こんにちは!

 

 

LaLa(らら)/光世です☆彡

はじめましての方は≪こちら≫から♡

 


 

私のオーラソーマ物語。の続きです。

 

 

第一章〜五章まではこちら

 

 

星第一章

「好きじゃない」

 

 

星第二章

「まさかの新潟じゃなくて大阪で」

 

 

星第三章

前編「オーラソーマジュエリーセッション」

中編「オーラソーマジュエリーセッション」

後編「オーラソーマジュエリーセッション」

 

 

星第四章

「オーラソーマ®︎ジュエリー選び」

 

 

星第五章

「この日、最大のミラクル」

 

 

 

第六章

「ぶらり京都一人旅 〜変化に挑む〜

 

 

をお届けします。

それでは、どうぞ!ニコニコ

 

 

この章から、私の通常モードで

ブログ書いていきまーす!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ざっくり目次。



・写経体験&音との出会いPart1

・1分間の祈り直後に起きたミラクル

・東寺拝観 2023年はすごい年だった

・観智院&音との出会いPart2

・おすすめ鴨しゃぶランチ

・善女大龍王ついに発見&音との出会いPart3

・交通網が全味方と思ったら・・・?

・貴船神社&音との出会いPart4

・何本あるんだ!?ご神木

・帰った後の愛のシンクロオンパレード

 

 

 

こんな感じの濃ゆいラインナップで

お届け予定です笑

 

 


この日の京都旅で意識したことは

「初めて」「挑戦」です!!

 

 

それでは、第六章

「ぶらり京都一人旅 〜変化に挑む〜」を

どうぞ♡

 

 

 

  2023年1月12日(木)朝

 

京都駅到着ーーー!

 

 

最初の目的地、東寺は京都駅から

徒歩15分なので歩いていきました!

 

 

そしたら、進行方向に

月が出ていてうっとりピンクハート

「こっちだよー!京都へようこそ!」って

言ってくれている気がして嬉しかったなニコニコ

(万年脳内お花畑ですが、それでも元気で生きてます)

 

 

 

  9:00 観智院で写経体験

 

京都駅から徒歩15分。

観智院に到着。

あれ?東寺に行かないの?と思ったあなた。

 

 

実は、東寺では「写経体験」が

できるんですが、写経場所は

 

・東寺内の「食堂(じきどう)」

・観智院の和室

 

どちらかを選べるんです。

しかも書いた写経は、後で五重塔に

奉納していただけることになっています。

参考ブログはこちら♡

 


観智院は正座にはなりますが

人の出入りが少なくて落ち着いて

写経ができるとのことで私はこちらを選択。

 

 

正座する方が、本格的だし♡


部屋に入ると、私が一番乗りでした。(笑)

 

 

室内は写真NGなので写真はありませんが

写経時間は私は1枚40分くらい

かかったかなー?

(書き損じ用も含め、紙は2枚もらえます)

 

 

小学校6年間書道してて

文字を書くのに慣れているので

平均よりかなり早かったと思いますニコニコ

 

 

1時間お時間見ておくと安心です。

 

 

でね、実はこの写経体験が私にとって

この日、最大の気づきを

もたらしてくれました。

 

 


それは

 

 

「完璧でなくていいんだ」

 

 

ということ。

 

 


写経体験は、

半紙に薄く見本が印字されていて、

それを筆ペンで書きなぞっていくだけなんです。

 

 

そしたら、同じ漢字なのに

形が明らかに平べったくなってるものや

草冠の書き方が違っているものなど

統一感がないことに気が付いて

 

 

もう、びっくり!

