今日は終戦の日。

戦没者に敬意を払い、夕食は和のご飯。(たまたまだけど)


俺料理 ”から「干し椎茸汁あんかけ☆パリパリやきそばはんぬ♪ 」。



初めて、干し椎茸を買って、水で戻してみる。


その時の匂いのいいこと、この上なし。

テンションが上がる。


干し椎茸の戻し汁と一緒に、長ネギを煮る。

更にいい匂いがしてくる。

たまんねぇ~~~~


昆布だし、酒、しょう油で味付け。

くぅ~~~~~~~~~~~~~~

うめ~~~~~


干し椎茸、恐るべし。


水溶き片栗粉で、とろみを出す。

溶き卵を垂らして、卵とじ。



隣のフライパンでは、焼きそば麺を堅焼き。

焼きあがったら、食べやすいように切れ目を入れる。


焼きあがったら、更に移し、餡を掛けて、みょうがの千切り、大葉の千切りを散らしてできあがり。



現実逃避-干し椎茸汁あんかけ☆パリパリやきそばはんぬ♪


餡を食べてみる。

椎茸の味が出て、うまいのだじゃん!

みょうがや大葉のアクセントもいいじゃんね~


餡で柔らかくなった麺を食べる。


ん?

味が薄い。

レシピをよ~く思い出してみると、塩で味付けしてたな。

忘れてた(^^;


仕方なく、軽く塩を振って味を調整。


なんとか味を修正して、ごちそうさま~



暑いですね~


夏野菜を食べて、元気になろう!


ということで、”俺料理 ”から「味噌ニラちゃんぷるぷる~ 」をチョイス。


・ニラ

・キャベツ

・山芋

・ピーマン

・ニンニク


と、使う野菜の全てが夏野菜!


野菜以外は、木綿豆腐、豚バラ肉、卵を使用。



チチカカさんのレシピでは、味噌は2種類使ってるけど、うちには1種類しかないので、甜麺醤と豆板醤をちょっとずつ使ってみる。



現実逃避-味噌ニラちゃんぷるぷる~



手際が悪くて、山芋のシャキシャキ感がちょっとなくなりかけてるけど。



味噌ダレが全体に馴染んでなかった感じもあるけど、全体的には◎。

ニラのシャキシャキ感が残ってて、旨いのだじゃん!


そして、やっぱり作りすぎ。

上の皿、3杯ありました(^^;


ごちそうさま~



またまたペースが落ちてきている”俺料理 ”。

なんとか目標ギリギリのペースを保ってます。


日曜の昼は、ごく簡単な「トマトとウィンナーのパスタ 」(で数を稼いでおく)。



たまねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーーーん

数年前の北島康介並みに気持ちいい~


エリンギ、ずばばばばーーん

包丁にくっつくので、いまいち。


ウィンナー、ずばばばばばーーん

久々のウィンナー、これも包丁にくっつくので、いまいち。


ぴーまん、ずばばばばばばばばばばばばーーん

気持ちいい~~~


にんにく、ずばばばばばーーん


こんなもんか?

トマトを忘れてた。

ずばばばばばばーーん



次のレスピ探しは、食材で検索するんじゃなくて、ずばばばばばばーーんの多いレシピにするかw



炒めるだけなので、途中は割愛。


できあがり~



現実逃避-トマトとウィンナーのパスタ


太陽光が入ってくる昼間に撮る写真は、旨そうに撮れるのだじゃん!


焼きトマトが、うまいじゃんね~~~



さぁ、お代わりだ。

ん? お代わりの方が量が多かった(^^;


昼間から、ビールをぐびぐび。



ごちそうさま~