俺料理 ”の元ネタ、最近更新ないな~と思ってたら、久々に俺ちゃん全開でアップされました^^


君はナンなのだじゃん??キーマカレーの巻 」。



前にケンタロウご飯(って名前だっけ?)でやってた、ナンも自作するキーマカレー。

作ろうと思ったけど、ずっと忘れてました(^^;

ナンを作るのが大変そうだったので。



でも、これは簡単。

餃子の皮で作っちゃいます。



下ごしらえ。


たまねぎをずばばばばばばばばばーーーん、とみじん切り。

もう何の迷いもない。


にんにくも、みじん切り。


と、ここでしょうがを買い忘れたことに気付く。

スーパーに入ったところに売ってたんだよな。


さて、どうするか。

チューブで済ますか?

いや、スーパーは直ぐそこだ。

買ってこよう。


ついでに、トマトピューレも購入。

チチカカさんはカレーペーストを使ってたけど、売ってなかったのでカレー粉しか買ってなかったんだよね。

カレー粉+トマトピューレで、ペーストの代わり。

きっと色んなものが足りないんだろうけど(^^;



家に戻り、料理再開。


大量のしょうがをみじん切り。

ずばばばばばばばばばばばばーーーーーーん

気持ちいい!




調理開始。


バターと言う名のマーガリンで、にんにく、鷹の爪を炒め、しょうがも投入。


いい香りが漂ってきたら、玉ねぎ投入。


玉ねぎがいい色になってきたら、豚挽肉を投入。

チチカカさんは「うすのろまぬけのブタひき肉」なんて言ってるけど、かわいそうだブヒ、ブヒ。



肉に火が通ったら、トマトピューレを投入。

量は適当。

使ったことないし(^^;

3倍濃縮って書いてあるから、大さじ1くらいでいいかな?


カレー粉を適当に投入。


カレーのいい匂いがしてきた!



おっと、ナンを焼いてなかった。


となりのフライパンにオリーブオイルを入れて、餃子の皮を焼く。



カレーに戻る。


チャツネをちょこっと投入。


しょうゆ小1投入。


オイスターソース小1投入。


混ぜ混ぜ。



と、となりでナンが焼けた。

薄いから直ぐだね。

一度に5枚しか焼けないから、もう5枚焼き増し。



カレーの方は、プチトマトを投入。

しわしわになるまで炒めたら、できあがり。



レタスを餃子の皮くらいの大きさにちぎる。



完成!



現実逃避-キーマカレー?


現実逃避-パーパド?


いい色に焦げてくれました^^




まずは、ナンにカレーを載せて、パクッ。


おぉ~~~~~~

こりゃ旨い!


パリパリの食感がおもしろい。



続いて、ナン、レタス、カレー、ナンのサンドウィッチ。

レタスのさっぱり感が旨いのだじゃん!

でも、ナンは割れるし、カレーはこぼれてしまって、食べにくいのだじゃん(^^;



炒めたプチトマトは、、、激うまなのだじゃん!

トマトは、軽く火が入った方がいいじゃんね~




キーマカレーって、ほとんど食べたことがないので、ちゃんとできてるか分からないけど、非常に旨いのできっと成功でしょうw


ごちそうさまでした~




餃子の皮のナン、調べてみたらナンではなくて、パーパドというものに近いらしいです。

まぁ、そんなことは気にせずに。


美味しいし、手軽だし、焼いてておもしろい。

おすすめですよ~~~

お子さんがいる家庭で焼くのを手伝わせたら、おもしろくてたくさん焼いちゃうかも?!







今日の失敗:


餃子の皮が入ったパッケージをはさみで切る時、手も切っちゃいました(^^;

包丁持つときは気をつけてるけど、はさみで手を切るとは。。。(実は3回目w)


現実逃避-手を切った



4月はブログを書きすぎた感があるので、丸々1週間、休んでました。


というか、怠惰な生活を送ってました(^^;

2ヶ月かけて落とした1.5~2kgが、この1週間で元通り~~~


何をすれば落ちて、何をすれば体重が増えるか、よ~く分かったので、OKです。



久しぶりの”俺料理 ”は、数日前に仕込んだ「味玉とろりんちょ 」。


現実逃避-味玉とろりんちょ1



半熟ゆで卵を作る段階で、失敗して火を通しすぎたのは分かってたけど、まぁギリギリ柔らかいかな。


現実逃避-味玉とろりんちょ2


醤油、みりん、酒の組み合わせか、麺つゆで作ったことはあったけど、塩焼きそばの粉を入れるのもいいじゃんね!




サラダには、先日買ったバルサミコ酢を効かせたドレッシングを掛けて。

いや、掛ける前に写真撮っちゃったよ(^^;


酸味があるドレッシングが好きなので、かなり旨い。


分量は適当。

醤油、オリーブオイル、バルサミコ酢。


乾燥バジルとか振ってもいいかもね。 って前回作った時にも考えたのに、また振り忘れた。。。

次こそは。


現実逃避-バスサミコ酢を利かせたサラダ


プチトマト、チチカカさんの”俺料理 ”レシピによく登場するので、最近登場回数が多くなってきました。

緑黄色野菜は、体にいいしね!





