飲んでると嫌なことをいろいろ考えてしまって、飲んだくれてしまう。

でも、料理中は料理に集中するので、他のことをあまり考えずに済む。


ということで、ずばばばばーーーーーんといくよ。



今日の”俺料理 ”は、「肉の富士山☆揚げ焼きそばばんぬ 」。


足りない食材を調べて買いに行ってから、料理開始。




豚肉を袋に入れて、片栗粉、甜麺醤、豆板醤(XOじゃんの代わり)、オイスターソース、バルサミコ酢も入れて、揉み揉み。

バルサミコ酢の匂いがいいのだじゃん。


あ、今度、酸っぱい料理を作ろう。



ピーマン

もやし

きゃべつ

にんにく



準備OK!



中華鍋で、にんにく、鷹の爪の匂い&辛味出し。


揉み揉みした肉を炒め、ピーマン投入、もやし投入。


中華鍋のマーブルコートが剥げてきていて、片栗粉と醤の成分がこべりつく。

買い替えかなぁ


一旦皿に出して、洗う。

今日は時間がたっぷりあったので、師匠のレシピを何度も見て、手順を確認したけど、3種類炒めてるんだよな。

でも、うちには中華鍋&フライパンしかないので、2種類まで。

どこかで1回洗わないと。



フライパンで焼きそばをかりっと焼く。


中華鍋で、キャベツを炒め、しゃきしゃきしたまま、軽く溶いた卵でとじる。



さぁ、肝心の盛り付けだ。



皿にキャベツをしく。

あ、いきなり崩れた~

富士山の裾野だから、ちゃんと広げなきゃ。


次に焼きそば。

富士山の中腹。


最後に、富士山の本体。

♪ふぅ~じは にぃ~っぽん い~ちの やま~ (こんな童謡、あったよね?)


ど~んと盛る。

空高く盛る。






盛りすぎた。。。


現実逃避-肉の富士山☆揚げ焼きそばばんぬ


富士山じゃなくて、マッターホルンになってしまった(^^;


だって、肉炒めが多すぎたから。

これでも、盛った肉は半分くらい。

別皿にまだまだあります(^^;



味は◎

肉に絡めた味が、うまいのだじゃん!!!


肉以外は薄味にしたので、山を崩壊させながら食べる。

途中、別皿の肉炒めを増量しながら。



ごちそうさま~



祝! 50回記念。


2012年の目標、”俺料理 ”を100回作る


半分まで来ました!



今日の”俺料理 ”は、「豚をレタスで巻き巻きがぶりんちょ 」。


豚肉が余っていて、冷凍庫で眠ってたので、たたき起こしてやりました。



レタスを洗って、冷蔵庫で冷やしておく。



青唐辛子、ずばばばばーーn

しょうが、ずばばばばーーん

にんにく、ずばばばばばーーん


弱火でじっくり。

香りと辛味を引き出す。



パプリカ、ずばばばばーーん

ピーマン、ずばばばばーーん

たまねぎ、ずばばばばばばばばばばばーーん


気持ちい~~~~


今日は、いい感じだぞ


長い肉も半分くらいに切る。



肉を炒めて、一旦退避。


野菜を炒めて、肉を戻し、焼肉のタレで味付け。

の前に、塩コショウだ。



できあがり。



現実逃避-豚をレタスで巻き巻きがぶりんちょ



冷やしたレタスで巻いて、ぱくっ


青唐辛子の辛味が効いていて、旨いのだじゃん!!!


冷たいレタスのしゃきしゃきも、いいじゃんね~


レタスを冷やしておく一手間、これが正解!



ごちそうさま~



この1週間、帰りが遅くて何も作る気がしなかったけど、今日は21時前に帰れたので、”俺料理 ”のつまみだけ料理してみました。


冷蔵庫には、賞味期限間近の生ハム、そろそろ食べきらないとな~という長いもがある。


俺料理 ”のレシピの中に、「長いも生ハム巻き(わさび漬け添え) 」を発見。


前に生ハムで長いもを巻く、ってのは作って食べたけど、今回はわさび漬けも使用。


スーパーに行ってわさび漬けを探したけど、純粋なわさび漬けは見つからず。

でも、野沢菜が入ったやつがあったのでOK。


生ハム広げて、わさび漬けを塗って、切った長いもをのせて、巻き巻き。

料理とは言えないな(^^;

でも、カウントしちゃう。



現実逃避-長いも生ハム巻き(わさび漬け)


わさび漬けの中に野沢菜がたくさん入っているので、生ハムが透けて野沢菜が良く見えますね。


わさび漬けが、うまいのだじゃん!!!!!!

ちょっと塗りすぎて、生ハムの味が分からなくなっちゃったけど、全体的にうまいので、気にしな~い



合わせるのはスーパードライ!

最近、リッチに飲んでます。


泡は、自作のフローズン。

まだ試行錯誤中でベストの泡はできないけど、冷え冷えでいい感じ^^




まだ腹が減ってたので、こんにゃくうどんも食べちゃいました。

遅い時間だけど、こんにゃくならいいかな~


現実逃避-こんにゃくうどん25kcal


麺とつゆで25kcal。

ちくわとネギをトッピングして、+α。


こんにゃくの食感が強いけど、プルプルの食感がおもしろい。

50円(2食入って105円)で楽しめました^^



ごちそうさま~