なんと、2013/3/12 以来の”俺料理”!

久しぶりだ。
最後に俺料理を作ってから一年以上経ってしまった。
もう、師匠は見てないだろうな。

それでも、旨そうだから、作るのだじゃん。

のりの佃煮ぺぺろんの巻

師匠チチカカさんがアップしたのが5/10(土)。
そこから、海苔の佃煮探しが始まった。

まず、いつもの一番近いスーパーへ買い出しに行ったが、見当たらず。
チューブも瓶詰めもなし。
隣のスーパーに行ったが、そこにも見当たらず。
この日は諦める。

5/11(日)は朝早く家を出て、ダイビング。
帰ってきたのは夜遅かったので、スーパー巡りはできず。

5/12(月)
会社の近くのスーパーを2軒ほど探すが、やはり見当たらず。
海苔の佃煮がないと、作れないのだじゃん。
しょぼーん

5/13(火)
会社から2駅離れたスーパーで、チューブ式の海苔の佃煮を発見!
よしっ
マッシュルームも近所のスーパーより安い。
新玉ねぎは買ったばかり。


材料は揃った。

さっそく、調理開始。

作り方は、ばっさり割愛。
師匠のページ をご覧あれ。


じゃ~ん
できあがり

のりの佃煮ぺぺろんの巻


旨いのだじゃん!

もう一回。
めっさ旨いのだじゃん!!

あぁ、これ、お気に入り。

101:ベーコン大根餅

テーマ:
去年の12/28に目標(2012年中に”俺料理”を100品作る!)を達成以来、”俺料理”から離れていたけど、久しぶりに作ってみました。

ベーコン大根餅


ベーコンの代わりに、最近できあがったパンチェッタを薄切りにしてみる。
ベーコンより塩味がきついので、どうなるかな?

椎茸は、安いから、という理由でスライスではなく、ゴロゴロした奴を買ってきた。
戻してから切ればいいよね。


切って、混ぜて、焼く。
簡単でいいね。

でも、、、同時にパンを焼いていたので、バタバタしっぱなし(^^;


大根餅は焼きに入ってしまえば手がかからないので、なんとかなった。
ふぅ~

できあがり~~~


$現実逃避-ベーコン大根餅 パンチェッタ版


苦手な3等分。
どうしても3等分の時は、見るからに大きさが違ってしまう(^^;


まずは、プレーンから。

お~~~~~
椎茸の出汁がしっかり出ていて、旨いのだじゃん!
塩味きつめのパンチェッタがたくさん入っているので、濃い目の味付け。
大根少なめ(ちょっと残念)、ねぎ多めだったので、ねぎの味がしっかり。


2枚目は、ごま油で追い焼き。
餃子のように、よりカラッとした焼き上がり。
これも、旨いのだじゃん!!


3枚目は、ポン酢で。
一つ前がごま油でこってり系だったので、ポン酢の爽やかな感じが、これまた旨いのだじゃん!!!
ごま油→ポン酢 の流れ、いいよ!



ごちそうさまでした~

祝! 俺料理100品 達成!!!


2012年3月、だらだら過ごしている時に、この暇な時間を何かに使った方がいいな、と思って、友達の サマンサ 繋がりで辿り着いたブログ【チチカカ 】で連載している”俺料理 ”を作ってみようと思った。


せっかく作るなら、自然消滅しないよう、目標を立てよう。

『2012年中に”俺料理”を100品作るぞ!』


チチカカさんに連絡せず、勝手に師匠!と呼んでいたら、弟子入りを認めて貰ったな



そして9ヶ月。

”俺料理”100品目を作りました。



100品記念料理は何がいいかな、といろいろ考えた末、これに決定。

品名は後ほど。



さぁ、準備だ。


玉ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

もうすっかりスライスできるようになったよ(^^;

玉ねぎのスライス、失敗してたな~ (3月)


パプリカ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

”俺料理”に出会わなかったら、パプリカを料理に使おうって、思わなかったよ 。(4月)


ニラ、5cmくらいに。


にんにく、スライス。


青ネギ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん



そうだ、最近出番がなくて冷凍庫の番人とかしているパンチェッタで、旨みをがっつり追加してみよう。



調理開始!


鍋で湯を沸かしておく。



フライパンでパンチェッタを炒め、脂を出す。


出てきた脂で、にんにく、鷹の爪を炒める。

う~ん、いい匂い。


フライパンに鶏ももひき肉を投入。

レシピでは何のひき肉か分からなかったので、チキン野郎のお好みで鶏もも肉に^^


色が変わってきたら、パプリカ、玉ねぎを投入。



鍋の湯が沸いたら、ラーメンを茹でる。



フライパンに水を入れて、味噌ラーメンのスープの素を溶かす。


ニラを投入。


フライパンの火は弱くしておく。

前に失敗してるからね~

(今見たら、↑の失敗作と今日の料理、そっくりだ)


フライパンに溶き卵を投入。

火は止めてしまおう。

よし、今日は良い感じにできたぞ。

溶き卵は、二度も失敗してるんだよね(^^;




麺が茹であがった。

湯切りして、丼に、、、なんだけど、ちょうどいい丼がないので、大きな深皿に麺を入れ、フライパンの中身を乗っける。

上から青ねぎを散らして、できあがり~



現実逃避-K☆T Hammerラーメン!!!


K☆T Hammerラーメン!!!(かき卵(KT)ラーメン)  ”俺料理”100品目 メガ盛り版



旨いのだじゃん!

溶き卵もいい感じ。ようやく成功したのだじゃん!!

パンチェッタ追加も、当たり。


ごちそうさま~



2012/3/14に1品目を作ってから290日目の12/28に100品目に到達。

9月に目標ラインを大きく下回ったけど、なんとか挽回して、年内達成ができたのは、みなさんの声援が励みになりました。

ありがとう。


現実逃避-俺料理件数推移






師匠チチカカさんの所属するダンスチーム、K☆T Hammerに敬意を表して、100品目に選びました。

K☆T Hammer のみなさん、ペタありがとうございます。

そして、その友人の方々も、ペタありがとうございます。

そして、チチカカさん、誕生日おめでとう。





さて、2013年の目標は何にしようかな?