今日の”俺料理 ”は、夕方買い物に行こうと思ったら、台風で行けなくなってしまったので、材料のあるものだけで作る。


ポークジンジャーにも卵の黄身~ 」。



残り物の生姜焼き用肉が冷凍庫で眠っているので、これを使おう。


レンジで解凍して、生姜だれに漬けておく。

・しょうゆ

・酒

・みりん

・焼肉のたれ(少々)

・オイスターソース(少々)



キャベツの千切り



肉を焼いて、漬けだれをだばぁ~っと流し入れ、味付け。



キャベツと一緒に皿に盛りつける。



最後に卵の黄身を落とせば完成!

というところで、冷蔵庫を開けると、卵がない!

そうだ、木曜日に「ふわたま中華餡かけ丼 」を作ったときに、賞味期限切れの卵を使い切ったんだ(^^;


タイトルにある「卵の黄身~」ができなくなっちゃった。。。

残念。



現実逃避-ポークジンジャー


マイカメラが出張から帰ってきたので、今日から復活。



祝! 目標到達ラインに復帰!


8日連続で”俺料理 ”を作って、ようやく挽回できました~



今日は涼しいので、そろそろこれ行けるだろう。

ということで、「冬瓜のとろとろ煮 」。


前から目を付けてたんだけど、熱い日にはきつそうだったので、保留にしてました。



・冬瓜

・鶏胸ひき肉

・干ししいたけ (また入れちゃいました)

・しょう油

・酒

・みりん

・鶏ガラスープの素

・水溶き片栗粉


チチカカさんのレシピに「ピーラーで冬瓜の皮を剥く」って書いてあったのでピーラーを使ったけど、実はピーラーを使うのがヘタです(^^;

薄く剥けるんだけど、すぅ~っとは剥けず。


一口大に切る。



後の手順は割愛。


できあがり~



現実逃避-冬瓜のとろとろ煮


旨いのだじゃん!

やさしい味じゃんね~~~


疲れてるのかな?

こういう体に優しい料理が身に沁みる^^



ごちそうさま~




明日は川奈@伊豆に潜りに行くので、”俺料理”はお休み。

でも、台風の影響で28日(金)は川奈と富戸はクローズしたらしい。

明日も台風の影響があるだろうから、クローズかな?

まぁ、直撃してなければ、どこかの海に移動して潜れると思うけど。



目標達成ラインまであと少しのところまで挽回してきた”俺料理 ”。


今日は、「ふわたま中華餡かけ丼 」。


賞味期限が切れた卵が2~3個あって、どうやって食べようか考えていたところ、絶妙のタイミングで卵料理レシピの登場!


チチカカさん、うちの冷蔵庫の中を見たでしょ?!w



ニンジンと生姜が足りなかったので、スーパーで購入。


と思ったら、冷蔵庫に生姜の欠片を発見。

またやってしまった~

今日買った生姜は、明日以降へ。



今日は、余り物をたくさん入れるので、具だくさん。


あん:

・しょうが
・ニンジン
・玉ねぎ
・キャベツ (白菜の代わりに)
・えのき (今日使って、まだ1/4余ってる・・・)

・干ししいたけ (あんかけには、しいたけが合うでしょ)

・豚バラ

・鶏ガラスープの素

・しょう油

・酒

・オイスターソース

・胡椒   (入れ忘れた・・・)

・水溶き片栗粉



やっちまった~

中華鍋にたっぷり。

食べきれるか?

野菜ばかりだから、大丈夫だよな、きっと。




ふわたま

・山芋

・卵

・昆布だし



山芋が多すぎた(^^;

卵の方が少なくて、山芋に卵を混ぜた、って感じ。

ふわふわの炒り玉子風。

まぁいいか。



現実逃避-ふわたま中華餡かけ丼



米がないので、麩を入れてみた。

片栗粉でとろみを出す前に、水で戻した麩を入れて、味を染み込ませる。




麩、玉子、あんと重ねていって、できあがり~



ぱくっ

う~~~~~旨いのだじゃん!


あんの味がいい!

ふわふわの玉子もいい!

味を吸った麩もいい!



そして、あんだけお代わり。

腹いっぱい。

もう食べられません(^^;



ごちそうさま~