俺料理 ”、久しぶり。


前回から中5日。

3連続だったからかな?

ちょこっと離れてました。


今日の”俺料理 ”は、「アボカドのっけ鶏そぼろグラタン? 」。



久しぶりなので、手順をよ~く確認して、エディタに書き写しておく。


前回、全体の手順を理解せずに失敗したので(^^;



長ねぎ 輪切り? いちょう切り?
しょうが みじん切り
にんにく みじん切り

すべて、ずばばばばばばばばばばばーーーーーん



スイデビ、じゃなくてスイチリ。

だしの素? めんつゆでOK?

液みそは、味噌、昆布だし、かつおだし、酒で自作。


ごはん。


とりあえず、準備できたので、ドリアを作る。

(タイトルはグラタンだけどね)



にんにくを炒めて、しょうが、長ねぎも炒める。


鶏ひき肉を炒めて、パラパラってなってきたら、スイチリ、めんつゆ、液みそを投入。


グラタン皿にご飯をよそって、炒めた鶏ひき肉をかぶせる。


真ん中に凹みを作り、生卵を落とす。


チーズをかぶせて、トースターで焼く。




その間に、トッピングの調理。


プチトマトを半分に切る。

ずばっ、ずばっ、ずばっ、ずばっ、ずばっ


久しぶりのアボカド。

どうやって切るんだっけ?

確か、種に当たるまで包丁の刃を入れて、ぐるっと一周だったっけ。


ん?

なんだ?

この確かな手応えは。

アボカドの堅さじゃないぞ?


断面を手で押してみると、、、熟れてな~~~い!!!


やっちまった~~~~~


1辺を薄く切って、食べてみる。

堅い。

青っぽい。

しゃきしゃき、というか、かりかり、というか、全く熟れてない。

クリーミーさなんて、どこにあるのやら。


しかたない、今日はアボカド抜きで作ろう。


あーーーーー

かなり、テンションが下がる↓↓↓



切ったトマトを、

・マヨネーズ ぶちゅーーーーーー ってくらい

・レモン汁 ぴゅーーーーーー ってくらい

・ワサビ  にゅるにゅるにゅ ってくらい

と混ぜる。


パプリカを角切り。




ドリアにトマト&マヨワサをかけて、パプリカを散らす。


できあがり。

ケーキみたいだな。


現実逃避-アボカドのっけ鶏そぼろグラタン?.



そう、タイトルの「?」は、【グラタン】にかかってたのではなく、【アボカド】が入ってないからでした~(^^;


本来なら、アボカドから緑の色が出て、全体的に緑かかった写真になるはずだったのにな。



意気消沈して、食べ始める。


まずは、マヨワサソースのかかったトマトやパプリカから。

お、旨いぞ!

ワサビが効いて、味が締まってる。


下の方の、チーズ、鶏ひき肉、ご飯も旨い!

スイチリ、めんつゆ、液みその味付けが、ご飯に染み染み。


テンション上がってきた^^



アボカドはなかったけど、おいしかった~



ごちそうさま~



では、終わらない。


あいつを何とかせねば。

カチカチのアボカドめっ!



じゃがいも並みの堅さだったので、まずは1片だけフライパンで素焼きにしてみる。

ぱくっ

ほぅ、おぬし、いい味してるではないか。


よし、全員フライパンに飛び込め!


火あぶりの刑だ!

ふはははははははははは



塩コショウして、できあがり。


現実逃避-アボカドの素焼き


成敗完了。

おいしいつまみのできあがり。



俺料理 ”の師匠チチカカさんにコメント貰って、いい気になって3日連続で”俺料理”です。



昨日の鶏ひき肉が余ってるので、今日は「とりひきと野菜のヤンニンジャン煮込み☆あわてんぼうの巻 」。


10分で慌てて作って、急いで食べて出かけたチチカカさん。

あわてんぼうですね^^


私は、違う意味であわてんぼうでした~(後述)