そして、メインディッシュ。

友達に教えてもらった、鶏胸肉と豆腐のナゲット。

クレイジーソルトを効かせるのがポイント。


教えてもらった分量だと一度にフライパンに入らなさそうだったので、少なめに調整。

(今レシピを見返したら、教えてもらった分量とちょっと違ってた)


たたいた鶏胸肉250g
小麦粉大2
マヨネーズ大2
酒大1
クレイジーソルト大0.5
こしょう少々
ナツメグ少々
水切りした豆腐300g


混ぜて、こねて、小麦粉をまぶして、多目の油で揚げ焼き。


現実逃避-鶏胸肉と豆腐のナゲット


黒焦げにならず、いい色に仕上がりました!



さて、お味は、、、




おいしい~~~~~~~~~~~~~!!!

クレイジーソルトが効いていて、これ単体で十分旨い。


でも、豆腐が多い?

鶏肉250g: かなり水抜きした豆腐300g


教えてもらったレシピには豆腐の量が書いてなかったので、適当な割合で混ぜたけど、まぁこんなもんでしょう。



ナゲット食べる時は、当然のようにビールを開けちゃった。

いい組み合わせだな~



そして、ナゲットを2つほど食べたあたりで、危険な香りが。。。


旨くて箸が止まらないよ!

危ない!!


4個でやめときました。


残りは明日食べよう。



ごちそうさまでした^^



今日は、料理を教えてくれた友達二人のコラボレーション。

旨かった~



で、増えた体重を落とさなきゃ(^^;

胃が落ち着いたら、エアロバイクに乗ろう。



昼間は暑いですね。

暑いと食材が痛みやすい。

玉ねぎが危ないかも。。。


ということで、”俺料理 ”で玉ねぎを検索。

メジャーな食材なので、たくさん出てくる。


他に余ってる食材を使えるということで、「デミ煮込みミートボール☆トマト爆弾大作戦の巻 」を選択。

またまた、どこまでが料理名か分からないので、全部入れちゃえ!w



ミニトマト、ピーマンが足りなかったので、購入。



下ごしらえ。


ニンジン、千切り。

ずばばばばばばばーーん

もう得意だよ!

蕎麦屋さんが切るように、いい感じに包丁がずれていく。



玉ねぎ、スライス。

ずばばばばばばばーーん



ピーマン、細切り。

ずばばばばばばばーーん



野菜ども、かかってこいっ!




あ、玉ねぎはスライスとみじん切りの2種類あったのか。

スライスの一部をみじん切り。

ちょっと動揺して、炒めずにひき肉と混ぜてしまった~

さらに動揺。。。



粉チーズがないので、ピザ用?の細かなチーズをみじん切り。


ひき肉、玉ねぎ、パン粉(いつのだ?)、チーズ、卵を混ぜる。


卵の分量が分からなかったので、少しずつ入れるつもりがどばっと入っちゃったので、えぇ~い、全部入れてしまえ!


手で混ぜる。

実はひき肉を手で混ぜるのは、今日が初めて。


どれくらい混ぜればいいんだろう?

一応粘りは出てる。

これくらいでいいか。



ひき肉でプチトマトを包んで、肉団子を作る。


ほぼ包み終わったところで、ここでまた忘れ物に気付く。

クレイジーソルトで味付けするんだった!


どうする?

プチトマトからひき肉を引き剥がす?

いやぁ、それは面倒だ。

クレイジーソルトは、周りに振り掛ければいいや。


手を洗うと、脂まみれで1回じゃ落ちない。

2回でも脂が落ちなくて、3回。

こういうのは、ちょっと苦手だなぁ

次回は手袋するか。



とりあえず、下ごしらえ終了。




多目の油で、肉団子を焼く。

スプーンで油を掛けながら焼いてみた。

表面をかりっと。


一旦皿に取り出す。


同じフライパンに野菜どもを投入!

旨そうだ~


ニンジンがしなっとしてきたら、水入れる。


やっと使う機会がきた。

100円ローソンで買ったデミグラスソース、前回は自分でデミグラスソースを作ったので使わず。

何ヶ月も放置してたけど、やっと出番が回ってきた。


全部投入! (2人用だから多いんだけど)



ケチャップを長めの一押し、投入。


赤ワインを3口、いや4口くらい投入。

アルコール飛ばす。


(ターメリック入れ忘れ)


味が馴染んだら、肉団子を戻す。


デミグラスソースを絡めてる間に、ちょこっと洗い物。


ちょっと煮詰まっちゃった感があるけど、できあがり~



現実逃避-デミ煮込みミートボール☆トマト爆弾大作戦の巻


巨大な肉団子に見えるけど、中身はプチトマト爆弾。


さて、お味は?


大きな口を開けて、肉団子を一口でばくっ~~~~~~~






うぉ!

うみゃ~~~



クレイジーソルトの塩味が効いたひき肉と、プチトマトの酸味と甘みがじゅわぁ~~~~



でも、クレイジーソルトは振りかけただけなので、味にばらつきがある。

違う肉団子には、あんまり塩味が効いてなかったのが、残念。

下味って、重要なのね~



ごちそうさまでした^^