マクドナルドでiD | クレジットカードミシュラン・ブログ

マクドナルドでiD

 昨年の12月から鹿児島県内のマクドナルドでiDがスタートしました。私自身は5回程度利用してみましたが,iD利用者はかなり少ないような気がしています。先日,朝マックしたときも私がその日の当該レジでは初めてのiD利用だったらしく伝票番号は1番でした。

マクドナルドでiD


 また,12月から3月の頭までは連続してキャンペーンがあり,期間中だと,100円のクーポン付きでしたから,iD利用だとお得でしたね。5回の利用で3枚貰いました(うち1枚は失効しましたけど。)。


 ただ,最初の頃は,トラブルも少なくなく,iD付き三井住友カードを出したら,「うちはクレジットカードは取り扱っていません。」と言われ,私の方は「とにかくiDリーダーにかざしてくれ。」と言ったり,ドライブスルーでiDリーダを外に出して対応していたとき,お昼時にかかわらず,またまた私が当日の初利用だったらしく,トラブルで使えなかったり,また,iDでクレジットカードの説明を店員が変わる度に同じ事を言って,逆に店員に覚えて貰う感じでしたでしょうか。


 最近は携帯を使っての利用が多いのですが,QUICPayと異なり,毎回iDアプリを起動しないといけないのが不便な上,携帯クーポンを利用する場合は,一端,画面メモでクーポン画面を提示してから,次にiDアプリを立ち上げ,暗証番号を入れ利用可能にするなど時間がかかりますね。iD付きクレジットカードと携帯と両方使うとスピーディかも知れません。


 ところで,QUICPayですが,鹿児島県内のミドリ薬品でスタートしたものの,こちらもトラブルというか店員が慣れていなく,レジでまごまごするケースが少なくないようで,以前,QUICPayを利用した店舗を次に行ってみると,QUICPayが見あたらなかったりして,iDを含め加盟店への周知が今ひとつのような気がしますねぇ。折角の小口アイテムなのに,QUICPayを利用したときは,店員がマニュアルを身ながら操作し,レジ待ちをしている人がいて,気まずい雰囲気がただよい,私も非常に使いづらく,思ったよりもスピーディにいかない感じでしょうか。もうちょっと頑張って欲しいものです。