ケータイiDアプリの件解決しました。
なかなか暇がなかったので,私のケータイにおいて,ケータイiDのiDアプリを立ち上げないと使えないという点(過去の記事「マクドナルドでiD 」,「決済が,速いiDと遅いQUICPay 」)について検証できずにいましたが,ようやく解決しました。
結論から言うと,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」のアプリを立ち上げ,ケータイクレジットiDの画面から三井住友カードを選択し,「三井住友カードiD」のアプリを一度立ち上げてから終了することで,iDアプリを利用毎に起動しなくても利用できるように設定されるようです。
リンク先の三井住友カードのWeb画面で,上のほうの真ん中のアプリ画像が,「ケータイクレジットiD」で,右側が,「三井住友カードiD」になります。
https://www.smbc-card.com/mem/addcard/id-credit_appli.jsp
実は,この方法も一度試してみたところ,ダメだったので,うまくいかないなーと思っていたところでした。再度,同じ操作をやってみたら上手くいきましたから,今回もちょっとほっとしましたね。
まあ,考えてみると当初はすべてパスワード制にしていたので,いつもアプリの終了は,NTT DoCoMoの「ケータイクレジットiD」を閉じていたので,これで終了するのが当たり前と思いこんだのが悪かったようです。
JAL「QuiC X マクドナルド」で「てりやきマックバーガーセット」をゲット
今年JALの初回搭乗で,QuiCのタッチ&ゴーを利用したところ,JAL「QuiC X マクドナルド」キャンペーン の「てりやきマックバーガーセット」が当たってしまいました。2回目はプレミアムローストコーヒーでしたけどね。まあ,JALも大盤振る舞いというか。。。あと数回利用しますので,ビッグマックセットを狙っておりますが,どうなることやら。
今現在で4フライトですが,GW末までに10フライト達成しそうです。順調に行くと,7月にはJMBクリスタルは達成しそうです。うまくいけば,今年中にJMBサファイヤかな?と思っていますが,どうでしょうかねぇ。
三井住友カードの空港ラウンジサービス変更
ここのところ,空港ラウンジサービス見直しが各カード会社から案内されているところですが,昨日我が家に届いたVISA誌4月号に,三井住友ゴールドカード及びVISAプラチナカードの空港ラウンジサービスのサービス変更の案内がありました。
既に羽田空港等空港ラウンジサービスにおいて,5月1日からシャワーサービスが有料化されたことは前回記事
にしたとおりで,これに加え同伴者1名無料の新千歳空港,新潟空港及び熊本空港の空港ラウンジにおいて,10月1日から同伴者1名無料が有料化(1,050円)されます。JCBゴールドのときも1名同伴無料があったのだなーと思ったものですが,三井住友カードの場合も,ほとんど利用しない空港だと,同伴者1名無料もあまり気づきませんね。
その他,新北九州空港の「ラウンジひまわり」のサービスが5月1日からサービス開始になるようです。三井住友カードに限らず,空港ラウンジサービスでも,できるだけコスト削減できるところは削減するといったところなのでしょう。しかし,VISAプラチナ会員からすると空港ラウンジにしろもう少し,ゴールドとの差を付けてほしいものだと思いますけどね。
DiscoverがDiners Clubを買収(2)
こばさんからタイトル記事についてコメントをいただいておりますので,今回の買収劇について,私なりに整理してみますと。
日本国内では,ダイナースクラブのWeb Siteのプレスリリースがあり,今回の買収劇は,そちらを参照した方が多いように思います。
http://www.diners.co.jp/pdf/pressrelease0804.pdf
引用すると,「シティカードジャパン株式会社(以下「シティカード」)は、本日、シティによるダイナースクラブ・インターナショナル [ダイナースクラブのブランドに関する権利を保有するグローバルな決済サービス運営会社] のディスカバー・ファイナンシャル・サービシズ[米国大手クレジットカード、電子決済サービス業務運営会社]への売却を受け、日本におけるダイナースクラブブランドでの独占フランチャイズ権をこれまでどおり維持し、それに基づく業務運営を行うと発表しました。」とあります。
実は私自身,4月12日までの数日間,ネットができる状況ではなかったので,私の場合は,たまたまCardTrak.comで知った訳です。割とCardTrakはニュースリリースを淡々と発表しているように私自身は思っていますが,マスコミ各社?の書きぶりは様々で,割と”buyingやbuy"を使っているところが少なくないようです。cnnは,「Discover acquiring Diners Club 」みたいですが。
