昨日の手羽の残りをやっつけてしまおう。


”俺料理”で「手羽」を検索。

作れそうなこれに決定。

「手羽衣焼き」。


基本的に、作り方は昨日と一緒。

味付けが違うくらい。


今日の漬けダレは、こんな感じ。

・しょう油

・酒

・砂糖

・タマネギのすりおろし

・生姜のすりおろし(を追加してみた)

・焼肉のタレ

・ケチャップ

・ソース


セロリを買い忘れたので、セロリのすりおろしは割愛。



鶏肉とタマネギのすりおろしを合わせた時にうまうまだったので、今日も旨さに期待大!



数十分間、漬けダレに漬けたあと、満遍なく粉をまぶして、オーブンで焼く。

(昨日の余りも使ったので、小麦粉+片栗粉)


一緒に、タマネギとインゲンを焼いてみた。


またまた、レタスを敷き詰めて、焼いた手羽と野菜をのっけて、できあがり~


ではなく、漬けダレにワインをちょっと足して煮詰めたソースを掛けて、できあがり~



現実逃避-手羽衣焼き


タマネギは、もっと多くても良かったな。



タレが多かったので、見た目がだいぶ違うものになっちゃったけど、旨いのだじゃん!

追加で入れた生姜のすりおろしが、ぴりっと辛くて、大人の味じゃんね~



手羽2連荘、ごちそうさま~



目標ラインからかなり下回っちゃってるけど、まだまだ”俺料理 ”がんばってます。


挑戦者求む!!! 」なんて書かれてるから、誘われてるのか? と勝手に解釈して、今日の”俺料理 ”は「手羽のカリカリッとカレー風味揚げ焼き 」。


スーパーで手羽先を買ったはずが、家に帰って見てみると「若鶏スペアリブ」ってシールが。


あれ?

手羽先じゃないぞ??


画像検索したら手羽中だったみたいで、手羽先とそれほど変わらず。(先っぽがない状態)

まぁ、いいでしょう。



帰ってくるのが遅かったので、「漬けダレに1~2時間」って工程は、40分くらいに短縮。

漬けダレには、おまけで生姜も入れてみた。



タイトルは「揚げ焼き」だけど、オーブンで手軽に焼いちゃいました。

オーブンで焼くついでに、パプリカとアスパラも一緒に。


オーブンから漏れる匂いが、物凄くいい匂い!

ニンニクの匂いか?

いや、カレー粉を入れたからか?


20分強、ほったらかして焼き上がり。

揚げ焼きと比べたら、ずいぶん楽だな~w



ちぎったレタスの上に手羽と野菜をのっけて、できあがり~



現実逃避-手羽のカリカリッとカレー風味揚げ焼き


粉を良く落とさずに焼いちゃったので、部分的に粉が残っちゃった(^^;



ニンニクとカレー粉が衣に染みて、めっちゃ旨いのだじゃん!!!

エクストラコールド(-2~0℃)に冷やしたアサヒ スーパードライが進むじゃんね~



野菜たちには味をつけてないので、

・しょう油

・オリーブオイル

・バルサミコ酢

のドレッシングをかける。


このドレッシングは、もう定番。

バルサミコ酢がそろそろなくなりそう。

買い足すか?

安い酢でがまんするか?

うまいから買っちゃうだろうな。



ごちそうさま~



昨日、二切れ入りの真カジキを買ったので、今日もカジキ料理。


今日の”俺料理”は、「カジキステーキ★コンバンワインソース様のお力添え」。

米を炊いてなかったので、「丼」にはできず。

ちょっと残念。



野菜たち:

 昨日、ズッキーニを使い切ったので、たくさん余ってるナスで代用

 アスパラ

 インゲン

 タマネギ


ソース:

 バター(贅沢に、本物)

 赤ワイン

 焼肉のたれ



野菜たちを炒めて、軽く塩コショウ。


隣でソース作り。

バターが溶けると、良い匂い^^

そこに赤ワインが入ると、これまた良い匂い。

焼肉のたれが入ると、も~たまんない



カジキに片栗粉をまぶすんだったな。

片栗粉、片栗粉、、、ない!

いつの間に使い切ったんだろう?

そういえば、袋を逆さにして、パンパンしたような記憶が・・・


しょうがない、小麦粉でいいか。



皿に炒めた野菜を盛り、焼いたカジキをのせ、ソースをかける。


できあがり~



現実逃避-カジキステーキ★コンバンワインソース様のお力添え


やっぱり、このカメラ、アップがイマイチだなぁ

料理のできより、写真のできの方が気になる(^^;

まぁいいか。




アスパラをぱくっ

旨い!

ソースがいいね。


インゲンもいい感じ。


メインのカジキは、どうかな?

お~、小麦粉で焼いたけど、うまいのだじゃん!

ちょっとパリパリ感もある。



お供は、キンキンに冷やしたスーパードライ。


現実逃避-アサヒ_エクストラコールドクーラー


シール48枚集めたら漏れなく貰えるという、「エクストラコールドクーラー」が大活躍!

塩水を凍らせて、それでビールを冷やすので、いわゆる氷温以下。

冷たくて、うまいじゃんね~~~