マイナス分を挽回すべく、ちょっとムキになって、”俺料理 ”を作ってます(^^;


今日は、「イカのさっぱりもやし酒蒸し 」。



会社帰りに、サンマの状況を偵察に行ったら、売ってる痕跡が全く無い。

昨日と同じ時間なんだけどな。

毎日入荷してる訳ではなさそうだ。


食べたい!

と思った時に行っても、入荷してない可能性があるということか。。。



鮮魚売り場に行くと、威勢のいいおっちゃんが、「イカ美味しいよ~」と叫んでたので、2杯購入。





1杯は刺身で。


現実逃避-するめいか_刺身


まいう~~~~~

さっぱりした耳、とろ~んとした身、コリコリした足、1杯を満喫^^




続いて、メインディッシュ。


鍋にもやしを入れ、

えのきを入れ、



と、ここで鍋がいっぱい(^^;

あふれそう。


もやしが多いんだな。


深い鍋に引っ越して、もやし、えのき、イカを入れて、昆布だしを適当に入れて、酒を適当に入れて、数分蒸す。



ふたを開けると、いい匂い!



現実逃避-イカのさっぱりもやし酒蒸し


ポン酢で食べる。


旨いのだじゃん!

体が喜んでるのだじゃん!!




刺身と酒蒸しで、イカを満喫^^



ごちそうさま~



「サンマ食べたよー」「サンマ美味しかったー」という声が周りから聞こえてくる。

でも、サンマ大人気なのか、入荷量が少ないのか、なかなかありつけない。


今日こそは!

と、会社を早々に退社して、会社近くの駅中スーパーへ。

発泡スチロールの箱が5個が並んでるけど、氷水だけしか入っていない。

今日も食べられないかぁ。。。

と凹んでたら、氷水の底に2本だけ残ってた!


迷わず袋に入れる。

今日は、サンマの塩焼きだ!



これだけじゃぁねぇ


いくつかストックしている”俺料理 ”から、いわし料理を選ぶ。


鮮魚コーナーに、売れ残りのいわしを発見。

2~3かごの売れ残りを1かごにまとめて叩き売り。

でも、8~9匹はあるよなぁ

そんなにはいらないので、3匹だけ。

100円でいいって。

ラッキー!



ということで、もう一品は、「いわしオリーブ焼きレモンソース 」。


足りない野菜たちも買って、家路に着く。




タマネギ、ずばばばばばばーーん

切れ味が気持ちいい^^


赤パプリカ、黄パプリカ、ずばばばばばばばばばばーーん


ぶなしめじを分ける。


冷蔵庫に竹の子の水煮(細切り)が残ってたので、これも入れちゃおう。


プチトマト、4等分。


ニンニクは、入れ忘れた(^^;



野菜を炒めて、

・クレイジーソルト(味見しながら、けっこうたっぷり入れた)

・レモン汁(たっぷり)

・酒

・鶏ガラスープの素

・水?(を入れないと、水分少なくてソースにならず)


と、いろいろ入れて、ソースのできあがり。



隣では、小麦粉をまぶしたイワシを、オリーブオイルで揚げ焼き中。


魚焼きグリルでは、サンマの塩焼き中。

極弱火で焼いてるので、きっと最後に焼きあがるはず。


久々に、コンロ3箇所フル操業中。




ソースとイワシの揚げ焼きの出来上がり。



現実逃避-いわしオリーブ焼きレモンソース


ソースは、レモンの酸味が効いてて、うまいのだじゃん!

いわしは、そのソースを吸って、もっとうまいのだじゃん!!


ビールもそこそこに、一気に食べきる。




そろそろ、サンマの塩焼きもいいはずだ。



現実逃避-さんまの塩焼き


おぉ~~~~

今期初めてのサンマ!


がぶっ


うみゃ~~~~~~~~~~~~~~~




普段なら、うまい料理が2品あればビール2缶開けてるとこだけど、今日は食べるのに夢中で1缶のみ。



青魚、ばんざい!


ごちそうさま~~~~




今日も遅れている分を取り戻すべく、”俺料理 ”が続きます。

最近、他のネタがないなぁ


今日は、「青唐辛子味噌 」。


1パック買ってあるのに、忘れてもう1パック買ってしまった青唐辛子。

既にしわしわになってるし、赤くなってるのもある。


そんな時に出会ったのがこれ。

チチカカさんも余ってしまった青唐辛子の処理に困ったらしい(^^;



青唐辛子を輪切りに、ずばばばばばばばばーーん


長ねぎも、ずばばばばばばばばーーーん


後は、いろいろ入れて、フライパンで混ぜ混ぜ。


味噌が白っぽいのしかないけど、火に掛けてるとだんだん濃い茶色に変色してきて、きっと出来上がり。


空き瓶に詰めて、スプーンに付いた味噌をぺろっと。


旨い!!!!

でも、辛い!!!!!!!!


いい感じにできあがったみたい。


現実逃避-青唐辛子味噌



昨日切りすぎたキャベツを使って、焼きうどんを作る。

仕上げに、この青唐辛子味噌を。


できあがり~



現実逃避-焼きうどん


火を通しても、キャベツだらけ~(^^;


でも、ピリカラで旨いのだじゃん!!



ししとうがたくさん余ってるので、今日も焼いてみた。

今日はそのまま焼いてみる。


ぱくっ


辛~~~~~~~~~~~い


辛味噌で舌が敏感になってるのか?

ビールでごまかしながら1本食べる。


2本目。

やっぱり辛~~~~~~~~~~~い

辛すぎる。

ビールでごまかすのは無理だ。



甘いもの、何がある?

アイスクリームがあれば良かったけど、ストックなし。

フルーツゼリーがあった。

辛さの緩和、できるかな?




ふぅ

なんとかなった。



このししとう、辛すぎて食べられない。

4本焼いたけど、残り2本は断念。

ししとう農家の方々、申し訳ございません。



残りのししとう、昨日みたいに種を取り除いて、身だけ焼くかな。