 

 

「偉い方(たぶん)」が書かれた

「見本」なんだから

「最高に綺麗な文字が選ばれているはずだ」

 

 

そう思っていたから。

 

 

「お寺」で採用される

「見本」が「これでもいい」んだ・・・

 

 

完璧じゃなくても

許されるんだ。

 

 

そう思いました。

 

 

 

わたしは、普段はおおざっぱな性格。



だけど

「自分が創り出すもの」や

「人さまの目に触れるもの」に対しては

結構こだわりを持っています。

 

 

例え、ぱっと見で違いが分からないような

細かい事でも

 

より見やすく、分かりやすく

もっと美しくできる所があれば

追求し続ける。

 

 

ごだわれるのも、違いに気づけるのも

自分の強みだと思っているし

 

こだわって作るからこそ

自分の作品が好きだと思えるし

 

それが信用にもつながるし

 

人と差別化できるよい長所だと

思っていて。

 

 

それは決して間違いではないけれど、

もうちょっと大勢に影響がない所は

 

楽に考えても

いいのかもしれない。

 


もう少し自分に

そのくらいでも大丈夫だよって

言ってあげて

 


…許してあげても

いいのかもしれない。

 

 

 

そんな気づきがありました。

 

 

偉い僧侶さんがコレでOKにしてるんだから

私ももっと自分にOK出して、緩められる所は

緩めてスピーディーにもっと軽やかに

やって行こうって。


 

 

写経の最後には願いを書く所があります。

 

 

 

基本は用意された四字熟語から選びますが

「ご自由にお書きになって頂いても構いません」と書かれていたので

 

思い切ってセッションで決めた

「アファメーション」を書くことに

決めました笑びっくりマーク

 

 

 

「文章で書く人なんているのかな?」

「本当にいいのかな?」

 

 

なんてドキドキしながら笑い泣き(笑)

 

 

 

普段しないことに挑戦した

ドキドキの写経終了(笑)

 

 

 

「お庭なら写真撮ってもいいですよ」って

言っていただいてたので写経終わりにパシャリ。

光がめいっぱい入って嬉しい酔っ払いラブラブ
 
 

良き写真撮れたんじゃなーーーい?ラブ

お庭をのぞくと本当に晴天。

 

 

セッションで言われた

「無の時間」を大切に。

お庭を何も考えずに眺めたり、

目を閉じて「今」を感じたりしました。

 

 

すると、東寺の方から音が!!

しかも、法要っぽい!!

 

 

後で調べたら雅楽の音で、

ちょうど10時からの法要のため、僧侶の方々が

移動を開始する合図だったのですキラキラ

 

 

 

 

  1分間の祈りのミラクル

 

観智院を後にし、いよいよ東寺へ。

 

 

観智院からすぐ東寺の門は見えるほど、

超近いです。

てくてく歩いていると、川を通り過ぎる時に

社が2つあるのが見えました。

 

 

社は川の橋の両端に配置されてました。

image

 
川を通り過ぎると

東寺の門の目の前に、石碑を発見!

あーーー!これだーーー!

先生から教えてもらったやつだ!

「善い女になれるやつ!!」←多分ちがう

 
 
川の奥に見えていた社に行くと
その内の1つは増運辮才天さんの社でした。
人がほとんどいなかったので
セッションで教えてもらった
「1分間無になる」時間を実践!
 
 
目を閉じて無になろうとしたけど
 
 
「今で、30秒くらい?
1分まで後どのくらいだろう?」
 
 
思考にまみれ、無には程遠い時間でした(笑)
 
 
けど最初から上手くできるわけないよね!
ドンマイ!私!!
一歩一歩進めばいいんだ!自分褒め大事ピンクハート
 
 
 
でもね、この後奇跡が!!
 
 
雑念だらけ(笑)の

神様との対話の時間を終えて

目を開けた瞬間。
 
 
 
ものすごく大きな鳥の鳴き声が
聞こえてきたんです。
 
 
 
振り返ると
 
大きくて立派なサギが
東寺の屋根に飛来し
 
そして、大空に向かって
羽ばたいていきました!!
(大興奮)
 
 
私が見た画角は違うけど、こんな感じ!!

 

 
衝撃すぎた。
 
 
 
そして、ただただ、感動。
 
 
 
私の祈りに応えて下さったような、
歓迎してもらえた気がして、
感謝であふれた瞬間でした。
 
 
 
 
 

 

  2023年の東寺はすごい年

 

テンション上がりながら
いよいよ東寺の中へ!
この日の光の撮れ高も本当に最高♡

 

 

あら〜、東寺さん。

今年特別な年なんですね。

知りませんでした。おめでとうございます。
棚からぼたもち気分です。
単純に嬉しい!ありがとうございます!

