モヤっとな3歳児健診! | 専業主婦の子育てブログ❤︎

専業主婦の子育てブログ❤︎

29歳にして妊娠→会社を退職→H28.3.27第一子となる女の子を出産!

32歳にして第二子妊娠しましたー!

妊活→プレママ→新米ママの育児→2人目妊娠期についてブログに記録させていただいてます!

よろしくお願いします(*^_^*)

バタバタしてまして、4月半ばにあった3歳児健診のことなかなかブログにアップ出来ずにいましたあせる


最近、モヤっとな内容の記事ばかりなのですが、お付き合いいただけたら嬉しいです🙏











こちら、項目ごとに書いていきます音譜

・受付&尿提出→トイトレが全然終わってないため尿は出せなかったけどok!

・目の屈折検査→こちらもok!

・身体計測→身長96.3cm*体重16.2kg 肥満度がギリギリだったポーンギリギリでぶの方ですニヒヒ

・内科検診→ok

・歯科検診→あちら的にok!こちら的にモヤっと!だって、娘、口を開けて歯を見せるの初めてのことで、ビビって2秒しか見れずあせる
それなのに歯科医の先生は、
『はーい、全部生えてるね!虫歯ないでしょう!終わり!』
でしたおーっ!
意味なーい笑い泣きと、思った私は変なのでしょうか。。。ゲッソリはてなマーク


・保健師との面談→コレが相当モヤっと来ましたチーン
まず、他とは区切られたブースで私、あーちゃん、保健師の3人で座ります。そして、お名前・年齢・幼稚園名・クラス名を聞かれ、娘はそこはなんなくクリア〜デレデレ

その後で、積木を使った検査もクリア〜ビックリマーク

順調だわドキドキって思っていたのに、色の検査で娘は個性的な答え方をしました。
赤色のカードを見せられ、コレ何色?と聞かれ、
『コレはド音譜』。
ピンク色のカードを見せられ、コレ何色?と聞かれ、
『コレはシ音譜』。
と、
満面の笑みで答えた娘照れ
それに対し、ハテナはてなマークな保健師さんあせる

間髪入れず私が、
『最近、ピアノを習い始めて今は色おんぷを習っているから、その音を言ったんだと思いますニコニコピアノを習うまでは普通に色名言ったんですけどね〜笑い泣き
と、笑いながらいうと、

保健師さん
『想像力豊かな方かなアセアセと発言。

なーんか、言い方が気になったので、どういう意味ですか?
と、聞き直すと、
保健師さんが一言
『ちょっと変わってますね〜真顔
って言ったんですゲロー

私その場では流したけど、
別に病院行けとか言われてないけど、
プロにそんなこと言われたら、落ち込むわ滝汗滝汗滝汗

ちょっと気にするわチーン

言い方ってもんがありますよねあせる

モヤモヤ。。。

これで、3歳児健診終了〜ビックリマーク

モヤっとイラッとしたまま帰りました汗






数日後、ピアノのお教室で先生にこの話をすると、
『赤をド!と答えたんです〜』ってところまでは、笑顔で笑って聞いてくれたのですが、
その後の保健師さんの対応を聞いて顔つきが変わり、ご自身のお子さんのことをチラリとお話しされました。

『ウチの息子ね、今医者してるんです。
でもね、1歳半健診も3歳健診も言葉が遅いってことで引っかかって、自閉症の可能性が高いから専門の病院に受診して🏥って言われて受診したことがあるんです。
当時は、悩みに悩んで病院行ったのに、いざ病院行くと門前払いビックリマーク
この子のどこが異常なの!?って言われたんです。
その時に思ったの。
何でもかんでも、ちょっとマニュアル通りでないと直ぐに異常だと判断する健診の保健師さんはおかしいあせる
あーちゃん(ウチの娘)のどこが変わってるって言うのムキー
3歳になってピアノを初めてから、1ヶ月ちょっとでたくさんのことを吸収して頑張ってるのに、子供の前でそんなこと言う方が変わってるわムキー

と、私より怒りながら言っていましたあせる


なんか、ピアノの先生のおかげでモヤモヤしてたものがスーッと引いていきましたちゅー

その通りだ!

最近、直ぐにおかしいだの変わってるだの普通じゃないだの言う時代になってきてるけど、

もし本当に何か疾患や病気だったら、早く治療した方が改善するって言うのもわかるけど、

もうちょっと、
ここまで育児してきたママと、ここまで頑張って大きくなった子供に敬意をもって健診して欲しいビックリマークビックリマーク

マニュアルにとらわれすぎず、気持ちの面でほんの少しで良いから、頑張ってきた親子に寄り添ってほしいビックリマークビックリマーク

と、思った3歳児健診となりました真顔


またまだ毒吐きブログになり失礼いたしました。








オマケ〜



モヤっとには甘いものおねがい
マクロビの南瓜ケーキ🍰で、ちょいと癒されました。。。


ではでは〜