今日の”俺料理 ”は、「ロースポテカツのすっぱうまーまソースがけ 」。


豚肉とジャガイモは買ってあるけど、ソースに使うパプリカがない。


パプリカを買いに行く。

いつものスーパーに売ってるのは、赤と黄。

オレンジはここでは見たことないな。

何色も買うと、余っちゃうので、黄色だけで我慢。


ニンニクとパプリカをずばばばばーーん


鍋でソース作り。

途中、ちょっと多めに水を入れてしまったので、水分飛ばすのに時間がかかっちゃった。

マーマレード、白ワイン、レモン果汁。



ジャガイモの千切り。

スライサーでやっちゃうか?


いや、1個しか使わないし、出したり片付ける手間を考えたら、包丁で切ってしまえ~

ずばばばばばばばばばばばーーーーーーん

気持ちいい^^

今日はコンタクトつけてないけど、手元がくっきり見えなくても、ずばばばばばーーーーーんと切れるな。


ジャガイモの千切りに小麦粉と片栗粉をまぶして、肉にぺたぺた付ける。


フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、肉をじゅ~~~~~~


途中、ジャガイモが肉から剥がれ始めた。

手でペタペタするとき、適当にやったからかな?


慎重にひっくり返しながら、ようやくいい色に焼きあがる。



皿によそって、マーマソースをかけてできあがり~


現実逃避-ロースポテカツのすっぱうまーまソースがけ


葉っぱがないので、トマトが寂しそう。。。


パプリカは、黄色を選んで失敗。

ジャガイモや肉と同じ色だった(^^;

今回は赤が正解でしたね。



パリパリのジャガイモと、ジューシーなパプリカ、マーマレードの甘さ、鷹の爪の辛さ。

美味しかった^^


ごちそうさま~



1週間以上空いてしまった”俺料理 ”。


まだ目標達成ラインより上を行ってるけど、ここで気を抜いたら達成できないかもしれない。

ちょっと焦ってます(^^;


今日は、余ってる豚バラを食べるため、「白ワインDE酔っ払いバラ大根 」。


大根を切る。

ずばばばばばばばばばーーん

いつもよりノリノリ。


大根を煮ている間に、豚バラの下処理。


青ねぎもきっておこう。



もう一品も。

長いもを切って、生ハムで巻く。

ロースだからか?

肉が赤い。


現実逃避-生ハム&長いも



大根が厚切りになってしまったので、火の通りが良くない。

なぜなら、、、

大根を切っている時に流れていた曲が、ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーン。

そう、トップガンの曲。

そりゃ、行け行けゴーゴー! で、ずばばばばばーーーん

ノリ過ぎました(^^;


ちょっと長めに煮て、大根が柔らかくなってから白ワイン投入。


豚バラも投入。

青ねぎ投入。


塩コショウして、できあがり~


現実逃避-白ワインDE酔っ払いバラ大根


大根を半分使ってるので、かなりの量。

今日の主食は、大根です(^^;


久々の汁物かな。


暑いけど、汗をかきながらの食事もいい。



食べ終わったら、シャワー^^



今日は、つまみが2品だったので、こいつらを飲みました~


現実逃避-オリオン発泡酒2種


ごちそうさま~





さぁ、今日も”俺料理

”を作るよ~






今日は、これ。




肉の塊★白ワインビネガるあんかけ








タマネギをすりおろして、広げた牛肉にかける。




ワインビネガーもかける。量は適当。




なぜなら、レシピにも書いてないからw






タマネギ、ニンジン、ピーマンをずばばばばばばばばーーーーーんと切る。




久々なので、調子が良くない。






青唐辛子が残ってるので、2本ほどずばばばばばーーーーーん。








ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒める。






肉を塊のように丸めて、フライパンへ投入!






片面を焼いているときにレシピを見て、手順飛ばしに気づいた!




片栗粉をまぶしてないよ。。。




やっちまったー






肉から肉汁がどんどん出てきてるのか、フライパンは炒め物ではなくなってきた。




やっちまったものは、しょうがない。






両面焼いた肉は、一旦、皿に取り出す。






フライパンは、汁だく状態。






出てきた肉汁は、野菜に吸わせよう。






ニンジン投入。




結果、堅いニンジンを炒めるのに、やや煮る感じになって、良かったかも。






ピーマン、青唐辛子、タマネギ投入。






肉をフライパンに戻す。








水溶き片栗粉に顆粒のコンソメを入れて、フライパンに投入!






が。。。




水が少なかったー






片栗粉がどろどろになりそう。




いや、なり始めてる。






急いで水を追加して、なんとか復旧。




危なかった(^^;








できあがり~~~~~








現実逃避-肉の塊★白ワインビネガるあんかけ












写真を撮ってから、また手順飛ばしに気づく。






カシューナッツ(今回はバタピーの残り)を入れ忘れた。




風味付けのワインビネガーも忘れた。








バタピーだけパラパラと追加。








合わせたのは、スーパーに売ってたオリオンビールの発泡酒。(第三?)






沖縄帰りだからね!