今日の晩御飯は、”俺料理 ”から「彩り麻婆豆腐 」。


普段作る茶色の麻婆豆腐とは違って、彩り鮮やかな麻婆豆腐です。



作り方はいたって簡単。


エリンギ、ピーマン、パプリカ赤、パプリカ黄を、全部6~7mm角にずばばばばばばばばばばーーーん


きもちいい~~~~~~


ひき肉炒めて、野菜炒めて、とろみ付けてできあがり。


現実逃避-彩り麻婆豆腐


普段作る麻婆豆腐は茶色一色だけど、今日はかなり派手な麻婆豆腐ができあがりました。

色が多いと、華やかな食卓になります。



パプリカの食感を残したのが良かったみたい。

シャキシャキで美味しかった^^



ごちそうさま~



この1週間、風邪引いてて体調イマイチなので、暖かい汁物が多いです。


今日は、”俺料理 ”から「トマッチリ☆鶏煮込み 」。



手羽元を焼いてるうちに野菜を切ればいいや、なんて軽い気持ちで料理を始める。



玉ねぎ、ずばばばばばばばばばーーん


ニンニク、みじん切り。


ニンジン、ずばばばばばば・・・・・・・

間に合わない。


一旦、火を止める。

屈辱だ。。。



ニンジン切り終わってから、再開。


手羽元を炒めてる中華鍋に玉ねぎ&ニンニクを入れて炒めてる。


ん?

ニンジンは、ここで切っても良かったのか。



いや、前もって下準備は済ませておくべきですね(^^;




さて、唐辛子粉を入れる段階。

チチカカさんは、大さじ2入れる、と書いてるけど、大さじ2ってかなりの量だよ?

大丈夫?


控えめに(カレーとか食べる)スプーン一杯にしておく。

それも、七味&一味の50:50ブレンド。



で、できあがり。


現実逃避-トマッチリ☆鶏煮込み


いただきまーす


ぱくっ

旨い

ぴり辛




ぱくっ

旨い

けっこう辛い




ぱくっ

旨い

かなり辛い

ひーーーーーー




食べてると、どんどん辛くなってくる。

1人前の料理に、スプーン一杯の唐辛子。

多すぎたかも。



あと、ちょっと水が足りなかったな。

余った汁で乾麺を茹でようとしたけど、ぜんぜん足りないので、水&鶏がらスープの元で調整。



・・・したつもりだったけど、それでも足りなかった(^^;


汁なし麺のできあがり。


現実逃避-トマッチリ☆鶏煮込み_麺で〆


中華鍋の中で汁を吸ったのもあるけど、こっちも辛かった~


あ、おやじ、ねぎ乗ってないよ!

おっ、わりぃ、わりぃ

そのに切ってあるから、自分で入れてくんな。


ってことで、ねぎ乗せ写真は撮れず。




体調が良ければ、平気な辛さだったと思うけど、弱ってる時は、辛さ控えめにしないとダメージ大きいな。



ごちそうさま~



冷蔵庫にぽつんと佇む塩焼きそば。

賞味期限を過ぎてるから、そろそと食べてあげないとね。


野菜室にも、忘れられた野菜たちがいっぱい。



ということで、今晩は冷蔵庫一掃セールです。


・焼きそば

・ニンジン

・ピーマン

・セロリ

・キャベツ

・しょうが

・自家製パンチェッタ (冷凍保存したまま、ずっと忘れてた)



ジャガイモと大根は、明日減らそう。



作るはいつもの”俺料理 ”から、「さらば!!あんかけやきそばば~ん☆ 」。



ニンジン、ずばばばばばばばーーん


セロリ、ずばばばばーーん


ピーマン、ずばばばばばーーん


ここまでは、小学生が嫌いな食材が並んでますねw

私は、熊並に何でも食べるので、苦手な野菜はありません。


キャベツ、ザックザク


ショウガ、千切り


ニンニク、スライス


パンチェッタ、適当に


鷹の爪は、はさみで細かく



ニンニク、鷹の爪、パンチェッタを炒めながら、となりのフライパンでちょっと多目の油で焼きそばを焼く。


パンチェッタから出てきた脂で炒めたニンニクがいい香り。

いい香りは、食欲をそそりますね~


野菜を硬い順に炒めて、クレイジーソルトを少々。(あんの味が濃いので多分分からないだろう)

焼肉のタレ、醤油、オイスターソース、それぞれ適当。

水(鶏がらスープの元を入れ忘れた)溶き片栗粉でとろみをつける。


焼きそばは、焦げ目が付いて、香ばしい。

皿に移して、あんを掛けてできあがり。

(長ねぎがなかったので省略)



現実逃避-あんかけやきそばば~ん


野菜炒め、火を通しすぎちゃったな。

キャベツが残念な感じ。

もっと多くても良かった。


でも、味は◎。


この後、イベントがあるので、ビールはお預け。

ちょっと濃い目の焼きそばを黙々と食べてました(^^;

ビール飲みたかったな。


ごちそうさま~




腹が落ち着くまで、イベントの準備だ。

コンタクトがゴロゴロするので、外して洗浄しよう。