昼間は暑いですね。

暑いと食材が痛みやすい。

玉ねぎが危ないかも。。。


ということで、”俺料理 ”で玉ねぎを検索。

メジャーな食材なので、たくさん出てくる。


他に余ってる食材を使えるということで、「デミ煮込みミートボール☆トマト爆弾大作戦の巻 」を選択。

またまた、どこまでが料理名か分からないので、全部入れちゃえ!w



ミニトマト、ピーマンが足りなかったので、購入。



下ごしらえ。


ニンジン、千切り。

ずばばばばばばばーーん

もう得意だよ!

蕎麦屋さんが切るように、いい感じに包丁がずれていく。



玉ねぎ、スライス。

ずばばばばばばばーーん



ピーマン、細切り。

ずばばばばばばばーーん



野菜ども、かかってこいっ!




あ、玉ねぎはスライスとみじん切りの2種類あったのか。

スライスの一部をみじん切り。

ちょっと動揺して、炒めずにひき肉と混ぜてしまった~

さらに動揺。。。



粉チーズがないので、ピザ用?の細かなチーズをみじん切り。


ひき肉、玉ねぎ、パン粉(いつのだ?)、チーズ、卵を混ぜる。


卵の分量が分からなかったので、少しずつ入れるつもりがどばっと入っちゃったので、えぇ~い、全部入れてしまえ!


手で混ぜる。

実はひき肉を手で混ぜるのは、今日が初めて。


どれくらい混ぜればいいんだろう?

一応粘りは出てる。

これくらいでいいか。



ひき肉でプチトマトを包んで、肉団子を作る。


ほぼ包み終わったところで、ここでまた忘れ物に気付く。

クレイジーソルトで味付けするんだった!


どうする?

プチトマトからひき肉を引き剥がす?

いやぁ、それは面倒だ。

クレイジーソルトは、周りに振り掛ければいいや。


手を洗うと、脂まみれで1回じゃ落ちない。

2回でも脂が落ちなくて、3回。

こういうのは、ちょっと苦手だなぁ

次回は手袋するか。



とりあえず、下ごしらえ終了。




多目の油で、肉団子を焼く。

スプーンで油を掛けながら焼いてみた。

表面をかりっと。


一旦皿に取り出す。


同じフライパンに野菜どもを投入!

旨そうだ~


ニンジンがしなっとしてきたら、水入れる。


やっと使う機会がきた。

100円ローソンで買ったデミグラスソース、前回は自分でデミグラスソースを作ったので使わず。

何ヶ月も放置してたけど、やっと出番が回ってきた。


全部投入! (2人用だから多いんだけど)



ケチャップを長めの一押し、投入。


赤ワインを3口、いや4口くらい投入。

アルコール飛ばす。


(ターメリック入れ忘れ)


味が馴染んだら、肉団子を戻す。


デミグラスソースを絡めてる間に、ちょこっと洗い物。


ちょっと煮詰まっちゃった感があるけど、できあがり~



現実逃避-デミ煮込みミートボール☆トマト爆弾大作戦の巻


巨大な肉団子に見えるけど、中身はプチトマト爆弾。


さて、お味は?


大きな口を開けて、肉団子を一口でばくっ~~~~~~~






うぉ!

うみゃ~~~



クレイジーソルトの塩味が効いたひき肉と、プチトマトの酸味と甘みがじゅわぁ~~~~



でも、クレイジーソルトは振りかけただけなので、味にばらつきがある。

違う肉団子には、あんまり塩味が効いてなかったのが、残念。

下味って、重要なのね~



ごちそうさまでした^^