最近、平日は忙しくて何にも料理してなかったので、土日に挽回。


今日の”俺料理 ”は、夏野菜のオクラを使って「簡単☆オクラ肉巻き 」。



豚肉を広げて小麦粉を振って、オクラを巻き巻き。


焼いて焦げ目が付いたら、しょう油とみりんをどばぁ~~~~


ネギをかけて、ちょっと混ぜたら、できあがり~

簡単^^



現実逃避-簡単☆オクラ肉巻き


旨いよ~


しょう油とみりん、なんていい組み合わせなんだろう。



そして、今日はこれ。

自家製フローズンビール。



現実逃避-自家製フローズンビール


凍らせた泡は、まだまだ改良の余地あり。

最後までキンキンに冷えたビールってのは、いいね!




急に仕事が忙しくなって、家に着くのが22時過ぎが続いてたので、まったく料理できませんでした。

主食はビール(^^;


久々の料理は、”俺料理 ”から「ナスと豆腐の食べらージュージュータレからめ焼き 」。


豆腐の水を絞っておく。


ナス、エリンギを細く切る。


たれは、こんな感じ。

食べるラー油:しょう油:酒:みりん=1:1:2:2



豆腐に小麦粉をまぶす。

水抜きが甘くて、豆腐がちょっと水っぽいなぁ



フライパンでナスとエリンギを炒める。


ん?

豆腐を炒める場所がないぞ~

エリンギが多かったかな(^^;



早く火が通ったなすに避けてもらい、なんとか豆腐のスペースを確保。


全体に火が通ったら、たれをぶっかけて、絡めてできあがり~


簡単なんだけど、料理の手際が悪くなってるな。



現実逃避-ナスと豆腐の食べらージュージュータレからめ焼き


豆腐の水抜きが甘かったので、崩れちゃった(^^;


でも、味は◎。


昨日飲みすぎたので、今日はアルコール抜き。

白米といただきました。


ごちそうさま~



暑い日が続きますね。

梅雨も明けたので、本格的な夏が来た!


今日は、夏らしい”俺料理 ”を。

ズッキュン焼きトマリネ



ズッキーニ、初めて買ってみました。

けっこう、ずっしりしてるんですね。

輪切りにしてやる。

ず ば ば ば ば - ん

切ったズッキーニが包丁にくっつき、テンポ良く切れない。

で、身がしっかりしてるので、切ったあと放置してたら、切り口がくっついた(^^;

キュウリやナスとは違うな。


ニンニクはスライス。


パプリカ黄が半分余ってたので、使ってしまおう。

ずばばばばばばばばばーーーん



オリーブオイルでニンニク&鷹の爪の匂いと絡みを引き出した後、ズッキーニを焼くとき、バシバシ油が飛んで、ちょっと火傷気味。

長袖着ればいいけど、暑いしなぁ。

しかたないな。

ニンニクは、フライパンから出して、バルサミコ酢&しょう油のプールで泳がせる。

バルサミコ酢を大さじ2って、ちょっと贅沢しちゃったのだじゃん


ズッキーニに焦げ目が着いたら、パプリカ&プチトマト投入。

プチトマトがしわしわになり始めたら、ニンニクが泳いでるバスサミコ酢&しょう油のプールをフライパンへ。

ざば~~~~


絡めて、火を止める。


今回は作り始めが遅かったので、タッパーに入れて、下に保冷材を置いて急いで冷ます。

冷めたら、冷蔵庫へ。



冷やしてる間に、冷奴でビール^^

会社帰りにプールで泳いだので、喉がカラカラ。

うみゃ~~~~~~~~


普段は発泡酒以下を飲んでるけど、今日はビールへ昇格!

夏だから、スーパードライ!


現実逃避-スーパードライ!


腹減ってたので、冷奴はつまみにならず、一気に終了。。。


まだマリネは冷えてないよな。

ニンジンの浅漬け(2日経ってるけど)で、ちびちび飲む。



もう我慢できない。

冷えてなくてもいいや。

食べちゃえ~


気分が前へ前へ行ってるので、写真もアップでw


現実逃避-ズッキュン焼きトマリネ



旨い^^


もっと酸っぱくてもいいけど、バルサミコ酢だと酸味をガツンと利かせるのは難しいのかな?



ごちそうさま~




そして、忘れた。。。

昨日、葉っぱがなくて寂しい絵だったからレタスを買ってきたのに。。。

キュウリもあるんだよなぁ