 

 

東寺は広く、どこに五重塔があるのか
受付がどこなのか分からずしばらく散策。
 
 
出会ったお坊さんに道を尋ねて
五重塔をようやく発見できましたラブ!!

シルエットだけでご飯がすすむよね。

 

きららーーーんキラキラキラキラキラキラ

やっば!今日の光の撮れ高やっば!!

日本新記録更新!?

 

 

 

そして、

圧倒的、歴史美ーーー!

 

 

中に入ると、ガイドさんがいらっしゃり

色々教えていただけました。

 

 

ガイドさんがいたからこそ

壁画のどなたが弘法大師さんで、

お師匠さんなのか

 

履き物で僧侶の出身国が判別できるなど、

玄人情報を知ることができました!感謝!

 

 

 

その後も東寺内の

立派な仏像を拝見しました。

 

 

 

私、聖伝の漫画が子供の時めっちゃ好きで!

帝釈天とか増長天とか持国天とか

名前だけはめっちゃ馴染みがあるので

オタク目線で楽しんでました(笑)

 

 

ちなみに仏像の中には多分なかったけど

私は乾闥婆王(けんだっぱおう)推しです。

ネットよりお借りしてます。

 

 

 

そして、さらに。

おぉっ!!と思うことを散策中に発見びっくりマーク

2023年は

空海さんのご誕生から1250年の節目であり

真言宗は1200年目の節目の年でもあるのか!!

 

 

ますます、訪れることができたことに、

嬉しさがこみ上げちゃいましたよねお願い

 

 

みなさん、東寺行くなら

今年がいいかもしれませんよー📣キラキラ

 

 

 

 

 

  観智院再び&音との出会いPart2


東寺&観智院共通券を購入したので

ふたたび、観智院へ舞い戻り(笑)

※写経体験には拝観料は含まれてません

 

 

室内のスタッフさんに撮っていただきました。


ちょっとでも五重塔が映るように

考えて下さり感謝お願い

 

 

お庭でボランティアガイドさんと

少しお話していたら

 

 

なんと、

 

 

 

再び雅楽の音が!!

 

 

 

ガイドさん:

12時だからお昼のために

移動する時間ですね

大名行列のようにすごいんですよ。

 

 

私:

今、東寺に行けば

見れますかね?

 

 

ガイドさん:

見れると思いますよ。

けど、今から間に合うかなぁ(笑)

 

 


急いで東寺へ!!(笑)

 

 

 

というか、同じ庭で

たまたま2回も雅楽を聞くとか

すごい確率じゃね?(笑)

 

 

 

 

どんどん雅楽の音がする方へ走る私!!

 

 

頼む!間に合ってくれ!!

 

 

心の中で祈る。

 


どんどん音が大きくなってきた。

 

 

きっと、この生垣の

向こうにいらっしゃるはずだ!!

 

 

やったーーー!間に合ったぞーーー!

拝見できるぞ―――!

 

 

 

 

 

 

 

勢いよく

覗き込んだ先には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーカー。

 

 

 

 

 

 

 

ズコーーーーー!!!

🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

いや、私の中の全光世がコケたよね。

 

 

 

あんなに走ったのに!!

スピーカーのオチに笑うしかない笑い泣き

 

 

でも、代わりに可愛い大名行列を

見れたからよしとするか笑


 

お賽銭を回収している所に

たまたま遭遇するというレア体験も

しましたしね!!(ドヤ)

 

 

 

 

 

 

  12:00 「空」の鴨しゃぶランチ


それでは、先生おすすめのランチ「空」へ!

冬真っ只中なのに、氷ののれんがポーン 斬新!!

入ったらこんな感じ。

 

店内は入口に比べて近代的でした(笑)

鴨しゃぶランチは限定数あるので

席を予約しましたが、


平日だからか?2組しか店内には

いらっしゃらなかったので余裕でしたねチョキ

 

わーーーいデレデレハート

 

鴨だけ、鴨と白ネギ、鴨と白ネギとごぼうなど

色んな組み合わせでしゃぶしゃぶを

楽しめるのがよかったですラブラブ

癖もなくて美味しかった!ニコニコ

ランチ食べ終わり、

スマホ見てたらなんと麻美ちゃんから

 

 

「昨日オーラソーマ®︎製品発送したよ」と

LINEが!!

