イラストレーター いとうみちろう のブログ -42ページ目

新宿御苑の横を通って・・・

本日は打ち合わせで新宿界隈へ。

少し早くついたので、新宿御苑の横の散歩道を歩いていきました。

花がほころびはじめて気持ちが良かったです(花粉はすごいけどw)

ご依頼主の事務所が移転したということで、新しいオフィスに伺うのは初めてだったのですが、とてもステキな場所でした。新しいお仕事でご一緒できる機会を心よりありがたく思っております。これから諸々作業してゆくのが本当に楽しみです。

ちなみに、以前会社があった中野坂上は、東京メトロとドラゴンボールの公式コラボでネタにされるほど風が強い場所でした。↓

(twitterでひろった画像)

まあ、都心でビル風があればどこでも風は強いと思いますが(笑)中野坂上はより一層という感じなのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば今日たまたまみたNEWSで【「原子炉のたまっている水の中に生物の姿が!」フクイチ内の高線量に耐えて発生したのは…】(ヤフーニュース)https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180305-00100773-playboyz-soci

というのがあったのですが興味深かったです。

 

 いつもだったらそれでスルーなのですが、この記事に出てくる原子炉の格納容器の映像を見て「なんだ、あのマリモみたいなものは?」「大至急、あの水を調べさせてほしい!」と声を上げたというのが、東京工業大学地球生命研究所特命教授の丸山茂徳氏とのことでした。

 丸山先生は「地球のあゆみえほん」の監修をしてくださった方で、大学の研究室では特に専門知識のない私たちに、時間をかけて丁寧に説明をしてくださいました。私も結局、計4回?ほど先生の研究室に伺いましたがその度に第一線の研究者から興味深いお話を伺うことができました(もっとも、そのうち一回はほとんど世間話で、先生の身の上話など聞かせていただいてそれがすごく楽しかった・笑)。監修者の大学の先生が児童書の制作にここまで関わることは、普通だとあまりないのではないかと思います。それだけに濃密な良い体験となりました。とても偶然な話なのですが、実は丸山先生とは私が子供の頃にも何回かお会いする機会があり、そんな意味でも「地球のあゆみえほん」はご縁の不思議さを感じるものでもありました。

(そういえば版元のPHPさんの新しい豊洲のオフィスもビル風がすごく強いそうです。中野坂上とどっちが強いんだろう(笑))

 

 で、件の記事ですが、水浸しになった原子炉の格納容器の中で生きている生物というのも驚異的な話ですが、それを見つけて調べさせてほしい!と思うなんて、丸山先生の旺盛な研究心をうかがい知ることができるようなエピソードだと感じて、いろんな意味で印象に残るニュースでした。

 

虎ノ門ヒルズ

本日は仕事で虎ノ門ヒルズに行ってきました。

虎ノ門ヒルズは、オープン時などに話題になりましたが実際に行くのは初めてでした。おそらくオフィスがメインのビルなので特別用事がなければなかなか行く機会はなかったと思います。

 

朝から交通の乱れが心配されていましたが、大きな影響は受けませんでした。家を出るときからずっと雨だったのですが、向こうの会議室に着いてからブラインドを上げたら、空が晴れていて眺望もよく、とても気持ちが良かったです。

(目の前が東京タワー!こういう写真は絵の参考になります)

 

社長さんが前回作ったグラフィックを社長室にドドーンを飾っていてくれてとても嬉しかったです。

お仕事が始まるや、みなさんフツーにガチ英語で話し出すに、せめてもう少し英語力を身につけたいと思いました。もっとも私には通訳の方がとても丁寧に教えてくれました。

 

素晴らしい企業さんと、お仕事で関わる機会をいただき、他の方が言っていたのですが、とてもGood Experienceな一日となりました。

今後のますますのご発展を祈念したく思います。またお声掛けくださったOさんはじめ、お世話になった皆様に感謝申し上げます。

(昼食は51階にあるレストランでおいしいものをいただきましたm(_ _)m)

 

 

 

 

 

アグリッパ3

ここのところ取り組んでいた石膏像のアグリッパのデッサンが完成しました↓

反省点も多いですが、そこは次回作へのお楽しみということにしておきます。

描き込みが進むほどカタチのズレも目立ってくるので、描き進んでもカタチが取れているようにしたいです。

あと、全体的に少し粉っぽい・・・鉛筆のボソボソっとした感じが出てしまっているので今度はそこに注意したいです。

あとは色(と言っても鉛筆の白黒ですが)のノセ方をよりキレイにしたいです。

見たままを描くのではなく、絵的に演出し、自分で作って表現していくというのも今後課題です。

・・・などなどいろいろですが、それでも今回は今までで一番良く出来たと思います。

 

普段、日常生活でこれほどまでに一つの対象物を「よく見る・観察する」という機会はなかなかないと思います。一つのモチーフを何時間も細部にわたるまで見るのですから。デッサンをしていると見方のクセ、考え方のクセ、対処法のクセ・・・そういったものをすごく自覚させられて、それだけでも良い体験になっています。さらに絵も上手くなるし一石二鳥(笑)何より楽しいのが一番です(^^)

もっともっといっぱい描いていきたいところなのですが、しばらくデッサン教室は都合お休みです。何かを掴みかけているような気がするこの折なので少々残念ではございますが、より一層次回を楽しみにしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去記事で、生物のテストの試験があって、前に仕事でやった内容が出た・・・という話をしたのですが(過去記事:生物)、そのときの結果が出ました。

で、ありがたいことに結果は「S」でした。これも関係者各位とお世話になった皆様方のおかげです。「地球のやゆみえほん」が勉強にも役立つというのはホントらしい(笑)で、昨日に引き続き少々浮かれております↓

 

確定申告

 本日は確定申告が無事終わり、羽の生えたような心境ですごしております(笑)

 毎年確定申告の前は「あー大変だ~~・・・・・」という気分になるものの、実際のところ私の経済規模では取り立てて難しい項目などはなく、ごくごく簡単に終わる場合がほとんどです。

 今回はここ数年で初めて、相談所に行かずに、自宅でパソコンで入力してみました。ある程度前回までで内容項目など把握していたので、やれそうだと思ったのですが、E-TAXというやつだとカードリーダーを買わないといけないので、プリントアウトするやつです。・・・で、これがやってみると意外にも・・・けっこう楽しかったです(笑)

 書類のたぐいは既にまとめていたし、計算もしておいたので、あとは内容にそってカタカタカタ・・・と入力するだけです。

本来だったら郵送なのですが、この時期開設される税務署の確定申告の相談所が近所なので、お昼休み散歩がてらそこに提出してきました。これもその場で中身確認してくれるし、ホイと渡して、ハイと受け取ってもらうだけです。

 

 そのようなわけで、これも毎年のパターンなのですが、やる前は「あー確定申告メンドー」となってて、いざやってみると「なんだ簡単じゃん」となりました。今年は特にすんなりです。・・・で、来年のこの時期なるときっとまた「うわー、確定申告やらないとー!!」ってなっているのかもしれません(笑)

 

 大きな心がかりをひとつ解決することができたので、また晴れやかに仕事その他もろもろにいそしむことができそうです。

アグリッパ2

ここのところやることが多くて昨日、10日間ぶりに前回載せたアグリッパのデッサンに手を入れることができました。

ちょっと日が空いただけで、観察眼や塗工程の感覚が戻るのに時間がかかりました。ですが、それなりによく描けたように思います。

かなり客観的にカタチを捉えられるようになってきましたが、一方、色ののせ方が次の段階の課題です。細部ももちろんですが、画面全体の絵作りの作業が楽しみです。