Citiはサブプライムローンの問題で,Diners Club本体を売却せざるを得なかったのかな?と思っていますが,一方,北米アメリカ以外ではほとんど使えないDiscover側が他国でも他のカードブランドのネットワークを利用し,Discoverを利用できるようにしたいという双方の利害が一致したように思えます。
現在のところは,Discoverは,Diners Clubの電子決済システムや加盟店ネットワークをCitiから獲得し,Citiは,独占してDiners Clubカードを発行し続けることについては,変わりがないということでしょうか。例えるなら,Citiは,従来AmExやJCBのように電子決済システム,加盟店ネットワーク及びカード発行まで行っていたが,今回の買収により,VISA Inter.やMasterCard Inter.のようないわゆるインターナショナル業務(電子決済システム及び加盟店ネットワーク管理)はDiscoverに移動し,三井住友カード等VISA発行会社の業務は,そのままCitiが保持していくという感じなのでしょうか。
しかし,将来的にCitiがDiners Clubを保持続けるかどうかは不透明なような気がしますし,最初の変化は,各加盟店の使用できるカード一覧のステッカー等にDiners ClubとDiscoverが併記されるということでしょうかね。また,決済システムの統合により,為替レート手数料が変わるかどうかでしょうか。
日本ダイナースの頃は,為替レート手数料が他のカードブランドよりも有利な部分もあったのですが,Citiになってドル以外はいまいちになり,Discoverになるとどうなるのか,まあ,気になりますね。
DiscoverがDiners Clubを買収
CardTrak.comによると,DiscoverがCitiからDiners Clubを買収したようですね。
ただ,Citiはイシュアとして残るようですし,Discover側は,国際市場でのDiners Clubカードの発行はしないようなので,日本での影響は少ないのではないかと思っています。
http://www.cardtrak.com/news/2008/04/08/discover_diners
将来的には,Diners Clubカードの裏面に,Discoverのロゴが追加される可能性はあるかもしれませんね。しかし,老舗のDiners Clubは買収劇が絶えないようで。
[2008-04-15 22:47:00追加 ]
ロイヤルでQUICPay
鹿児島空港のロイヤルでQUICPayを使ってみたのですが,今回は,iDよりも速いのではないかと思うくらいスピーディでした。CARDNETでの取扱票のIC連番は9番で,伝票番号は90番台でした。QUICPayの他にEdyとJAL ICリーダがありましたので,取扱票のIC連番から3種類のICリーダ合計で9番目の利用だったのでしょうかね。
前の記事「決済が,速いiDと遅いQUICPay」で決済が遅いと書き込んだところ,
ところで,前に書き込んだとおり今年は,航空機の利用が多くなりそうで,最近はJAL-JCBがメインカードになりつつあります。4月上旬から5月上旬までの1ヶ月間で,10フライト近くいきそうです。ただ,数か月間は航空機利用が多いものの,今年の後半は航空機利用が少なくなりそうなので,JMBクリスタルは達成できそうですが,JGCは微妙かなーと思っています。
ただ,私自身は,飛行機は好きでないので,JMB修行はする気がありませんが,残り数フライトで達成となるとちょっと考えてしまうかも。
JCB THE Classの広告
QUICPayやiDの件で複数コメントをいただいていますが,QUICPayはアプリのバージョンを上げてみましたので,また,試してみたいと思います。
ただ,私の使ったケータイと加盟店ではそうだったので,別の加盟店だと違うのかどうか興味があるところです。iDも同様ですかね。最初はセキュリティの観点からiDアプリはパスワード承認制にしていたのですが,連続して自販機で使用すると,2回目はセキュリティで撥ねられるので,最近はパスワード承認をはずしていますが,なぜかアプリを立ち上げないと使えません。ケータイのせいもあるのかなぁと思っているところで,そろそろケータイも買い替えようかと思っています。
ちなみにQUICPayは与信額が2万円,三井住友カードiDは,決済用のカードに依存します。私の場合,VISAプラチナなので500万円です。
さて,前置きが多くなりましたが,JCBの情報誌である「THE GOLD」誌4月号に,JCB THE Classの広告が出ていました。
イメージ的には,以前ダイナースの機関紙である「SIGNATURE」であったダイナースプレミアムの広告と似ているなーと思いましたね。
また,サービスは毎回「THE GOLD」誌に掲載されているので,JCB THE Class保有者でなくても「THE GOLD」誌を見ることができる方なら,概要を知ることができます。
