昼間は暑いですね。
暑いと食材が痛みやすい。
玉ねぎが危ないかも。。。
ということで、”俺料理 ”で玉ねぎを検索。
メジャーな食材なので、たくさん出てくる。
他に余ってる食材を使えるということで、「デミ煮込みミートボール☆トマト爆弾大作戦の巻 」を選択。
またまた、どこまでが料理名か分からないので、全部入れちゃえ!w
ミニトマト、ピーマンが足りなかったので、購入。
下ごしらえ。
ニンジン、千切り。
ずばばばばばばばーーん
もう得意だよ!
蕎麦屋さんが切るように、いい感じに包丁がずれていく。
玉ねぎ、スライス。
ずばばばばばばばーーん
ピーマン、細切り。
ずばばばばばばばーーん
野菜ども、かかってこいっ!
あ、玉ねぎはスライスとみじん切りの2種類あったのか。
スライスの一部をみじん切り。
ちょっと動揺して、炒めずにひき肉と混ぜてしまった~
さらに動揺。。。
粉チーズがないので、ピザ用?の細かなチーズをみじん切り。
ひき肉、玉ねぎ、パン粉(いつのだ?)、チーズ、卵を混ぜる。
卵の分量が分からなかったので、少しずつ入れるつもりがどばっと入っちゃったので、えぇ~い、全部入れてしまえ!
手で混ぜる。
実はひき肉を手で混ぜるのは、今日が初めて。
どれくらい混ぜればいいんだろう?
一応粘りは出てる。
これくらいでいいか。
ひき肉でプチトマトを包んで、肉団子を作る。
ほぼ包み終わったところで、ここでまた忘れ物に気付く。
クレイジーソルトで味付けするんだった!
どうする?
プチトマトからひき肉を引き剥がす?
いやぁ、それは面倒だ。
クレイジーソルトは、周りに振り掛ければいいや。
手を洗うと、脂まみれで1回じゃ落ちない。
2回でも脂が落ちなくて、3回。
こういうのは、ちょっと苦手だなぁ
次回は手袋するか。
とりあえず、下ごしらえ終了。
多目の油で、肉団子を焼く。
スプーンで油を掛けながら焼いてみた。
表面をかりっと。
一旦皿に取り出す。
同じフライパンに野菜どもを投入!
旨そうだ~
ニンジンがしなっとしてきたら、水入れる。
やっと使う機会がきた。
100円ローソンで買ったデミグラスソース、前回は自分でデミグラスソースを作ったので使わず。
何ヶ月も放置してたけど、やっと出番が回ってきた。
全部投入! (2人用だから多いんだけど)
ケチャップを長めの一押し、投入。
赤ワインを3口、いや4口くらい投入。
アルコール飛ばす。
(ターメリック入れ忘れ)
味が馴染んだら、肉団子を戻す。
デミグラスソースを絡めてる間に、ちょこっと洗い物。
ちょっと煮詰まっちゃった感があるけど、できあがり~
巨大な肉団子に見えるけど、中身はプチトマト爆弾。
さて、お味は?
大きな口を開けて、肉団子を一口でばくっ~~~~~~~
うぉ!
うみゃ~~~
クレイジーソルトの塩味が効いたひき肉と、プチトマトの酸味と甘みがじゅわぁ~~~~
でも、クレイジーソルトは振りかけただけなので、味にばらつきがある。
違う肉団子には、あんまり塩味が効いてなかったのが、残念。
下味って、重要なのね~
ごちそうさまでした^^
