〜お知らせ〜

リアルお茶会「道の駅」

次回開催日決定!

 

日持:11月26日(日)13時〜

会場:東京駅周辺のカフェにて!

参加費:1,100円

 

受付:公式LINEから

10月20日19時〜 受付スタート!

 

すぐに埋まってしまうので🙏💦

スタンバイお願いします♡

 

満席🈵

受付開始2分で満席となりました。

ありがとうございます!🙏✨

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 

12月3日(日)

🉐ダイジェストセミナー!

美味しいところをギュギュっ!と凝縮しています!

 

先行特典は終了していますが!

🉐大変お得な価格で

引き続きご提供中です!

 

✨ピン!と来たら✨

 

ギュギュ

 

\と送ってね!/

⬇️

 

 

 

 

 

 

地球規模のシンプルライフへ。

どうも!シンプリストみちこです!

 

バックパック1つで

全国お片付け巡業中!

 

2023.8.4 〜

お家、家財一式を手放しました!

現在東京ステイ中です!

 

 
 
 
音声配信はこちらです!▼
ブログに沿った内容が多いですが。
溢れ話、書ききれないこともトークしています!
フォロー、コメント、シェアをしていただけると
猫のように!?なつきます♡
 


 

 

今日は先日セッションにお越しくださった

ぱふこさん から頂いた質問に回答したいと思います!

 

その時の記事

 「もやもやに向き合えた」みちこさんにホクホク

 

 

 

質問:

セッションでもお話ししましたが 

スタバはあんなに人がいて 

ざわざわしているのに 

みちこさんはどうやって

作業されているんだろうと不思議で…

 

hspでもあるみちこさんがどう対処しているのか

気になっておりました。☺

私もカフェやお外で作業できる時間を増やしたくて 

知れたらいいなあと思いました♪

 

 

 

ぱふこさん♡

ご質問ありがとうございます

 
 
解答:
ざわざわしていても大丈夫です。
そのまま作業をしています♡
 
 
 
 
確かに、カフェや外で作業する時って
人の気配とか、話し声とか
BGMなどたくさんの刺激がありますよね。
 
 
人によっては
それが集中力の妨げとなって
落ち着いて作業ができなケースも
あると思います。
 
 
私もHSPです。
 
ではどうやって
刺激に敏感な私が
ざわざわした場所でも
捗る自分になれたのか?
と言いますと…
 
 
 
訓練でごあす!
 
 
集中力が散漫になる原因として
挙げられることは
 
 
・刺激に敏感
・他のやることで頭グルグル
・心がモヤモヤ
・やる気が出ない
・眠い
 
 
などでしょうか。
他にもあるかもですが。
 
 
でもこれらは
0にはならなくても
日々の心掛けで軽くすることが
できます。
 
 
どうやるのか?と言いますと…
 
 
 
瞬間、瞬間、目の前の物事に
全集中する心掛け。
これを続けるのです。
 
 
やることがいっぱい!と感じたら
まずタスクを書き出して視覚化します。
 
 
その中で優先順位をつけて
1つ1つ手をつけます。
 
 
1つに手をつけている時
それ以外のことは考えません。
 
 
時間を決めて「何分までに終わらせる!」と
やってみると良いですよ。
 
 
すると、締め切り効果で
集中力が発揮されます。
 
 
 
心がモヤモヤしていたら
すぐに向き合います。
 
 
なんでモヤモヤしているの?と
自分に寄り添い、肯定します。
原因がわかると昇華しやすくなります。
 
 
基本「1モヤ1内観」です。
モヤモヤは溜めないことです。
 
 
 
 
やる気が出ない時は
とりあえず5分だけやってみる
 
 
すると脳にエンジンがかかり
その後も作業を続けることができます。
 
 
眠い時は机の上でも良いので
10分〜20分仮眠を摂る
 
すると意識がスッキリします。
 
 
 
、、、
というような微調整をしながら
 
 
たった今、目の前のことに
集中!する!
この心掛けを日々続けるのです。
 
 
 
意識が逸れたら
目の前に戻す
 
 
意識が逸れたら
目の前に戻す
 
 
意識が逸れたら
目の前に戻す
 
 
 
この繰り返しが実は重要なのです。
 
 
 
集中力トレーニンは
筋トレと一緒です。
 
 
逸れた意識を戻す時に
強化されて行きます。
 
 
繰り返すほど強靭になってゆくのです。
 
 
ここは瞑想も同じです。
雑念が湧くたびに
ただ呼吸に、体の感覚に
意識を戻します。
 
 
そして
集中力も瞑想も
1回だけで劇的変化は望めません。
 
 
だから
 
 
訓練でごあす!
 
