クレジットカードミシュラン・ブログ -20ページ目

マクドナルドでiD

 昨年の12月から鹿児島県内のマクドナルドでiDがスタートしました。私自身は5回程度利用してみましたが,iD利用者はかなり少ないような気がしています。先日,朝マックしたときも私がその日の当該レジでは初めてのiD利用だったらしく伝票番号は1番でした。

マクドナルドでiD


 また,12月から3月の頭までは連続してキャンペーンがあり,期間中だと,100円のクーポン付きでしたから,iD利用だとお得でしたね。5回の利用で3枚貰いました(うち1枚は失効しましたけど。)。


 ただ,最初の頃は,トラブルも少なくなく,iD付き三井住友カードを出したら,「うちはクレジットカードは取り扱っていません。」と言われ,私の方は「とにかくiDリーダーにかざしてくれ。」と言ったり,ドライブスルーでiDリーダを外に出して対応していたとき,お昼時にかかわらず,またまた私が当日の初利用だったらしく,トラブルで使えなかったり,また,iDでクレジットカードの説明を店員が変わる度に同じ事を言って,逆に店員に覚えて貰う感じでしたでしょうか。


 最近は携帯を使っての利用が多いのですが,QUICPayと異なり,毎回iDアプリを起動しないといけないのが不便な上,携帯クーポンを利用する場合は,一端,画面メモでクーポン画面を提示してから,次にiDアプリを立ち上げ,暗証番号を入れ利用可能にするなど時間がかかりますね。iD付きクレジットカードと携帯と両方使うとスピーディかも知れません。


 ところで,QUICPayですが,鹿児島県内のミドリ薬品でスタートしたものの,こちらもトラブルというか店員が慣れていなく,レジでまごまごするケースが少なくないようで,以前,QUICPayを利用した店舗を次に行ってみると,QUICPayが見あたらなかったりして,iDを含め加盟店への周知が今ひとつのような気がしますねぇ。折角の小口アイテムなのに,QUICPayを利用したときは,店員がマニュアルを身ながら操作し,レジ待ちをしている人がいて,気まずい雰囲気がただよい,私も非常に使いづらく,思ったよりもスピーディにいかない感じでしょうか。もうちょっと頑張って欲しいものです。

ANAからJALへ

 三井住友カードのAMC移行換算レートの改悪とKOJに関してはANAのマイル特典も改悪された状況でしたので,再びJALカードをJAL Club-Aに変更することにしました。Webで簡単に変更できますね。実は今年は業務の関係からJALを使うことが多くなりそうなので,新年度がはじまる前に変更しておこうと思い,JALのWebから手続きしました。密かにJGCも狙おうかと真面目に考えています(笑)。嫌だったカレンダー(ウーマンビューティ)も今年分から選択制になったのも良かったかと思います。3年分くらいウーマンビューティは本当に捨てましたからね(正しくは捨てられた。)。


http://www.jalcard.co.jp/information/calendar/index.html


 マイルといえば,現在のところANAが5万マイル弱,JALが1万マイル弱で,こちらもそのうち逆転することでしょう。今までは,三井住友カードで150万円使えば,15,000マイル相当だったのが,今後は500万円で15,000マイル相当になるので,メインカード及びメインキャリア変更もいたしかたあるまい。何しろ鹿児島ではANAもJALも便数はそう変わりませんから。


 そうそう,VISAプラチナカードは早急にダウンコンバージョンするのではなく,じっくり考えてみて8月のANAダイナース解約後に結論をだそうかと思っています。ただ,VPCCからコンシェルジュサービスがSMC-VPCDに変更になってからは一度も利用していないので,前回もコメントしたとおり,あまりプラチナカードのサービスは使っていないのが実情なのですけどね。

メインカード入れ替えかな?

 最近,どうも三井住友カードのAMC(ANAマイレージクラブ)のポイント制度改悪により,アメックス中心に決済が移っています。移行料はさておき,交換レートの1,000円あたり10マイルは,やはり捨てがたいです。三井住友カードの何年も変わらないと思っていたAMCのマイル交換レートがこのように変えられると,三井住友カードでポイントを貯める理由があまりないような気さえします。元々,三井住友カードの場合は,ボーナスポイントやプレミアムポイントのAMCマイル移行に制限がありましたが,アメックスやダイナースと同じく,手数料さえ払えば,1,000円あたり10マイルでしたから,それなりにメリットは感じていたのですけどね。まだ,選択肢としてANAカードと同じく,10マイルコースを設定してくれたら良かったのですが,私の予想では次の理由にて改定されたのではないかと思っています。


