遂に3/4達成!
ゴールが見えてきた。
会社近くのスーパーで、「生です!! 中とろめかじき切り身」に半額シールが!
これは買わない訳にはいかないでしょう。
ということで、いくつかストックしてある”俺料理 ”から、「メカジキとろとろ炒め 」を選択。
準備:
めかじきを斬る
切るではなく、斬る!
しゅぱっ しゅぱっ
久しぶりに気持ちい切れっぷり!
袋に入れて、しょうゆ、みりんに漬ける。
少ししたら、片栗粉を入れて、コーティング。
チンゲンサイを斬る。
でゃぁ~~~~~~~~
あまとうがらしは、ピーマンで代用。
ずばばばばばーーん
ピーマン、チンゲンサイの硬いところを炒める。
どうするかな?
このままメカジキ入れちゃう?
片栗粉ついてるから、くっつくよな。。。
ピーマン達は、一旦退出。
フライパンに油追加して、メカジキ投入!
が、、、やっぱりフライパンにへばりつく。
片栗粉や小麦粉ついてる時は、難しいな。
なんとか周りが焼けて、退出していたピーマン達を戻してやる。
チンゲンサイの葉っぱたちも投入。
それ~~~~~~~~~~
じゅ~~~~~
できあがり~~~~
あ、豆板醤を入れ忘れた~
後がけで、ちょっとずつ混ぜて食べる。
ちょっと油っこくなったのは、中華炒めだから仕方ないね。
味が薄いので、豆板醤多めがちょうどいいのだじゃん!
中とろメカジキは、とっても旨いのだじゃん!
ごちそうさま~
今回の料理は、師匠チチカカさんの、新居初の俺料理とのこと。
3/4の区切りにいいじゃんね~~~