しいたけの代わりに、一昨日の「彩り麻婆豆腐 」で余ったエリンギを使用。

適当にゴロゴロするくらいに切る。


玉ねぎをざくざくっと切る。

大玉だから、かなりの量。

う~ん、また加減を知らない男になってしまった。。。


キャベツもざくざくっと切る。

これは、まぁ適量かな。


ニラを3等分くらいにざくざくっと切る。


今日は、ずばばばばばばーーんと切るものはないんだな。

物足りないぞ!w


彩り用に、これまた一昨日の「彩り麻婆豆腐 」で余った赤パプリカを角切り。



テンメンジャンと会社帰りに買ったヤンニンジャンを酒で溶かす。

鶏がら顆粒も適当に。


う~ん、うちのヤンニンジャンのふたも硬いぞ


ねぇねぇ、ドラえも~ん

ヤンニンジャンのふたが硬くて開かないよ~

何とかしてよぉ~

これじゃぁ、食べられないよぉ

ふたを簡単に開けられる道具を出してよ~


のび太くんったら、しょうがないなぁ

ててて てって て~~~

硬いふたを開けるシリコン製のど~ぐ~


現実逃避-硬くなったふたを開けるシリコン製の道具


ありがと~ ドラえも~ん



かぱっ

簡単に開いた。

これくらい、素手で開ける握力がないと駄目だな(^^;


くだらない小劇場はこの辺で。。。



鶏ひき肉を炒めて、玉ねぎ、エリンギを投入。

火が通ったら、キャベツをかぶせて、ニラをのせて、味噌ダレをぶっ掛けて、ふたをする。


生麺タイプの味噌ラーメンを作る。


ひき肉と野菜たちを混ぜる。

水分が少ないかな?

まぁいいか。(間違った判断でした~)


赤パプリカ投入。

溶き卵をだばぁ~っとかけて、卵とじ。

余熱でいいだろう。

火は止める。



となりで麺が茹で上がったら、湯きり。

どんぶりに麺を入れたところで、気づく。


スープ用のお湯がない!


あ~、やっちまった~

料理の工程を考えずに、レシピの上から順に真似するからこうなるんだよねぇ(^^;


慌ててお湯を沸かす。


でも、麺は延びていく。



麺を入れたどんぶりにお湯を注ぎ、味噌ダレを溶いて、ここでまた気づく。


卵とじ、ふたをしたままだよ~~~~


慌ててふたを取ったら、卵が硬くなってました(T_T)

元から少ない水分も飛んじゃって、煮込みではなく炒め物になってるし。


なんか違うものができあがりました。


現実逃避-とりひきと野菜のヤンニンジャン煮込み


彩り用の赤パプリカも、見えないね(^^;



でも、味は◎。

うみゃ~



次に作るときは「煮込み」だから、キャベツ投入のあたりで水を入れてみよう。

そして、卵とじは時間に注意。



ごちそうさま~




ちょっとペースが落ちている”俺料理 ”の真似。


また、ハイペースで作っていくのだじゃん!


今日は、新しいレシピから「じゅわ~☆こんがりなすのゆず味噌肉あんかけの巻 」。



材料が少ないのは、作るのが楽だな~


オレンジのパプリカはなかったので、赤のパプリカ。

昨日と同じく、6~7mm角くらいに、スバばばばばばばばばばばばーーーん


ナスは、厚めの輪切りに。

すばばばばば~~ん


長ネギをずばばばばばばば~~ん


水溶き片栗粉を用意。


液体味噌はないので、普通の味噌を酒、水で溶いて、鶏がらスープの元を入れてみた。


準備完了。



フライパンにごま油を引いて、ナスを炒める。

ほぼ放置プレイ。

勝手に暑がるがいい!!!

ふはははははははー



もう一方の中華鍋で、ひき肉を炒める。

チチカカさんと同じ、鶏ひき肉にしてみる。

社食で鶏肉ばっかり選んでるチキン野郎は、どこのどいつだぁ~いい?

あたいだよっ!

ピシッ


溶いた味噌で味付ける。


水溶き片栗粉で、チキン野郎を身動きできないようにしてくれる!

でやぁ~~


いい気になって濃い水溶き片栗粉を入れちゃったので、どろんどろん。

ちょっとやりすぎたので、水で薄める。

が、すぐ硬くなる。

また水で薄める。

3回くらい繰り返す(^^;

水で増量された感じw


フリーズドライのゆずを入れる。

どれくらい?

適当に。

好きなだけ。

魂の赴くままに。



隣でナスがいい感じに焼きあがったので、皿に並べて、パプリカを散らし、長ネギを散らして、できあがり~


現実逃避-じゅわ~☆こんがりなすのゆず味噌肉あんかけ


今日は、シルクエビスのビールショット!

あ、注いでないや(^^;



いただきまーす。


ぱくっ

おー旨い!


ひき肉はやや味噌味が薄いけど、まぁ大丈夫。

ナスなしで食べてちょうどいい感じ。


生のパプリカが、食感のアクセントになってる。

いいね!



シルクエビスは、今回がデビュー戦。

うまいじゃないか。

泡も上品だ^^



ごちそうさま~~~