今日の”俺料理 ”は、「カジキマグロのオリーブオイル☆DE☆溺死焼き 」。


昨日の「ビバ★バルサミコ祭★焼メカジキのバルサ乱れ漬け 」でカジキを買ったからね。



あと、昨日のバルサミコ酢&しょう油&砂糖のつけダレを取ってあるので、野菜をぶちこんでマリネを作ろう。


まずは、マリネから。


玉ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


セロリ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

今日は、葉っぱも入れちゃうよ


長ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


こいつらを、つけダレに入れて、混ぜる。

若干、つけダレが少ない感じだったので、しょう油とバルサミコ酢をちょっと足しておく。




メインディッシュ。


イタリアン・パセリを刻む。


にんにくは、おろしではなく、極細かいみじん切りにしておこう。


メカジキの水分を拭き取る。


クレイジーソルトを振る。


イタリアンパセリを散らす。


オリーブオイルを投入。

あ、垂れる! と思って瓶を回しながら傾けたら、垂れた反対側からどぼっと出てきた!!

つゆだくになっちゃった(^^;


にんにくも投入。


よ~~~~~~くすり込んで、ラップして15分ほど放置。



その間に、冷凍インゲンを解凍しておこう。


プチトマトを半分に切る。


ゆで卵を作る。

半熟たまごも一緒に作っちゃえ。

茹でてる途中で半熟たまご用を取り出す。

+α、火を入れて、ゆで卵完成。


のはずが、やや黄身の中心がとろ~んとしたままだ。

早かったか。

仕方ないので、このまま潰す。

マヨネーズと粉チーズを入れて、混ぜ混ぜ。

味見するとちょっと物足りなかったので、クレイジーソルトを少々。

タルタルソース完成。



よし、カジキを焼くぞ。


初めは強火で両面焼いて、後は火を弱くしてじっくりと。



皿に盛って、できあがり~



現実逃避-カジキマグロのオリーブオイル☆DE☆溺死焼き


クリスマス盛り。

虚しいな。。。


にんにく&イタリアンパセリの風味が、食欲をそそるのだじゃん!

もちろん、旨いのだじゃん!

タルタルソースをのっけても、これまた旨いのだじゃん!



皿に残ったにんにく&イタリアンパセリ風味のオリーブオイル。

昨日焼いたできそこないのパンに付けて、いただきました。



現実逃避-パン焼き_また失敗



ごちそうさま~



目標達成まで、あと1品。

次回が100品目!



今日の”俺料理 ”は、「ビバ★バルサミコ祭★焼メカジキのバルサ乱れ漬け 」。


目標(2012年に俺料理を100品作る)達成まで、あと少し。

休日に稼ぐよ~


長ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


セロリ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


玉ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


エリンギ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

Google日本語入力が、↑の1行を変換候補に出してきたwww


こいつらを、バルサミコ酢、しょう油、砂糖に漬けておく。




メカジキを食べやすい大きさに切る。

小麦粉をまぶす。


ニンニクのみじん切りをサラダ油で炒め、香り出し。


メカジキとエリンギを炒める。


ヅケ野菜のプールへ放り込んで、15分くらい。


できあがり~



現実逃避-ビバ★バルサミコ祭★焼メカジキのバルサ乱れ漬け



盛ってみた^^



バルサミコ酢&しょう油&砂糖に漬けられた野菜たちが、旨いのだじゃん~~~~~~~

セロリが旨すぎる。


あっという間に完食。


つけ汁がちょっと余ってるから、明日、野菜だけ漬けよう。




ごちそうさま~



目標達成まで、あと2品。



背中の痛みが引いてきたので、飲むか。



今朝目が覚めたら、左の背中がずきーんと痛い。


先月から痛み出して、温めたり動かしたりしてごまかしてたけど、どうやら寒さに耐えられなくて限界を超えたっぽい。

十代の頃から持ってる痛み。

治らないんだろうな~

整体院に予約電話を入れ、家でぐったり。

夕方、整体で調整して貰って、歪みは調整して貰ったけど、軽く炎症を起こしているとのこと。

何にも運動しなくても、炎症起こすことがあるのかぁ

不思議。


で、冷やさない程度にアイシングしてください、という難易度の高い自宅療養法を教えてもらい、次回の予約をして帰る。


帰ってきてもぐったり。

動かなければ痛くないけど、ちょっと動くとずきーんと痛む。

かなりの倦怠感。



夕飯は買ってきて済ましたいところだけど、目標達成まであと少し。

ここでくじける訳にはいかない。



さぁ、昨日買ったタラちゃんで、”俺料理 ”「鱈のあつあつタラちゃんあんかけ 」を作るよ!!!


材料の入れ忘れを防ぐべく、慎重に下ごしらえ。

今日は見切り発車しない!


エリンギ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

慎重に切ると、薄く切れるんだな(^^;


ニンジン、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

今日の包丁さばきは、良い感じ。

背中が痛いのに調子がいいとは、どういうことだ?


冷凍インゲンを適当な長さに、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


キャベツの代わりに、余ってる白菜で。

きっと、あんかけに合うだろう。

ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん



いつもならこの辺で作り始めるところだけど、忘れそうな辛子明太子の中身を出しておく。

俺料理レシピではたらこだったんだけど、間違えて明太子を買ってしまったのだじゃん(^^;


いいのさ

明日、ホカホカご飯に明太子のっけて食べるんだ。



よし、準備完了!


鍋でタラちゃんを煮る。


隣のフライパンで、冷凍シーフードミックスを炒める。

袋の上の方に、あさりが集中。

下の方は、イカとエビちゃんしかいないさそう。

フライパンに入れる時に、多少袋をモミモミして混ぜたけど、あさり多め、イカ少なめ、って感じになっちゃったかな?

まぁいっか。


野菜たち、投入。


日本酒、しょう油、鶏ガラスープの素、こしょうを投入。


タラの煮汁を貰って、片栗粉を混ぜておく。

で、フライパンにざば~~~~

とろ~んとしてきた。


バラバラにした明太子を投入。

あまり火が入らないうちに、火を止める。


タラちゃんにあんをかけて、できあがり~



現実逃避-鱈のあつあつタラちゃんあんかけ


あんが多くて、タラちゃんが見えないのだじゃん(^^;



いただきま~す



お!

このあん、うまいのだじゃん!

シーフードミックスから出た味か、明太子の味か、とってもシーフード。

「ニホン ノ タベモノ ゼンブ サカナ クサイ デス」

なんて抜かすガイジンたちには、この旨さが分からないだろう。

日本人、ばんざ~い




ごちそうさま~



目標達成まで、あと3品。




さて、背中が痛いから、鎮痛剤=アルコールを飲んで寝よう。