”俺料理 ”、久しぶり。
前回から中5日。
3連続だったからかな?
ちょこっと離れてました。
今日の”俺料理 ”は、「アボカドのっけ鶏そぼろグラタン? 」。
久しぶりなので、手順をよ~く確認して、エディタに書き写しておく。
長ねぎ 輪切り? いちょう切り?
しょうが みじん切り
にんにく みじん切り
すべて、ずばばばばばばばばばばばーーーーーん
スイデビ、じゃなくてスイチリ。
だしの素? めんつゆでOK?
液みそは、味噌、昆布だし、かつおだし、酒で自作。
ごはん。
とりあえず、準備できたので、ドリアを作る。
(タイトルはグラタンだけどね)
にんにくを炒めて、しょうが、長ねぎも炒める。
鶏ひき肉を炒めて、パラパラってなってきたら、スイチリ、めんつゆ、液みそを投入。
グラタン皿にご飯をよそって、炒めた鶏ひき肉をかぶせる。
真ん中に凹みを作り、生卵を落とす。
チーズをかぶせて、トースターで焼く。
その間に、トッピングの調理。
プチトマトを半分に切る。
ずばっ、ずばっ、ずばっ、ずばっ、ずばっ
久しぶりのアボカド。
どうやって切るんだっけ?
確か、種に当たるまで包丁の刃を入れて、ぐるっと一周だったっけ。
ん?
なんだ?
この確かな手応えは。
アボカドの堅さじゃないぞ?
断面を手で押してみると、、、熟れてな~~~い!!!
やっちまった~~~~~
1辺を薄く切って、食べてみる。
堅い。
青っぽい。
しゃきしゃき、というか、かりかり、というか、全く熟れてない。
クリーミーさなんて、どこにあるのやら。
しかたない、今日はアボカド抜きで作ろう。
あーーーーー
かなり、テンションが下がる↓↓↓
切ったトマトを、
・マヨネーズ ぶちゅーーーーーー ってくらい
・レモン汁 ぴゅーーーーーー ってくらい
・ワサビ にゅるにゅるにゅ ってくらい
と混ぜる。
パプリカを角切り。
ドリアにトマト&マヨワサをかけて、パプリカを散らす。
できあがり。
ケーキみたいだな。
そう、タイトルの「?」は、【グラタン】にかかってたのではなく、【アボカド】が入ってないからでした~(^^;
本来なら、アボカドから緑の色が出て、全体的に緑かかった写真になるはずだったのにな。
意気消沈して、食べ始める。
まずは、マヨワサソースのかかったトマトやパプリカから。
お、旨いぞ!
ワサビが効いて、味が締まってる。
下の方の、チーズ、鶏ひき肉、ご飯も旨い!
スイチリ、めんつゆ、液みその味付けが、ご飯に染み染み。
テンション上がってきた^^
アボカドはなかったけど、おいしかった~
ごちそうさま~
では、終わらない。
あいつを何とかせねば。
カチカチのアボカドめっ!
じゃがいも並みの堅さだったので、まずは1片だけフライパンで素焼きにしてみる。
ぱくっ
ほぅ、おぬし、いい味してるではないか。
よし、全員フライパンに飛び込め!
火あぶりの刑だ!
ふはははははははははは
塩コショウして、できあがり。
成敗完了。
おいしいつまみのできあがり。




