イラストレーター いとうみちろう のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

謹賀新年

やや遅ればせになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今週くらいからぼちぼち仕事始めで、正月気分はまだ抜けないけれど~・・・くらいの感じが身の回りでも多いと感じています。

私も明日から専門学校の授業が始まるので、今日あたりは準備等でけっこうやることが多かったです。

もっとも、コロナと緊急事態宣言の影響がこれからまた大きく出始めるので、推移を見守っていきたいです。

 

さて、私はこの年末年始はBlenderという3DCGのソフトの勉強を特にしていました(冒頭にイラストがそれです)。

他にも、あれもこれも、それもどれも、やることはいっぱいあったのですが、

朝Blenderを始めたら、あっという間に夜中になっていて、

年末ごろにBlenderの勉強を重点的に始めたら、あっというまに今日になっていた・・・という感じです。

ともかく機能が多くて、覚えることが多く、試したいこともいっぱいでした。

あと、今まではもっぱら2Dイラストが専門でしたが、3DCGだとアニメーションが付けられるので、そのあたりにもハマっています。

 

まだまだ初心者なので、今後も継続的にやっていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ身近なところではそれほど切羽詰まった話は聞きませんが、

それでもこれからコロナの関係で、経済や生活にいろいろと影響が出てくるようなことがあるかもしれません。

そう考えると、自由に時間を使って平和に年末年始をすごせたことは本当に恵まれていると感じました。

 

皆様もどうぞお大事にお過ごしくださいませ。

本年が素晴らしいものとなりますよう心より祈念申し上げます。

 

今年の下半期は3DCGをたくさんやりました。

今年は、コロナの状況下でさまざまなことが変わり、

オンライン授業のやり方を覚えたり、そのための動画の作り方を覚えたり、

今までまったくやったことがないようなことに、たくさんチャレンジした一年でした。

 

そな中の一つが3DCG!

3DCGは今までずーっと興味があったのですが、

ソフトが高い、操作が難しい、とにもかくにも専門的・・・という印象があってずっと手を出せないままでした。

実際、ある程度今でもその通りなのですが、

一方、Blenderという3DCGのソフトが無料でしかも高機能、

そして何より、たくさんの方が分かりやすいチュートリアル動画や、解説サイトを作ってくれていて

現在は、いまだかつてないほど敷居が下がってきていると思います。

 

私も、今年の今のタイミングでなければきっと挫折していたと思うのですが、

特に、Youtubeにステキな解説動画を上げてくださっている方々のおかげで操作を覚えることができました。

 

それでも最初の内は難しくて、

毎回頭が沸騰するような感じで、操作を勉強していました。

分からないことだらけで、本当に少しずつしか進まないという感じです。

ちなみに、機能がものすごく多いので、今でも分からないことだらけなのですがw

基本的な部分に関してはなんとか使えるようになってきました。

 

さて、そんな中、お世話になっている専門学校の教務課の先生からお声掛けいただき

映像を勉強している学生らと関わることになりました。

授業で使う必要が出てきたので、今まで以上に必死に毎回Blenderの勉強をしていたのがここ数ヶ月でした。

もちろん他の授業や、イラストの仕事もありますので、本当に一週間があっという間だった気がします。すごく充実していたし、やりがいもあって、この機会をいただけたことに心から感謝しています。

 

最初の苦難を乗り越えて、今は出来ることが増えてきたので、とても楽しいです。

もっともっといろんなことを試してみたいし、

そのためにはまだまだたくさんのことを覚える必要があります。

年末年始やその他の空いた時間を利用して、これからも3DCGを使えるようになっていきたいです。

 

 

 

年内のカルチャーセンターや、地元のスポーツクラブの無事終了

先日、専門学校に続いて、カルチャーセンターの授業も、無事年内の授業が終了しました。

今年はコロナの影響で、一時期お休み期間があったりしましたが、

皆さんいつもと変わらず、たくさんのステキな作品をお作りになっていました。

(撮れていない作品もいっぱいあるのですが、完成した折にはしっかり納めたいです。)

 

 

↓また最終日はクリスマスイブだったので、こんなステキなプレゼントをいただいてしまいました。

ありがとうございます!美味しくいただきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、地元でやっている「町田キンボールスポーツクラブ」の活動も、24日で年内のすべての予定が終わりました。

最終回ということで、中心でやっている大学生のメンバー他何人かにインタビューして動画にしてみました。

今年の振り返りとか、来年の抱負について語ってもらっています。

本当は内輪だけで見ればいいかという感じだったのですが、せっかく編集したのでこちらでもシェア。

動画は仕様でここに直接貼り付けられないので(前からそうだっけ?)、一応Youtubeにアップしています。

私も最近は時々しか顔を出せていないのですが、在宅ワークばかりで運動不足に気を付けたいです。

 

 

 

 

今年の専門学校の授業はすべて終了

先日、今年の専門学校での担当授業がすべて終了しました。

 

専門学校はクロッキーと3DCGに関する授業を担当しているのですが、

毎回の授業計画や準備等であっという間に2学期シーズンがすぎたという感じです。

特に3DCGについては専門外なので、私も学生たちと一緒に勉強しながらでしたが、

その分、新しい表現方法や、新しい分野を身に付ける喜びもあり、素晴らしい機会となりました。

 

一方のクロッキーは、担当しているクラスが複数で、回数が多いので

課題の内容や、授業のやり方を考えることが必要でしたが、

学生たちと一緒にクロッキーするのはすごく楽しいです。

 

折しも、今コロナの状況下なので、授業のほうはほとんどすべてオンラインの遠隔で実施しました。

「オンラインでどのように授業を実施していくのか」というのが問題の一つで

今、全国的に大学や専門学校の先生方も大いに悩まれているそうです。

私も他の先生方からいろいろな話を聞きました。

 

ただし、一方で利点や、ならではの良さもあるので

今後もいろいろと工夫しながら、より良い授業ができるようにしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

由来からわかる 日本と世界の行事図鑑

すっかり久しぶりになってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、先月クリエイターEXPOが終わって、その後たまった仕事をやって、そこから日々の授業をこなしていたら、あれよと11月も後半となっていました。その間、コロナのほうも再び増加傾向で、いろいろと生活にも影響がまた出始める兆しもありますが、元気にすごしていきたいものですね。

 

さて、12月3日に発売される「由来からわかる 日本と世界の行事図鑑」 山田 慎也 (監修) スタジオタッククリエイティブ

 

という書籍に30~40点ほどイラストを描いています。

児童書でお子さんにもいいですが、大人にも分かりやすいです。

かく言う私も「行事の由来」ということで知らないことが多かったです。

 

通販で12月3日発売設定なので実店舗ではもう少し遅くなるでしょうか。大きな書店だったら扱うと思います。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご覧いただければ幸いです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>