こんにちは♡

みかです💓

💎自己紹介はこちら♡

 
 

できない自分を

責めていませんか?

 

 

意味のないことなんて

絶対にない🕊✨

 

 

 

 

辛い出来事にも

 

悲しい出来事にも

 

信じたくないような出来事にも

 

泣きたくなるような出来事にも

 

 

必ず何か学びや気づき

愛が隠れいて意味があるもの

 

 

そう信じて欲しいです🥺

 

 

この症例を経験して

 

 

今でも思い出すと

鮮明に思い出されます

 

 

しばらくして

後輩が相談してきました

 

 

"あの時どうすればよかったのでしょうか"

 

 

"あれからリーダーをやるのが怖い"

 

 

"責任を感じている"

 

 

"どうやって心の整理を

つけていますか?"

 

 

傷ついて苦しみ

心を痛めていることがまざまざと分かり

 

 

胸が張り裂けそうでした

 

 

でも私は内観済みだったので

少し客観的に俯瞰して見られる気持ちも🌼

 

 

image

 

 

過去や起きた出来事は変えられない

 

 

変えられるのは今と自分の捉え方なのです

 

 

”何もできなかった”

 

 

”自分のせいかもしれない”

 

 

そう思わずにはいられない状況でも

 

 

一番辛くて悲しいはずの

家族が会いに来てくれました

 

 

『最期まで本当にありがとうございました』

 

 

と。

 

 

そんな風に言われると

余計に苦しく切なくなるものですが

 

 

それも自分を責めている証拠だなって

 

 

家族は本当に感謝しているのです

 

 

その言葉をまっすぐ受け止める

 

 

そして次に繋げる

 

 

image

 

 

この出来事は何を教えてくれたのか?

 

 

同じことが起きたらどう行動するか?

 

 

理想の人ならどう考え、行動するか?

 

 

私も同じように

尊敬する先輩にどう考え、行動するのか

 

 

聞きに行っていたので

その内容を後輩にも伝えました

 

 

仕事でもどんなことでも

うまくいかなかった時は

 

 

振り返ることも

改善点を考えることも大切

 

 

でも

 

 

一番大切なことは

自分を責めないことです

 

 

きっとこの先も

同じようなことが起こる

 

 

失敗が許されない世界で

プレッシャーもストレスも膨大の中⚡️

 

 

例え傷ついてしまっても

 

 

内観で自分自身と対話し

 

 

受け入れる力と

立ち上がる力をつけていく

 

 

傷ついた分、強くなる

 

 

傷ついた分、優しくなる

 

 

傷ついた分、

同じ傷を抱えた人の気持ちも

わかるようになる

 

 

そう思えると

経験してよかったって

 

 

傷ついた分

得たことも多かったって

 

 

気付けるようになるはず💖

 

 

どんな出来事にも意味がある🕊✨

 

 

そんな視点を持って

内観してみてね☺️💓

 

 

 

 

💖青ペン先生のあおまるチケット

 

💎青ペン先生って??→こちら♡

 

💎ご購入はこちら♡

image

 

🤍\内観初心者の方に向けて内観の始め方を書いてます💖/🤍

💎ノートで夢や理想を叶える♡内観とは?

💎内観を始める前に♡楽しくなる工夫をしてみましょ♡

💎内観って何から始めれば良いの?初心者にオススメの内観方法♡

💎自分の感情や思考を細かく分析するとみえるもの♡

💎思い込みに気付くポイント♡事実からどんな妄想してる?

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

💖内観に関する質問募集しています💖

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

Mika♡