遂に3/4達成!

ゴールが見えてきた。


会社近くのスーパーで、「生です!! 中とろめかじき切り身」に半額シールが!

これは買わない訳にはいかないでしょう。


ということで、いくつかストックしてある”俺料理 ”から、「メカジキとろとろ炒め 」を選択。



準備:


めかじきを斬る

切るではなく、斬る!

しゅぱっ しゅぱっ

久しぶりに気持ちい切れっぷり!


袋に入れて、しょうゆ、みりんに漬ける。

少ししたら、片栗粉を入れて、コーティング。



チンゲンサイを斬る。

でゃぁ~~~~~~~~


あまとうがらしは、ピーマンで代用。

ずばばばばばーーん



ピーマン、チンゲンサイの硬いところを炒める。

どうするかな?

このままメカジキ入れちゃう?

片栗粉ついてるから、くっつくよな。。。


ピーマン達は、一旦退出。


フライパンに油追加して、メカジキ投入!


が、、、やっぱりフライパンにへばりつく。

片栗粉や小麦粉ついてる時は、難しいな。


なんとか周りが焼けて、退出していたピーマン達を戻してやる。


チンゲンサイの葉っぱたちも投入。

それ~~~~~~~~~~

じゅ~~~~~



できあがり~~~~



現実逃避-メカジキとろとろ炒め



あ、豆板醤を入れ忘れた~


後がけで、ちょっとずつ混ぜて食べる。




ちょっと油っこくなったのは、中華炒めだから仕方ないね。


味が薄いので、豆板醤多めがちょうどいいのだじゃん!


中とろメカジキは、とっても旨いのだじゃん!



ごちそうさま~






今回の料理は、師匠チチカカさんの、新居初の俺料理とのこと。

3/4の区切りにいいじゃんね~~~


今日の”俺料理 ”は、「ポーク★きのこブラウンソース添え 」。


肉を買いに行ったら、豚ロースは2種。

生姜焼き用のちょっと厚切りと、切り落とし。


チチカカさんの写真だと、形は生姜焼きの肉が近い。

けど、厚さは切り落としに近い?

どうしよう?


決め手は、値段。

安い切り落としで(^^;



【豚ロース】
広げて、赤ワインに漬ける。
玉ねぎを摩り下ろして、
肉にかけて放置。

今うちにある玉ねぎ、破壊力が高い。

悲しくないのに、目から心の汗が出てくるよ。。。

いや、悲しいのか?



【準備】
玉ねぎ   細く
ぶなしめじ バラバラ

こちらの玉ねぎにもやられる。

鼻水が~~~



BGMのせいか?

YUIのLIFEが流れる。




【ソース】
にんにくを潰して
オリーブオイルで香り出す
玉ねぎを炒める
ぶなしめじ投入
牛乳入れる
デミグラミックス 1杯 入れる
塩こしょう(お好み)

ちょっと味見。

デミグラミックス、いい味なのだじゃん!


肉の余計な汁を入れる

火が通ったら、ちょっと味見。

おぉ~

更にいい味になったのだじゃん!

完成が楽しみだ~




【肉を焼く】
小麦粉をまぶす
焼く


皿に盛って、デミグラスソースをかけて、できあがり~



現実逃避-ポーク★きのこブラウンソース添え



作りながらソースを味見した時は良い感じだったんだけど、肉に塩気がないので、合わせて食べるとちょっと薄味。

肉にも軽く味つけとけば良かったかな。



ごちそうさま~



何作ろうか、考えながら会社近くのスーパーの鮮魚売り場に行くと、ぷりぷりのいわしがいる!


俺料理 ”からいわし料理を検索して、「さくさくさくっと☆いわし衣焼き 」を選ぶ。



大きめだったので、2尾。

開いてもらう。



つなぎ液を作る。


・ごまだれ

・マヨネーズ

・小麦粉



衣を作る。

・パン粉

・粉チーズ



たれを作る。

・長ねぎ

・ごまだれ



いわしをオリーブオイルで焼く。

たれをかけて、できあがり~



現実逃避-さくさくさくっと☆いわし衣焼き


ごまだれってどうなんだろう?

と思ったけど、旨いのだじゃん!!!


大きい方のいわしは、ぷりっぷり。

小さい方のいわしは、衣のさくさくを楽しめる。



ごちそうさま~




じゃなく、デザートも。


ぶりかまの塩焼き。(100円)


現実逃避-ぶりかまの塩焼き




ごちそうさま~~