1.まいぺいすリボのポイント2倍,Edyチャージポイントなどの負担が大きかったこと。

2.iDの普及拡大による負担増。


 その他,サブプライムローンの影響なども考えられますが,正直なところ,まいぺいすリボの2倍ポイントは,どうも不可解でしたね。私自身はリボに対して抵抗があったので,まいぺいすリボの登録はしませんでしたけど。。。


 1996年から三井住友(当時は住友)VISAゴールドをメインカードにして,2000年から三井住友(住友)VISAプラチナカードに切り替え,長年愛用している訳ですが,今では,今年は,年会費の高いVISAプラチナカードとANAダイナースカードを解約して,ANA-VISAゴールドカードに換えようかな?とも思うくらいで,今更ながらクレジットカードのポイントは大きいと感じる次第です。


 発行当初はHilton HHonors GoldやSPG GoldのFSP上級会員資格付帯などメリットも大きかった三井住友VISAプラチナですが,年々,サービスは低下し,各種優待も現在ではWebで安いところが数多くあるし,持ってて良かったと思う時は,以前からコメントしているとおり,USJのラウンジサービスくらいでしょうか。東京など大都市圏にいるとそれなりにサービスを享受することもあるのでしょうけど,地方に住んでいると付帯サービスもあまり魅力がないですね。仕事の関係(日曜出勤もあり,あまり休めない)と子供の学校のことを考えると,海外旅行なども日程確保もできないくらいですから,海外での各種優待もほとんど使う機会もありません。海外に行くことがあれば,Members SelectionのPriority PassはPP付帯のカードの中では,家族会員もサービスを受けられるなど,メリットは少なくないのですけどね。


 今年はアメックス中心に使っている訳ですが,移行料のデメリットはあるもののAMC,JMB,SPGにポイントが移行できる点は,メリットが大きいですね。


 ところで,巷でいわれるプラチナカード等プレミアムカードにおけるステイタスですが,今やフツーのサラリーマンでも持てるカードで希少価値はあまりないものの,私自身は,対外的な経済力の指標にはまだ使えるかな?と思う程度です。特に私みたいなサラリーマンだと,付帯サービスで選択すべしと思うのですが,毎年クレジットカードの年会費をそれなりに負担してる状況を顧みると無駄の一言に尽きるような感じです。まあ,クレジットカードへの興味と自己満足がそうさせているのですけどね。そろそろ無駄は切る時代かも知れないと思っています。

ANA VISA / マスターカードのポイント移行サービス変更

 最近,三井住友カードのサービス低下が著しいのですが,ANA 三井住友VISA / マスターカードまでサービス低下するとは思いませんでした。実は本日(3月6日),ANAからANA CARD Bird'sが届いたのですが,同封されたBird's誌中25ページを見て驚いてしまいました。


ANA V/M ポイント移行サービス変更


 今までANA SMC V/Mのポイント移行手数料は,一般/ワイド/学生用/SFC共に1ポイント=10マイルで2,100円だったのが,1ポイント=10マイルの場合は6,300円,1ポイント=5マイルの場合は無料と変更になったからです。換算率を取れば4,200円の負担増になるし,無料の場合だと半分の換算率になり,いずれにせよAMCのポイント移行について,三井住友プロパーカードと同様,サービス低下は否めないと言ってもいいかも知れません。1ポイント=10マイルの換算率で,一般/ワイド会員の場合は,2,100円払えばよかったのが6,300円に改定になるので,換算率を求める会員にとっては痛い出費でしょうか。


 なお,ワイドゴールドカードは従来と同じく移行料無料になります。また,ワイド会員の場合は,8,662円の年会費ですから10マイルコースの場合の移行料6,300円を加算すると合計の年間負担額は14,962円となり,ワイドゴールドの年会費15,750円にかなり近くなります。


 ところで,私自身はポイントの貯め方については,それほど興味がなく,常に一回払いで,ポイントは貯まったら貯まっただけと思っていたことと,貯まったポイントの多くはAMCに移行していただけに,プロパーを含め三井住友カードのAMCのポイント移行の改悪はかなり大きいでしょうか。その上,今年はANAダイナースカードを解約してANA VISA WIDEに切り替えようかと思っていただけにこの移行手数料改悪は非常に大きいです。


 まあ,使い勝手が年々悪くなるAMC(昨年から繁忙期のHND-KOJが取れなくなってしまいました。以前は全く問題ありませんでしたが。)でしたから,仕方がないのかな?なんて思っています。しかし,今年ダイナースは予定どおり解約するとして,ANAカードはやはりANA VISAゴールドでしょうか。ちょっと悩みどころです。VISA誌は2冊いらないし。。。今更JCBを取得しようとも思わないですし。

