目標ライン(66品作ってないと未達成)を大幅に下回っているので、がんばって挽回中の”俺料理 ”。


昨晩からずっと雨が降っていて気温も低く、ここ数日風邪で体調が悪いので、熱々のものを体が欲してる。

ということで、今日は「半熟☆トマ玉スンドゥブチゲ鍋 」。

まだ9月だけど、鍋!



大根、ずばばばばばばばばばばばーーーーん

気持ちいい~


キャベツ、ずばばばばーーん

切りすぎた(^^;

半量をストックバッグで保存。


チチカカさんは肉なしバージョンだったけど、豚バラ肉を使うよ。


青ねぎをずばばばばばーーん

ちょっと多いかな?

と思ったけど、火が通れば嵩が減るから、大丈夫だろう。



粉唐辛子がないので、ジャンの類はスンドゥブ鍋の素だけにしようかと思ったけど、鍋に入れたら量が少ない。

これじゃ、豆腐が浸らないな。


ということで、急きょ、合わせ調味料を作成。

・コチュジャン

・ヤンニンジャン

・味噌

・酒

・七味


XOジャンはないので割愛。

一味すらなかったので、やむなく七味で我慢。。。



鍋に水も増量して、キャベツ、豆腐を投入。

青ねぎ、プチトマトも投入。

そして、玉子も投入。



半熟気味で火を止めて、できあがり~



現実逃避-スンドゥブ


ちょっと火が強かったかな?

黄身は半熟トロトロだったけど、白身はやや固め。



寒かったので長袖着てたけど、2口で暑くなり、半袖に。

まだ鍋は早いかな?(^^;


プチトマトが熱すぎて危ない!

火傷しそう。



これを4杯ほど。

鍋丸ごと完食!



ごちそうさま~



の後は、風呂場へ直行!



今日の”俺料理 ”は、「ぶりぶりぶりっこブリ大根 」。

書いててちょっと恥ずかしい(^^;


料理の中でも、かなり簡単な部類なので、楽チン。



大根、ずばばばばばばばばーーーーん


しょうがのスライス、ずばばばばーーん


みょうがも、ず ばばばばばーーん



後は、鍋に入れるだけ。



ぶり大根ができるまで、ししとうを焼いて、軽く一杯。



現実逃避-ししとう


しいたけとかもあれば、良かったな。



そして、ぶり大根のできあがり~



現実逃避-ぶり大根_みょうがちらし


しょう油ベースの味が、うまいのだじゃん!


ごちそうさま~




でも、こういう料理にちょうどいい皿がないんだよなぁ

皿、買おうかな。



目標達成が厳しい”俺料理 ”。

なんとか食いついていきます。


今日は、「厚揚げベーコンのバターしょうゆ焼き 」。


材料はシンプル。

・厚揚げ

・ベーコン

・長ねぎ(白髪ねぎ用)


スーパーで、ビッグししとうが安かったので、色付けのつもりで追加。



調理はバターで炒めるだけなので、割愛。


じゃ~ん、できあがり。


現実逃避-厚揚げベーコンのバターしょうゆ焼き


中指よりも長いししとう。

ししとうだから辛くないだろう、辛くてもたまに爆弾が入ってるくらいだろう、と思って食べたら、いきなり爆弾に当たり!

けっこう辛い。

でも、辛いのは好きだから大丈夫。


厚揚げもベーコンも、旨いのだじゃん!


ししとう、2本目。

あ~~~~、また爆弾だ!

辛い!

でも大丈夫。



と食べ続けると、ししとうが全部辛い!

普通の大きさのししとうの辛いやつと比べると、辛さは同じくらいだろうけど、大きさが・・・

大きい分だけ辛味が多い。

最後の方は厚揚げの味が良く分からないくらい、下がおかしくなってた(^^;


その分、ビールが進む。



で、これを作る前に、スーパーで叩き売りしてた天然ぶりの切り身(4枚で250円)を塩焼きでいただきました。


現実逃避-ぶりの叩き売り


現実逃避-ぶりの塩焼き


ふっくら焼きあがって、塩加減も上々。

旨い魚を食べると、幸せ^^



ごちそうさま~