ところで,JCB THE ClassとSMC-VISAプラチナを比較してみると,私にはSMC-VISAプラチナがまだ自分のライフスタイルには合っているのかな?と思います。メンバーズ・セレクションは都市部にあるホテル,レストランを選ばなくてもギフトがあり,いろいろ選べるのですが,地方にいるとグルメ・ベネフィットはなかなか使いづらいかな。。と思いますし,Priority Passや海外エアライン優待サービスを使うような状況ではないですしね(仕事が忙しいことと土日も残業する羽目になっているくらいなので,海外旅行に行ける状況ではないのです。)。ただ,TDRのサービス(ラウンジサービス等)や海外・国内旅行傷害保険はよさそうですけどね。
JCB THE Classの広告を「THE GOLD」誌に掲載することで,ゴールド会員向けにアピールしている面も窺えますが,年会費の高いカードは,やはりサービスで選べでしょうか。
そうそう,うちの家内もヤマカタヤカードを作ったことで,JCBゴールドの利用が半減し,今年はスターβになったと言っていたので,我が家もカード決済がかなり分散しています。
決済が,速いiDと遅いQUICPay
iDとQUICPayの両方を使ってみると,決済のスピードに大きな違いがあるのがわかりますね。iDは,Edy並の速度ですが,QUICPayは,クレジットカードの速さと同じくらいの感覚です。特にQUICPayの遅さは閉口します。1回はICリーダーが壊れているのではないかと店員が心配して上司に報告にいったくらいでしたから。
こういう状況だと,レジで思いっきり気まずい雰囲気が流れますね。私の後に待っている方が気の毒というか,ほんと気まずいです。まあ,QUICPayに限らずクレジットカードでもトラブルがあってレジ待ち時間が長くなると気まずいですね。
決済の遅さは,システム上の問題と思うのですが,このオーソリ速度だとはっきりいってQUICPayの利点は,サインをしないで済むくらいではないかと思うくらいです。
ロイヤルホストで使用したので,ひょっとするとICリーダーが初期のものである可能性もありますが,それにしても遅いですね。
iDの方は問題ないのですが,先日も投稿したとおり,一回一回iDアプリを立ち上げないと使えないところがちょっと不便です。この件について,マクドナルドでiDの記事 のところで,
JAL Club-A JCBカード届く
年度末で忙しく,残業の嵐で,これからまた出勤するつもりです。ここのところ休みなしで頑張っていますが,どこまで身体が持つやら。。
さて,金曜日にJAL Club-Aカードが届きました。ネットで申し込んでからちょうど2週間で届いたことになります。今年は航空機(しかもJALメイン)に乗る機会がたぶん多くなるので,このカードがメインでしょうか。
ちなみにJALカードの枠は,S100でJCBはS50です。確か枠自体はノーマルJALカードと同じだったと思います。JCBが中心になるとS50はちょっと心もとない点もありますが,他にカードがたくさんあるので,問題なしですかね。
ところで,昨年にヤマカタヤカードを作りましたが,やはりこのカードを使う機会も少なくなく,決済の分散化が一層激しくなりました。今年は,メインカードだったSMC-VISAプラチナは各種公共料金引き落としと,iD利用に特化し,年間決済額も少額になりそうです。VISAプラチナをダウンコンバージョンするかどうかは,まだ決めかねておりますが,付帯サービスの状況次第ですかね。
相次ぐ空港ラウンジのシャワー有料化
以前から知っていたことですが。。。
三井住友カードのサービスダウンがここに来て著しいようで,VISAプラチナ及びゴールド会員向けに提供していた空港ラウンジサービスのうち,今年1月1日から福岡空港のシャワーサービス有料化をはじめ,5月1日には仙台,新潟,羽田など複数の空港ラウンジで提供しているシャワーサービスを有料化するようです。
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge_sendai.jsp
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge_niigata.jsp
https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/kokunai_raunge_haneda.jsp
また,ダイナースは,4月1日から羽田空港のシャワーサービス有料化するようです。本日,私の所に届いた情報誌SIGNATURE 4月号に記載がありました。
ダイナースのWebでは既に有料の案内がされているようです。
http://www.diners.co.jp/club/travel/lounge/hap04.html
各クレジットカード会社が提供する空港ラウンジの各種サービスですが,最近はどのカード会社もサービスダウンのアナウンスがあり,各種優待サービスの負担が大きいことが窺えます。
羽田空港ラウンジのシャワーサービスは,1タミの旧南・北ラウンジ時代は割とよく使ったものですが,1タミ2タミになったときからまったく使わなくなったので,私にとっては,大きなサービスダウンではないものの,よく利用される方にとってはこのサービスダウンの影響は少なくないかも知れませんね。






