最近、やる気なしモードに入ってしまったみたい。


でも、ペタを付けて応援してくれてる(と勝手に解釈)人たちがいるので、がんばってみよう。


今日の 俺料理 は、「カジキくん、ミソースに包まれて幸せそうなのじゃん 」。

名前が長いのだじゃん(^^;



ミソース作り。

長ねぎ、みじん切り。

味噌、マヨネーズ、柚子こしょうと混ぜる。


と書いてあるけど、混ざらないよ?

味噌が多いのか?

酒も入れてみる。


ちょびっと味見。

柚子こしょうがピリっと効いて、うまいのだじゃん!

出来上がりに期待大。



パプリカ

ズッキーニ

ナスが余ってるので、入れちゃえ



ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒める。

ニンニクチップになるまで。


野菜を炒める。

一番硬そうなズッキーニから。

次は、ナス? パプリカ?

パプリカは生でもいけるから、一緒に入れちゃえ~

軽く塩コショウしておこう。


そうだ、そろそろ危なくなりそうなトマトも、入れちゃおう。




炒めた野菜を皿に盛り付けておく。



レシピでは、何カジキか書いてないけど、色味からするとメカジキか?

(メカジキ:白、真カジキ:赤)


メカジキはちょびっと高かったので、真カジキで勘弁してもらおう。



真カジキをフライパンで焼く。

肉厚なので、中まで火が通りにくい。

白ワインで蒸してみるか。

じゅわ~~~~~


極弱火に。

ここで、ミソース投入。


ネギがしんなりするくらい炒めて、焦げ付かないうちに火から下ろす。


炒めた野菜の上に真カジキを盛り、ミソースを掛ける。


できあがり~



現実逃避-カジキくん、ミソースに包まれて幸せそうなのじゃん



火が通ったかどうか不安だったズッキーニから。

ミソースを付けて、パクッ


うまいのだじゃん!!

分量が分からず適当に混ぜたけど、ミソースがいいよ~


他の野菜たちも○。


真カジキは、、、お~~~

こりゃ旨い!

中まで火も通ってる。


カジキもミソースが良く合う。

柚子こしょうの自己主張がいいじゃんね~~



ごちそうさま~~~



昨日は、スーパーで「半額ですよ~」の声に誘われて、普段あんまり食べないステーキ肉なんて食べちゃったので、今日は魚で。


俺料理 ”から、「メカジキ★マヨステーキ★なすも添えて 」。


メカジキ、初めて買いました。

ちょっと高め?


調べてみたら、「カジキ類の中でも最大級」「全長4m・体重300kgを超える大型魚」だそう。

でかっ

網で取る魚じゃないから、高いのか。



さぁ、準備、準備。



メカジキに塩コショウして、小麦粉をまぶす。



タマネギ、薄く。

以前失敗した ので、ちゃんと薄めで。

でも、薄すぎたみたい(^^;

1/3は、そのままオニオンスライスに流用。


パプリカ、細く。


エリンギ、細く。

1/3は、しょう油とみりんで照り焼きに流用。


ナス、半分に。



準備完了。



フライパンにバターを溶かす。

パン作り用に買ったバター、しばらくパンを作ってないので、使っちゃおう。

本物のバターソテー。


メカジキとナスを焼く。

焦げないように注意。



メカジキとは別に、野菜たちを炒める。



メカジキが焼けたら、しょう油を少々、マヨネーズを少々。

バターとしょう油が焼けて混ざると、いい匂いだ~



焼き上がり。


皿に盛って、できあがり。


現実逃避-メカジキ★マヨステーキ★なすも添えて


野菜たちが多かったので、チチカカ師匠の盛り付けはやめておく。

メカジキが見えなくなっちゃうからね。


いただきます。


野菜から。

塩コショウしかしてないので、予想通りの味。

ちょこっとしょう油を垂らせば良かったかな。

メカジキ。

うまいのだじゃん!

バター、しょうゆ、マヨ、塩コショウ、絶妙!!!


ナス。

バターを吸って、これまたうまいのだじゃん!



大満足^^



ごちそうさま~



今日も”俺料理 ”作ってます。


しゃぶしゃぶVSなすなめろう 」。



ちょっと前に買って残っていたナスが、部屋の暑さでしなしな~っとしちゃってたので、慌てて調理しました(^^;


ハリがなくなってたので、皮剥きが難しい。

ちょっと厚剥きになってしまった。

ごめんよ~


なすのなめろうには、余っていたみょうがと大葉も入れてみました。

薬味たっぷり。



現実逃避-しゃぶしゃぶVSなすなめろう


大根おろしは、ポン酢と、一度だけ使って余っているフリーズドライの柚子をフリフリ。


なすのなめろう、そのまま食べてもうまいのだじゃん!


ってことは、味噌が少なかった?


肉といっしょに、たっぷりのなめろうを口の中へ。


お!

薄味を心配したけど、ちょうどいい。

こりゃ、旨い。


そうだ、だいぶ前に実家で貰ってきた柚子こしょうが余ってたな。

ちょっと使ってみるか。


しゃぶしゃぶ肉の上にたっぷりのなすのなめろうを載せ、その上にちょこんと柚子こしょう。

大きな口を開けて、ぽくっ


お~~~~~~~~!

これも旨いのだじゃん!

柚子こしょうのピリ辛が、ビールに良く合うじゃんね~~~



ごちそうさま~