 
なのです。笑
 
 
 
で♡
 
 
これを毎日毎日意識して行くと
どんなにやることがたくさんあっても
周りがざわざわしていようとも
 
 
スーッ!と
今やるべき目の前のことに
入れます。
 
 
でも、私もそうなれたのは
割と近年のことです。^^;
 
 
色々なことの調整が整って
今に至るかな〜と。
 
 
ざわざわした環境で
集中できないとしたら?
 
 
確かに、刺激に敏感なことも
要因の1つとして挙げられるかとは
思いますが。
 
 
でも実はそもそも
注意散漫には1つ1つ取り除くべき
ピックアップポイントがあるかな?と
感じています。
 
 
 
 
内観が当たり前で
ぶっちゃけどうしたいか?
わかっている。
自分に正直に生きている。
 
 
 
 
すると
やるべきことが明確なので
軸が立ちます。
そして
周囲の環境・状況は
あまり関係なくなってくるのです。
 
 
もちろん、それでも
やっぱりカフェで作業は向かないなぁ
と言う方もあるでしょうし。
それはもう、人それぞれですよね♡
 
 
確かに
周波数の高い場所
集中フォトンが折り重なった場所の方が
良いパフォーマンスを
発揮できることはあります。
 
 
 
でも全ては
自分の意識次第。
 
 
 
心理学者の
ビクター・フランクルさんが
アウシュビッツ収容所で
どんな心掛けでいたか?というと
 
「家族、財産、あらゆる物を奪われても、私の心は誰にも奪うことはできない。」
「私は絶対に生き残る!」
 
という強い意志でした。
 
 
環境に左右されるのではなく
環境に作用する!
 
 
これができるようになると
場所は関係なくなるよな、と。
 
 
ひたすら内観し
私が私を肯定し
自分に正直に生きる。
 
 
すると自分軸がどんどん太くなり
「これをやるーっ!」という情熱を持って
どんどんパフォーマンスが上がって行きます。
 
 
日々、丁寧に
自分と繋がって行きましょう。
感覚が研ぎ澄まされてきますよ。
 
 
その上で
自分が一番大好きな環境で
大好きなことに
没頭できたら最高ですね♡
 
 
きっとできますよ♡
 
 
 
今日は
刺激に敏感な私が、カフェで集中できる理由。
 
 
でお届けしました。
参考になったら幸いです♡
 
 
あなたが益々輝く
自分パワースポットとなれますように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

来たる!

\12月3日(日)/

 

オンライン

みったんと学ぶお片付け勉強会①②③

 

美味しい所を

ギュギュ!っと凝縮

🉐ダイジェストセミナー!!

 

 

アーカイブ動画も好評販売中の

お片付け勉強会全3回シリーズ!

各回2時間40分の学びを

2時間ほどに凝縮してお届けしちゃいます!

 

 

✔️ 短時間で学びたい

✔️視聴したけど、改めて復習したい!

✔️なんか気になる!

 

 

という方は

奮ってご参加くださいね♪

 

㊗️活動7年目突入を記念して

凝縮元気玉を届けしちゃいます!

 

 

ダイヤモンドよりよく生る♡

ダイヤモンドノウハウだけじゃない♡

ダイヤモンド心に響く学び♡

 

 

ぜひ、受け取ってね〜♡

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 

開催日時:12月3日(日)10:00~15:00

<タイムテーブル>

◆午前の部10:00~12:30

🉐ダイジェストセミナー・質疑応答

 

〜お昼休憩〜

 

◆午後の部13:30~15:00

①雑談ティータイム♪

*午後の部は、自由参加です♡

 

心のこと、お片付けの悩み、その他

みったんに聞いてみたいこと、なんでもどうぞ!

 

②全国お片付け巡業無料説明会付き

「へ〜!そんなふうに進めてるん!」

「わ〜!素敵な変化〜!

「ほ〜!それは人生変わるよね〜!」

など、ぜひ、体感♡しに来てくださいね♡

 

よし!

今日からよりよく生きるぞぅっ!と

元気を持ち帰ってね!

 

┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈

 

 

お申し込みは

公式LINEのトーク欄から!

 

 

ギュギュ

 

 

と、送ってね!

 

\こちらからお願いします!/

 

 

 

 

image

お知らせ

 

〜お仲間の拠り所、陽だまりの坂道で〜

東京リアルお茶会

「道の駅」を開催します!

 

開催日時:11月26日(日)13時〜14時30分

場所:東京駅近郊のカフェにて
参加費:1,100円

※飲食代は自費となります。

 

受付

10/20(金)19時〜

こちらの公式LINEから
 

満席🈵

受付開始2分で満席となりました。

ありがとうございます!🙏✨

 

 

 

 

 

 
◆ご提供中のメニュー
お片付け勉強会アーカイブ①②③動画販売中!
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈
お問い合わせは、こちら