今日の”俺料理 ”は、「干ししいたけくん主役にしてやる!!煮物にゴマ味噌だれ 」。
タイトル長いな~w
本物のタイトルは、もっと長い!
干ししいたけくんを主役にしてあげなきゃいけないのに、うちに残ってる干ししいたけくんは、たったの2個。
ごめんよ、主役にできなくて。
ということで、主役は里芋になっちゃいました(^^;
・干ししいたけ
・冷凍里芋
・大根
↑を煮て、しょう油、酒、みりん、砂糖で味付け。
ゴマ味噌だれ。
・煮汁
・しゃぶしゃぶ用のゴマだれ
・味噌
・砂糖(お好みで)
皿に盛って、ゴマ味噌だれをかけて、できあがり。
里芋系の煮物だから、普通の味付けだけでいいんじゃない?
と思ったけど、ゴマ味噌だれをかけても、旨いのだじゃん!
チチカカさんはご飯&ビールに合わせてたけど、まだ米買ってないのでビールのみ(^^;
煮物を作ってる間に、辛すぎて食べるのが大変なししとうを成敗してくれる!
縦半分に切って、種を取り除く。
とうがらしは、種が辛いから、きっと似てるだろう。
赤パプリカ、黄パプリカが半分ずつ余っていたので、一緒に成敗!
ししとうは、それほど辛くなかった。
買ってから日が経ったからか、種を取ったからか。
ピリ辛で旨いのだじゃん^^
ごちそうさま~