ゴールドカードのネームタグが送られてきました。

 本日(2月25日),アメックスからアメックスゴールドのネームタグがクロネコメール便により送られてきました。2007年12月12日に投稿したアンケートの謝礼になりますが,案内のあった送付予定よりも1か月くらい遅い発送でしょうか。


ネームタグ案内

これで我が家にはセンチュリオンのネームタグ とゴールドカードのネームタグが揃った訳ですが,ネームタグはカード毎に何気に集めたくなるような気がしないでもありません。ただ,実際にネームタグとして使用するにはちょっと躊躇しますね。


ゴールドカードネームタグ


しかし,元々促販?ツールとして作られた感じのネームタグは,だいぶコストがかかっているような感じですね。

家電総合保証制度を使う機会はあるのか?

 先日,子供の発表会の朝にビデオカメラが故障しているのに気づきました。私が持っている家電製品の中でいつも故障するのはソニー製品ばかりで,またこのビデオカメラの故障は2回目で閉口しました。運が悪いことに,アメックスの家電総合保証制度に加入する前にソニーのビデオカメラを購入していたので,この動産保険も使えずです。修理費は2万円弱とのこと。


 故障したビデオカメラは,発表会のすぐ後に電器屋に修理を依頼したものの,しばらくかかりそうだった上に,次の週も子供の発表会があるので,この際ビデオカメラを新調することにしました。いつもどおりデジタルビデオカメラをいろいろ比較検討し,まずフォーマットは,MPEG-2 TSよりはMPEG-4 AVC/H.264がいいのではないかと思ったこと,大きさはコンパクトで軽い方が良いこと,ブルーレイへのダビングの簡便性,ブルーレイレコーダーとの相性等を考慮した結果,発売されたばかりのパナソニックのHDC-SD9を購入することにしました。最後までHDD搭載のハイブリッドタイプのHS9と迷ったのですが,16GBのSDも安くなっていることもあり,手軽なSD9にしました。デジタルビデオカメラといえば,少し前は,購入しようと思うような機種があまりなかったのですが,ようやくフルハイビジョンフォーマットのものが各社から発売されたので,カタログを見るのもまあまあ楽しかったですね。


 購入する際は,近所の家電量販店を数カ所まわり値段の交渉をしたものの,地元ではkakaku.comの掲示板に出ているような価格で購入することは不可能でしたから,最終的にはネット通販を利用しました。ネット通販では,家電総合保証制度を適用したいがためにアメックスが使える通販サイトを探しましたが,できるだけ安価で,納期5日以内,その上アメックスが使えるとなると本当に少ないですね。価格は今ひとつ不満足でしたが,週末の子供の発表会には間に合ったので,その分だけはよかったでしょうか。ただ,ビデオカメラ本体以外に16GBのSDHCの買い増し,バッテリーの買い増し,BD-REの買い増しなど出費がかさみますね。


 さて,以前の書き込みで,家電総合保証制度には7,000円のプランと2,900円のプランがあると紹介しましたが,今回,再度規定を読み直すと,実は7,000円と2,900円とのプランの差は,補償額及び補償期間の差以外に,カメラが適用になるかならないかの差もありました。カメラの場合は,落として壊すこともあり得ますから,この差は大きいのではないかと思います。少なくとも我が家では,1度ビクターのデジタルビデオカメラを落として壊したことがあるので,家電総合保証制度の適用があるとするとビデオカメラかカメラの可能性が高いでしょうか。家電といえば,以前アメックスで購入したDVDレコーダーの東芝のRD-X5がADAMSフリーズを繰り返し,そろそろ怪しくなってきている訳ですが,仮に壊れた場合は,初の適用になるでしょうか。ただ,修理してもBW900又はその後継機種を買い増しし,RD-X5はお蔵入りになる可能性が大かも。

SMC-VISA Pt Members Selection 2008

 昨日の2月9日に,三井住友カードからMembers Selection 2008が届きました。昨年は2月10日,一昨年は2月9日,その前の年は2月12日ですので,私の住むところには,2月の第2土曜日に届いていることがわかります。


Members Selection 2008


 ここのところ,ポイントのマイル移行レートの引き下げ等,サービスダウンがみられる三井住友カードですが,年会費据え置きですので,ある意味仕方がないのでしょうね。Members Selection 2008でも一応,Priority Pass,セカンドオピニオンサービス,食の逸品プレゼントサービスはそのまま健在です。


 食の逸品プレゼントサービスは,昨年度は6種(こしひかり,ハム,ワイン,梅,カステラ,めんたいこ)でしたが,今年は6種類から7種類と1品選択肢が増え,梅の代わりに「天然鮭のマルホウ漬け」,カステラの代わりに「金澤鳥鶏庵 烏骨鶏バームクーヘン」,追加が「松藤限定古酒・グラスセット」の泡盛となっています。多くが5千円程度のもののようですが,ネットで探したところ,7種の中では,「長野 中橋義雄 こだわりハム 」が6,300円と最も高額?でしょうか。


 そうそう,送られてきた封書の宛名の右下に通し番号と思われる番号がありましたが,私の場合,00018???#でした。単純に北海道からの通し番号であれば,2万人弱の会員がいそうですが,どうなのでしょうね。


 さて,今年は何にするかな?

