今日は終戦の日。
戦没者に敬意を払い、夕食は和のご飯。(たまたまだけど)
”俺料理 ”から「干し椎茸汁あんかけ☆パリパリやきそばはんぬ♪ 」。
初めて、干し椎茸を買って、水で戻してみる。
その時の匂いのいいこと、この上なし。
テンションが上がる。
干し椎茸の戻し汁と一緒に、長ネギを煮る。
更にいい匂いがしてくる。
たまんねぇ~~~~
昆布だし、酒、しょう油で味付け。
くぅ~~~~~~~~~~~~~~
うめ~~~~~
干し椎茸、恐るべし。
水溶き片栗粉で、とろみを出す。
溶き卵を垂らして、卵とじ。
隣のフライパンでは、焼きそば麺を堅焼き。
焼きあがったら、食べやすいように切れ目を入れる。
焼きあがったら、更に移し、餡を掛けて、みょうがの千切り、大葉の千切りを散らしてできあがり。
餡を食べてみる。
椎茸の味が出て、うまいのだじゃん!
みょうがや大葉のアクセントもいいじゃんね~
餡で柔らかくなった麺を食べる。
ん?
味が薄い。
レシピをよ~く思い出してみると、塩で味付けしてたな。
忘れてた(^^;
仕方なく、軽く塩を振って味を調整。
なんとか味を修正して、ごちそうさま~


