い下さい🙏








バスの席も変わり、次第に嫌がる様子を見せなくなってきたあーちゃん!


月曜日の朝には、


『幼稚園嫌じゃない!幼稚園行く!』と、


園に行く前に発言おねがい


もう、その一言が嬉しくて嬉しくて、朝から感動で涙が出ましたドキドキ


帰りも、満面の笑みビックリマーク


笑顔ルンルン音譜


親として、こんなに喜ばしいことはないなぁと実感しましたビックリマーク


しかも、バスの席が変わり、バス待ちのお部屋でも先生がしっかりみているのでしょう、


Hくんと関わることが無くなってきたみたいで、そうなってきて初めて本音をポロリ。。。


『Hくんとバス嫌〜!Hくんと遊ぶの嫌〜あせる


と、言えるまでになりましたビックリマーク


気持ちを言葉にして言えるって素晴らしいニコニコ


怯えてるウチは、これすらも言えなかったのでショボーン


そんなこんなで、火曜日も順調に登降園アップ


しかし、1つだけ私の心の中にひっかかっていたことが。。。


火曜日になり、ようやくほっぺの跡が薄くなったくらい、酷い傷だったのに、相手の親は知らなくて良いのか!?

先週の木曜日から数えて、6日目でようやく薄くなった傷。。。

それをみているだけで、心が痛くなるというのに、被害者側だけそんな気持ちになり、加害者の親は知らなくて良いの!?

園では、しっかり対応してくれたとしても、家庭でのシツケや生活習慣、言いつけがしっかりしていないとまたそんなことが起こるのではないか?

謝って欲しいわけではない!

もしも、私が逆の立場だったら絶対に知りたい!

我が子がしたことを、家庭でもちゃんと話し合ってもう二度とないように加害者になったとしても、子供の心のケアをしていきたい!

と、思っていましたビックリマーク


もう、忘れよう。


娘も楽しく通えるようになったし。。。


と、思っていた矢先ビックリマーク


火曜日の夕方に幼稚園の担任の先生から、電話がありましたキラキラ


あーちゃんの最近の家と園での様子の確認をひとしきりした後、


Hくんの親に今日園から今回の出来事を伝えたあせると、言われました!


そして、どうしてもHくんの親が謝りたいと申し出いる!っと!


今さら伝えたのかーポーン


という気持ちもありましたが、


そこはグッと堪えて、


『今回の出来事を、知っていただけただけで満足なので、謝罪は大丈夫ですビックリマーク』と、


伝えたのですが、


それでも電話で良いから一言で良いから、謝りたいというので、園から電話番号を伝えてもらいました真顔


担任の先生との電話を切って直ぐに、電話ありました!


それも、かなり動揺した様子!


そりゃそうですよねー


先週の木曜日にあったことを、翌週の火曜日に突然言われて、しかも年少の女の子を怪我させたとあっちゃー普通の親なら焦りますよねガーン


でも、Hくんのお母さんの対応はしっかりしていました!


『今聞いたばかりで、とにかくどうお詫びをしていいか。しかも、年下の女の子の顔に傷をつけるなんて。まさかうちの子がショボーン
本当に申し訳ありません。今、園から電話をもらったにですが、まだうちの息子は習い事に行っていて、本人とは話していないのですが、帰り次第話しをしっかりします。
そして、私ごとですが、今妊娠中でつわりがひどく子供としっかり関わることが出来ていませんでした。反省しています。』


Hくんのお母さん、かなり動揺しながらもお詫びと今後二度とないように教育するとのことだったし、これで本当に終わったんだなぁと感じましたビックリマーク


幼稚園は、ことが起きたすぐに伝えるべきだと思うなぁ。。。


そして、もし逆の立場だったら、我が家は即教えてほしいと先生に伝えましたビックリマーク


こういうことは、幼稚園だけで指導や心のケアをするだけでは絶対にダメだと思うから。


園と家庭の両方でしかるべき対応を取るべきだと思う!


今回の場合なんか、普段はそんなことしない子がつわり中の母親に構ってもらえないストレスから起こしたものだしあせる


色々と考えさせられる出来事となりました。


嫌な思いたくさんしたけど、


娘の笑顔は戻ったし、情緒も安定しましたドキドキ


元どおりおねがい


娘、辛かった時期は家の中で、幼稚園であった嫌なことをかき消すかのように大荒れだったんですショボーン


なんだかんだで解決したし、これでようやく収束したのだなとしみじみ感じます。


長々とトラブルブログにお付き合いいただき、ありがとうごさいました🙏


今後、こんなトラブル二度と起こらない園生活つになるよう願うばかりですドキドキ