VISAプラチナダイニング

 毎月,10回程度は投稿したいと思っているのですが,新年早々残業ばっかりで帰宅が午前様では仕方がありません。この調子で少なくとも3月末までは,仕事漬けになりそうです。


 さて,2008年のVISAプラチナの優待サービスが1月上旬には,Asia-Pacific VISA Platinum Web SiteとVISA Platinumの日本語Web Siteに掲載されたところですが,


http://www.visaplatinum.com/platinum/ap/privileges/club/includes/uploads/2008_global_visa_platinum_club.pdf


さすがにVISAプラチナダイニングについては,昨年11月に発行されたミシュランガイド東京を意識していることが窺えます。


http://www.visaplatinum.com/platinum/jp/privileges/dining/japan/index.shtml


このVISAプラチナダイニングですが,さすがに1月を過ぎて更新がなされていないのはまずいと思ったのか,私が確認したところでは,最初のリストでは,かなり店舗数も少なかったのですが,すぐに更新され,現在では東京が33店舗となっています。


 私自身は,ミシュランガイド東京の初版を12月に地元の書店で入手したのですけど,さすがに地方では,マスコミなどではしゃいでいる割には,注目されていないのが現状でしょうかね。


ミシュランガイド東京


 で,ちょっとミシュランガイド東京とVISAプラチナダイニングを比較してみることにしました。VISAプラチナダイニングの33店舗中,三ッ星が1(ジョエル・ロブション),二ツ星が2(ピエール・ガニエール,サン・パウ),一ツ星が8(ガストロノミーフランセーズ タテル・ヨシノ,ベージュ アラン・デュカス,レ・セゾン,オー・グー・ドゥ・ジュール,ひらまつ,うち山,恵比寿,さざんか)となっています。ちょうど1/3が星付きレストランということなので,頑張った方ではないでしょうか。また,星付きレストランの「ひらまつ」を含め,2店舗で会員専用優先予約席(1席)が用意されているようです。


 いずれも私みたいに地方の扶養家族持ちでは,これらのサービスを使う機会はありませんが,以前のダイニングサービスであったボナペティクラブに比べると改善されているような気がします。

ビジネス・ゴールド・カードの案内(3)

 実家に帰省中,元旦にちょっとだけ家に寄ることにしましたが,年賀状に混じってアメックスからお手紙が来ておりました。今度は,サンプル付き↓です。


ビジネス・ゴールド・カードサンプル


 内容は従来と同じです。1月31日までに申し込むと,初年度年会費無料とオリジナル「ネームプレート」進呈だそうです。今回もそのまま放置でしょうか。


 さて,今年も淡々とカード関係の話題を投稿するつもりですので,よろしくお願いします。

 また,ペタ,読者登録,コメント投稿はありがたく思っておりますので,その気になった方はどうぞよろしく。


 なお,誠に勝手ながらアメブロのサービスであるアメンバーは使う予定がありませんので,申請されても承認することは致しませんので御了承下さい。

スケジュールメモが送付されました。

 12月6日に三井住友カードのWebから依頼していた「スケジュールメモ」ですが,昨日ようやく届きました。


スケジュールメモ案内

 外側は↓


スケジュールメモ


 中身は↓


スケジュールメモ中身


 実用性としては”?”がつくところですが,スケジュールメモそのものは薄いし,私自身は車の給油の記録を毎回しているので,それなりに重宝はしているのですけどね。ただ,システム手帳やPCのソフトなのでスケジュール管理している方にとっては,無用なしろものでしょうから,希望者のみ送付することによりコストを削減し,他のサービスはこれ以上ダウンしてほしくないと思います。


 三井住友カードといえば,私が使った感覚では最も使えるカードなのですが(例えば,今給油しているガソリンスタンドでは,AmExやLIFEは使えない。),ポイント制度改正により,ANAマイレージクラブへのポイント移行ルールが変更されたので,2008年はAmEx中心に使うかな?なんて思っています。