 

 

もぅ!タイミングーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

  偶然飲み善女大龍王&音との出会いPart3


ランチを終えて。

 

 

辮才天様の周りで

小銭が足りなくてお賽銭できなかった

心残りの社があったので、再び東寺に入り

そのお社へ!

 

 

せっかくなので、今度はこっちの門を

くぐってみよう〜びっくりマーク



この時の私の選択を褒めてあげたい。

 

 

なぜなら。

 

 

この門を選んだからこそ

辮才天様のお社の前の「橋の名前」?

に気付けたからですびっくりマーク

 

 

音吉!!

 

 

散々音が重要って

セッションで言われてたがなーーー!


 

さらに!

 

 

辮才天さまの真後ろに、先ほど来た時は

気が付かなかった社を発見したのです!

そのお社こそ!!

 

 

あの!!

 

 

善女大龍王の社でした!!

 

この門から入らなければ、

角度的に私は絶対に気が付けなかった。

よかったーーー!!本当に最善で最良!!
 

私の目の間のホクロ効果もあってか
光楽園で何度か弁天さんや観音様に似てると
言っていただいた事を思い出しました。


私、もしかしたら
弁才天さんとご縁が深いのかな?(笑)
 

先生に教えていただいた所を
全て回ることができて大満足気分で
東寺を出ようとすると

駅の方への導くような雲がお願いラブラブ

 

 

「次は貴船神社だね。いってらっしゃい。」

って言われているような気がしました照れ

 

 

ただこの時、正直時間的に結構ヤバくて(笑)

 

 

競歩&小走りで頑張りまくり

なんとか発車2分前に地下鉄のホームに着。

滑り込みセーフ!

 

 

無事に予定通りの電車に

乗ることができましたチョキキラキラ

 



で、国際会館駅に着いたんですが。

 

 


どこ?バス停(笑)

道案内アプリで目的地に着いたと思ったら

違うバス停で、焦る私。

 

 

ウロウロしてたら反対車線に

大きなバスのりば発見!!あれだ!!

 

 

やばい!!発車1分前!!

 

 

信号赤!!

 

 

やばいーーー!

早く青になってーーー!

もう発車時刻だから!!

 

 

青信号になった瞬間

猛ダッシュ!!

 

 

あっ!!私の乗るはずのバスだ、

 

 

ドア閉まってる!もう動く!!

ひぃぃぃぃ~~~!

 

 

手を挙げ、走り寄る私。

 

 

気づいてーーー!!

私を乗せてーーー!!

心の中で叫ぶ。

 

 

 

思いが通じ、無事にバスに乗れました。



待ち時間0秒を初体験笑

まじで運転手さんに感謝ですお願いお願いお願いキラキラキラキラキラキラ

貴船神社ってかなり山奥にありまして。

22分ほどバスに揺られます。

 

 

 

「貴船口」に到着ーーーびっくりマーク

 

バス停降りたら目の前に鳥居だなんて

 斬新。

 

 

神社はなくて、鳥居だけある不思議(笑)

 

 

ここからさらに

貴船神社行きのバスに乗り換えるのですが

 

 


まさかの緊急事態発生です。

 

 

 

 

 

 

 

スマホ、圏外。

 

 

 

 

 

 

うっ嘘だ!嘘だ!嘘だと言って😭



万年方向音痴の私に、アプリ使わずに

目的地にたどり着けというの!?

 

 

周りに人気もないというのに!!

そんな殺生なーーーえーんえーんえーん

 

 

 

 

これはあれか!?

試練?試練なのか!?

 

 


 

どうなる私!無事にたどり着けるのか!

 




 

 

またまた、アメブロ文字数制限に

引っかかったので、

 

 

 

次回、後半へ続きます‼︎



文字数オーバー過ぎて

次の記事のリンクも貼れず…{emoji:517_char3.png.お願い}