春一番の山野草は[アレ(A.R.E.)]ザゼンソウと「あのベンチ」、ニオちゃん等☆ | 緑の談話室

緑の談話室

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査、
観察会でのボランティア活動にも参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

    緑の談話室にご訪問、ありがとうございますニコニコ

今年も春一番の山野草は

[アレ(A.R.E.)]から照れ

  アレは毎年ブログアップしている

早春のザゼンソウです♪

   後半は彦根の曽根沼、琵琶湖岸散策記事の掲載です。

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

 Skating In Central Park音符ヘッドフォンハート

Francis Lai Love Story

ザゼンソウの群生

2月7日の撮影です📷

今年はすでに

葉が展開しているものも在り

早い開花だったのかなと思っています。

雪もすっかり融けてたくさん顔を出していました。

 

サトイモ科のザゼンソウ「座禅草」

清楚とは程遠い感じの野草ですが

チョコレート色の大きなマントに包まれた

黄色い花の姿が可愛らしく

一早く春を告げる嬉しい野草ですキューン

 

日本ではここ滋賀県湖西地区が生育の南限です。

このマント=仏炎苞の中は

外より5度近く温度が高くなっているそうですよ滝汗

気になる野草もありますので

今年こそ季節を変えてまた訪問したいと思います♪

           

    去年の記事をリブログしましたので

  詳しい説明はこちらをご覧になって頂けたら幸いです^^;

 

環境省の特定植物群落に選定

滋賀県緑地環境保全地域に指定されています。

園路以外へ立ち入る事、

三脚持ち込み禁止座禅草はもとより

竹、木のツルまで採取する事を禁じています✖

 

ところ変わって彦根市の曽根沼で

  いつもと違うニオ「鳰」、カイツブリに出会いました。

ハジロカイツブリですにっこり

   ハジロカイツブリ「羽白鳰」

体長:31cm

目が赤く嘴がわずかに上に反っています。

冬羽は黒、喉からお腹にかけては白いです。

 

曽根沼から冠雪の伊吹山

ズームアップ📷

彦根からもよく見えますにっこり

日本百名山、

山頂のお花畑は国の天然記念物に指定されています。

モズ「百舌鳥」

メスは優しい目をしています。

 

同じ彦根市の琵琶湖岸に設置されている

通称「あのベンチ」!

 

写真右手には伊吹山が見えます🏔

          ここからも伊吹山ズームアップ📷

 

このベンチは、2018年ごろに

SNSに投稿されたことがキッカケで

ライダーたちの間で広がり、 

「あのベンチ」と呼ばれるようになりました🚴車

大きな木は葉や実を落としたセンダン「栴檀」です。

わたしもこころ休まるベンチに座ってみました。

写真は非公開てへぺろ

この日は雲一つない青空と穏やかな琵琶湖、

湖上の多景島や対岸の比良山系の山々を

見ることができました。かなり遠いですが🔭

写真の右端奥に見えるのが多景島[たけしま]です。

彦根市街より

沖合6Kmほどのところに浮かぶ島です。

弥生時代から、島そのものが

ご神体として尊重されてきた聖域で、

島全体が日蓮宗見塔寺の境内になっています。

島へのアクセスなどはこちらから↓

【彦根市の無人島】

『多景島:たけしま』へのアクセス方法と写真観光ガイド(時刻表・料金)

 

最後までごらん下さりありがとうございますm(__)m